いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/8 3-4 あらすじをつかむ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。
 

10/8 3-4 あらすじをつかむ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の国語の授業の様子です。
魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。
 

10/8 2-1 確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
次回行われる調理に関する実習に向け、器具の使い方や実習の手順を確認していました。
 

10/8 2-1 確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
次回行われる調理に関する実習に向け、器具の使い方や実習の手順を確認していました。
 

10/8 2-2 エネルギーの変換 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。
 

10/8 2-2 エネルギーの変換 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。
 

10/8 2-2 エネルギーの変換 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。
 

10/8 2-2 エネルギーの変換 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の技術科の授業の様子です。
ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。
 

10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の美術の授業の様子です。
これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。
 

10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。
 

10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。
 

10/8 1,2学級 話の続きは… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
「あるはれたひに」という読みもの続きを各自が考え、それを発表し合っていました。
 

10/8 1,2学級 話の続きは… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
「あるはれたひに」という読みもの続きを各自が考え、それを発表し合っていました。
 

10/8 1年 新たな行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年生の学年フロアの掲示物が進化しています。仲間のがんばる姿が掲載された思い出の活動が一つにまとめられ、行事(=合唱コンクール)に向けて現在取り組んでいる様子が、更新されていきます。
各クラスの取組から刺激をもらい、行事への意識を高めていく効果があります。
 

10/8 2-4 都市の課題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
近畿地方の都市の課題とその解決について学んでいました。
 

10/8 2-4 都市の課題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
近畿地方の都市の課題とその解決について学んでいました。
 

10/8 2-3 単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組み、学習した内容を確かめていました。
 

10/8 2-3 単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組み、学習した内容を確かめていました。
 

10/8 3年 今週の「たかまるタイム」 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第20回)」・3年生の様子です。

気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。
今回のポイントは「初めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。

今回もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

10/8 3年 今週の「たかまるタイム」 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第20回)」・3年生の様子です。

気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。
今回のポイントは「初めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。

今回もたくさんの笑顔を見ることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 県民の日 学校ホリデー
11/23 勤労感謝の日
11/25 委員会活動

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針