11/18 1年 国語科
3時間目の国語の授業は研究授業でした。「すきなきょうかは なあに」という【話す・聞く】単元の学習です。他の先生たちが参観する中、子どもたちは対話を意識して取り組むことができました。
11/15 1・2年 道徳
1・2年合同で、プライベートゾーンについての学習をしました。「自分の身体を守ること」「自分と同じように相手の身体と気持ちを大事にすること」を学びました。
11/15 赤い羽根共同募金のお礼
今週行った「赤い羽根共同募金」の募金額を集計しました。全部で3619円集まりました。ご協力ありがとうございました。
11/14 全校ジャム作り大会
2・3時間目を使い、全校で「ヤマボウシジャム」を作りました。地域講師さんをお願いし、ヤマボウシの実の皮をむくところから始めました。砂糖を混ぜ、一煮立ちさせます。種を取り出し、軽く煮詰めたら完成です。全員で、できたてのジャムをクラッカーにのせて、おいしくいただきました。地域講師様、ありがとうございました。
11/13 5・6年 図画工作科
糸のこを使った作品に取り組みます。今日は1回目。板に下絵を描いたり、糸のこの使い方を確認したりしました。
下絵を描き終えた子が、糸のこで板を切り始めました。真剣な表情で、慎重に板を動かしています。作品の完成が楽しみです。 11月13日 居住地交流
居住地交流を行いました。
1,2年生の子どもたちは,準備した遊びを披露して、みんなで楽しく秋を感じながら遊ぶことができました。 11/12 授業参観
授業参観の様子です。
ご来校ありがとうございます。 11/12 わたしたちのヤマボウシ
10/25に行った『全校ヤマボウシスケッチ大会』の作品が完成しました。学校の正面玄関と児童玄関に掲示してあります。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
11/12 赤い羽根共同募金運動
本日から14日(木)までの3日間、ぬくもり委員会が募金運動を行います。登校後から朝の会が始まるまでの時間を使い、ぬくもり委員の子どもたちが校舎内を巡ります。「助け合いの気持ち」を育んでいきたいです。
11/11 全校朝会
今日のさわやかタイムは全校朝会でした。今泉先生が小学生だったときの話を聞きました。地域と関わる活動を通して、自分の住んでいるところが大好きになったそうです。その後、今週からスタートする姿勢強調週間の説明がありました。
11月11日 1,2年生生活科
さつまいもの収穫をみんなで頑張りました。
とても大きなさつまいもがたくさんとれました。 11/8 3・4年 音楽科
『赤い屋根の家』という歌唱曲に合わせてリコーダーを演奏しています。サビの部分は旋律を吹き、その他の部分はハーモニーを重ねます。きれいな音が出せるようになってきました。
11/8 1・2年 体育科
『ゲットボール』を行いました。投げるチームと受ける(ボールをゲットする)チームに分かれ、ボールを何回ゲットできたかで勝敗を競います。「投げ」と「受け」は途中で交代します。子どもたちは、楽しみながら力を伸ばしています。
11/7 5年 算数科
「面積」の学習をしています。昨日、今まで学んだことを生かして、台形の面積の求め方を個人で考えました。今日はそれを発表し合い、台形の面積の公式へとつなげました。
11/7 全校 読み聞かせ
本日のさわやかタイムは読み聞かせです。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。紹介してくださった本は、以下のようです。
低学年…「クラフクのりゅう」 中学年…「チャーリー、こっちだよ」 高学年…「おさびし山のさくらの木」「よかったなあ」 11/7 3・4年 「全校ジャム作り大会」の説明
朝の会の前の時間をつかい、3・4年生の子が、来週実施する「全校ジャム作り大会」の説明を各学級で行いました。
11/6 3・4年 図画工作科
今日からのこぎりに挑戦!
コツをつかむまでは大変です。なかなか切れない……。 でも、がんばりました。 11/6 1・2年 図画工作科
『ミリーのすてきなぼうし』の読書感想画に取り組んでいます。今日は下絵を描いています。お話の内容から想像をふくらませて、一人一人がすてきなぼうしを描きます。
11/6 全校対話集会
今日のさわやかタイムは「全校対話集会」を行いました。各学年の代表者1名ずつが前に出て、テーマについての対話を進めました。《大縄跳び》に意見がまとまりました。
11/5 5・6年 総合『認知症サポーター養成講座』
足助地域包括支援センターの方を講師にお招きし、『認知症サポーター養成講座』を受講しました。「認知症とは?」「認知症の方との関わり方」などを学びました。今後のさざんかさんとの交流の場で、今日学んだことを生かしていきます。講師のみなさま、ありがとうございました。
|
|