★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

1年生の外国語学習 11/19

1年生が、ALTの先生と一緒に外国語を学びました。
英語でジャンケンをして、動作をする活動です。
楽しみながら、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 11/19

4年生の社会科では、自動車づくりのはじまりについて学習しました。
子どもたちは、当時の資料を見比べて、アメリカには自動車があり、日本には人力車があることに気づきました。
このあと、時代はどのように変わっていくのかな。探究するのが楽しみです。
画像1 画像1

5年生の国語 11/19

5年生がタブレットで調べていました。
何を調べているの?と尋ねると、和菓子についてです、と教えてくれました。
国語の教科書に「和の文化を受けつぐ」という文章があり、その発展学習として、和の文化の情報を集めて発信するそうです。
目的に応じて情報を集め、関連付け、効果的に活用する力を付けることがねらいです。
がんばってください。
画像1 画像1

朝の学習 11/19

4年生の朝の学習の様子です。
漢字の練習をしました。
省、光栄、養分などを書き取りました。
黙々と集中しています。
画像1 画像1

おはようございます 11/19

おはようございます。
今朝は冷えますが、子どもたちは元気いっぱいです。
今日もはりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ 11/18

5、6年生のクラブ活動の様子です。
ドッジボールと将棋をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の国語 11/18

3年生は、問題集を使って、それぞれのペースで学習を進めました。
漢字や、文章の書き写し、修飾語の学習など、基礎基本をおさえました。
みんな集中していますね。
画像1 画像1

図書室では 11/18

図書室では、6年生が集まっていました。
新しい本のコーナーで、何を読もうかと探していました。
この時間も楽しいですよね。
画像1 画像1

5年生の読書風景 11/18

5年生の読書風景です。
自分で選んだ本を読んでいました。
教室が静寂に包まれていました。
画像1 画像1

4年生の読書風景 11/18

4年生が図書室のベランダで、先生と一緒に読書をしました。
秋空と秋風が心地よい日です。
空の下で、ゆったりとする読書は格別で、子どもたちは、にこやかに本を読んでいました。
このベランダは、巴ケ丘小の自慢の空間です。
画像1 画像1

朝の支度 11/18

2年生の朝の支度の様子です。
教室に入ると元気な声で「おはようございます」と挨拶をしてくれました。

連絡帳を書いたり、読書をしたりと、てきぱきと活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図工 11/15

1年生の図工では松ぼっくりを使って、服に飾るものを作っています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工 11/15

2年生は読書感想画に取り組んでいます。今日完成予定です。どの子も力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともえタイム 11/15

ともえタイム、グラウンドでサッカーを楽しむ子供達です。異学年が一緒になって自然に遊べるところが巴ヶ丘小のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オレンジガーデニングプロジェクト 11/15

お昼休み、環境美化委員がオレンジガーデニングプロジェクトの取組で、種まきをしています。環境美化委員ではない子も手伝ってくれています。できたオレンジの花は今年もまどいの丘に届ける予定です。
画像1 画像1

6年生 11/15

6年生は国語の授業でリーフレット作りに取り組んでいます。SDGSについてペアでわかりやすいリーフレットになるよう考えています。
画像1 画像1

おはようございます 11/15

今日も元気なあいさつが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 11/14

4年生は書写の授業です集中して取り組んでいます。3年生は社会科で林業について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 11/14

1年生は漢字ノートの使い方について、2年生は読み取りの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第348号

画像1 画像1
学校だより第348号を発行しました。ご一読ください。
学校だより第348号(11月13日発行)←こちらより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション