10/9 3-5 化学変化を表す 23年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、化学式を使った化学変化の表し方を、ペアで問題を出し合いながら確認していました。 10/9 3-5 化学変化を表す 13年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、化学式を使った化学変化の表し方を、ペアで問題を出し合いながら確認していました。 10/9 今日の給食今日の献立は ――――― ポークビーンズ、サワーキャベツ、ウインナー、ツイストパン、牛乳 でした。 *エネルギー:828kcal たんぱく質:32.5g 10/9 3-2 小説を批評しよう 23年2組の国語の授業の様子です。 「故郷」の学習を通して、与えられた条件をふまえた自分の考えをまとめていました。 10/9 3-2 小説を批評しよう 13年2組の国語の授業の様子です。 「故郷」の学習を通して、与えられた条件をふまえた自分の考えをまとめていました。 10/9 2-3 ことばのきまり 32年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「動詞の活用」について学んでいました。 10/9 2-3 ことばのきまり 22年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「動詞の活用」について学んでいました。 10/9 2-3 ことばのきまり 12年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「動詞の活用」について学んでいました。 10/9 2-4 刺激への反応 42年4組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組んでいました。 10/9 2-4 刺激への反応 32年4組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組んでいました。 10/9 2-4 刺激への反応 22年4組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組んでいました。 10/9 2-4 刺激への反応 12年4組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組んでいました。 10/9 1-4 ジャンプ課題に挑戦 31年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習をふまえ、「古代の東アジアで生き残るために日本はどのような工夫をしたのだろう」というジャンプ課題に挑戦していました。 10/9 1-4 ジャンプ課題に挑戦 21年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習をふまえ、「古代の東アジアで生き残るために日本はどのような工夫をしたのだろう」というジャンプ課題に挑戦していました。 10/9 1-4 ジャンプ課題に挑戦 11年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習をふまえ、「古代の東アジアで生き残るために日本はどのような工夫をしたのだろう」というジャンプ課題に挑戦していました。 10/9 今日の高岡中しとしと降る雨。今朝は肌寒さを感じるほどです。ただ、日中にはこの雨も上がり、晴れになる予報。そしてその後は天気も安定するようです。ようやく「秋晴れ」を体験できそうです。 前期も残すところあと3日。先生たちは通知表の作成などで大忙しですが、節目に向けて一生懸命です。生徒たちも合唱コンクールに向けてがんばっているこの時期。寒暖差などで体調を崩さず、元気で、気持ちよく前期を締めくくりたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・学生ボランティア来校 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/8 3-2 学習のまとめ 33年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-2 学習のまとめ 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-2 学習のまとめ 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-4 あらすじをつかむ 33年4組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。 |
|