★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

道徳の授業 5/14

6年生の道徳の授業です。
教材文「言葉の贈り物」で、「信頼」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともえタイム 5/14

ともえタイムです。
たくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。
ドッジボールやサッカーは、学年をこえて、みんなで遊びます。先生も一緒になって遊びます。
一輪車をする子も多くいました。今日は、2、4年生の子たちが乗っていました。徐々にスイスイ乗れるようになってきて、やりがいがあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アユの放流体験 5/14

1・2年生が、巴川にアユの稚魚を放流する体験をしました。
はじめに、アユの生態についてのお話を聞きました。
そのあと、大きなタライに入れられたアユを、じっくりと見たり、つかんだりしました。
そして、いよいよアユの放流です。
巴川漁業協同組合の方が、バケツに60〜70匹のアユを入れてくださいました。
それを、一人一人、巴川に流しました。
一人につき、バケツ2杯のアユを放流したので、1・2年生合わせて2000匹をこえたでしょうか。
清らかなせせらぎに、アユが泳いでいきました。

貴重な体験をさせていただいた巴川漁業協同組合様、そして子どもたちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算 5/14

5年生の算数では、小数の計算を学習しました。
今日は、小数×小数で、1.8×0.3 などを計算しました。
子どもたちは真剣です。
画像1 画像1

ツルレイシの栽培 5/14

4年生の理科の様子です。
ツルレイシ(ゴーヤ)の種を、牛乳パックの空き容器にまきました。
そのあと、ベランダにおいて水をやりました。
発芽が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

繰り下がりのある計算をしよう5/14

3年生の算数では、繰り下がりのある筆算を学習しています。
今日は、321-185 といった繰り下がりが何回もある筆算をしました。
ノートに丁寧に書いて計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 5/14

おはようございます。
今朝は、青空がまぶしい朝です。
アジサイ坂の緑が輝いています。
子どもたちが、全員元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日は 5/13

今日は、昼休みになっても雨が降り続いていました。
ワークスペースへ行くと、高学年の子たちと1、2年生の子たちが一緒に過ごしていました。
高学年の子が、けん玉を教えていました。
別の場所では、積み木で遊んだり、トランプをしたりしていました。
仲良く遊んでいて、ほほえましいです。
画像1 画像1

はみがきタイム 5/13

全校で取り組んでいるはみがきタイムの様子です。
今年から、全校放送ではみがきの音楽を流し、よりしっかりと磨けるようサポートしています。
みんなで一斉にはみがきをするので、意識が少しずつ高まりつつあります。
きれいに磨いて、健康な歯をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表 5/13

6年生の国語の様子です。
物語の音読発表をしました。
正確に、登場人物になりきって、しっかりとした声で朗読しました。
さすが6年生です。
画像1 画像1

外国語科の授業 5/13

5年生の外国語科の授業です。
名前を英語練習用の欄に書く学習をしました。
4本の補助線(四線)ノートに、名前のつづりと、アルファベットの配置に気をつけて書きました。
自分の名前が書けたら、友達の名前にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤドカリとイソギンチャク 5/13

4年生の国語の様子です。
教材文「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を読み取りました。
学習課題は「なぜヤドカリは、いつもイソギンチャクを貝がらにつけているのかな」でした。
文章中にそのことが説明されています。
子どもたちは、どこに書いてあるか探し、その答えを読み取って、プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下山の民話を調べよう 5/13

3年生の総合的な学習の時間の様子です。
緑の看板が設置されている場所を下山の地図と照らし合わせました。
緑の看板には、下山の民話などがかかれています。
地図に印をつけると、大沼の辺りにたくさんあったことがわかったそうです。
画像1 画像1

夏野菜を育てよう 5/13

2年生の生活科の様子です。
夏野菜を育てるために、畑づくりをしていきます。
今日は、タブレットで畑の作り方を調べました。
「土は平らがいいのかな」
「高いところもあるといいらしいよ」
「うね、というのがあります」
「肥料をまきます」
調べたら、よい畑のためにたくさん必要なことがあるとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 5/13

おはようございます。
昨日の予報では、激しい雨が降るそうでしたが、今日、子どもたちが登校するときは、大雨までとはならず、ほっとしています。
スクールバス通学の子たちは、雨の日は学校の駐車場まで送ってもらいます。

下の写真は、玄関の様子です。地域の方が、学校のためにお花を飾ってくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス、ダンス! 5/10

5、6年生の体育の様子です。
ダンスの練習をしました。
今日の練習で6回目くらいとなりました。
来週、いよいよ発表です。
どの班も仕上げに盛り上がっていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習 5/10

4年生の国語の様子です。
新しい漢字の学習です。今日は、観、察、験を学びました。
ワークブックに丁寧に書き込みました。
画像1 画像1

段落 5/10

3年生の国語の様子です。
説明文を学習しました。
文章をよく見ると、行頭に文字がある行と、ない行があることに気づきました。
文字がない行は、何のために1文字分あけているか考えました。
「段落」という言葉を学び、段落に分ける良さをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室 5/10

1年生の教室に行ったら、素敵な飾りが入り口にありました。
図工で作った作品です。そよ風に揺れていました。

授業は、算数でした。
10は、いくつといくつでできているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の生活科 5/10

2年生が、学校の畑の草を取っていました。
「野菜を育てるんだ」と言って、がんばって取っていました。
お世話した分、きっとおいしい野菜ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション