1年生 音楽
1年生の音楽の授業の様子です。
ドレミファソの音を使って「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。ペアになって指が合っているか確認したり、手拍子を打ったり歌ったりしながら練習していました。大変仲良く、楽しそうに教え合う姿が見られました。 全校 運動会練習
全校の運動会練習の様子です。
「台風の目」の練習をしました。縦割り班で1つのチームになり4人で棒を持って走ります。並び方や順番を班ごとに決め、練習しました。4人で棒をしっかり持って、必死になって走る姿が見られました。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。なぜ税金が必要なのか、税金はどのように使われるのか、お話を聞いたりアニメを見たりして学びました。1億円分のお札はどのくらいの量で、どのくらいの重さなのか、興味をもって見つめる姿も見られました。 5年生 学級活動
5年生の学級活動の様子です。
豊田市子ども条例をもとに、子どもにとって大切な権利について学びました。事例についてグループでどうしたらよいか話し合う姿も見られました。 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
漢字の書き取りの後、これから学習する「一つの花」というお話を聞きました。どんなお話か、どんな花なのか、教科書の文章を目で追いながら一生懸命聞き取ろうとする姿が見られました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
運動会のダンスで表現するお話のあらすじを、まとめていました。りゅうが出てくるお話のようです。どのようなお話で、それをどのように運動会で表現するのか楽しみです。 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
チームで育てた野菜について、写真や今までに書いたプリントを見ながら成長の様子をまとめていました。大きく成長したことを実感する姿が見られました。 親子愛校活動
親子愛校活動の様子です。
親子で草取りをしました。曇り空だったおかげで、それほど暑くなく、親子でたくさんの草を抜くことができました。運動場にたくさん生えていた草がなくなり、おかげで運動会を安全に開催できそうです。お忙しい中たくさんご参加くださり、ありがとうございました。PTA役員の皆様も、お茶などの準備ありがとうございました。 あすくす 授業参観
あすくすの授業参観の様子です。
保護者の方に見守られ、はりきって学習する姿が見られました。 6年生 修学旅行説明会
6年生の修学旅行説明会の様子です。
親子で説明を聞きながら、修学旅行を楽しみにする様子が見られました。 5年生 授業参観
5年生の授業参観の様子です。
「しかし」「すると」「なぜなら」といった文と文をつなげる言葉について学習しました。どんな時に使うのか考え、実際に文章を作りました。 4年生 授業参観
4年生の授業参観の様子です。
社会科の「ごみの処理と利用」について学習しました。金属ごみ、プラごみなど、前に置いてあるものが「何ごみ」になるのか順番に分別していきました。迷いながらも真剣に分別していました。 3年生 授業参観
3年生の授業参観の様子です。
様々な長さや重さについて、単位は何になるのかクイズ形式で考えていました。長さや重さについては、10cmくらいかな、500gくらいかなといった量感を、日々の生活の中で養っていけるとよいですね。 2年生 授業参観
2年生の授業参観の様子です。
算数の文章問題で、はじめの数から増えたり減ったりするときに、順番に計算する方法と、最終的にいくつ増えるのか(減るのか)考え、まとめて計算する方法について学びました。友だちと自分の言葉で説明し合うことで学びを定着させていました。 1年生 授業参観
1年生の授業参観の様子です。
国語「かんじのはなし」の学習でした。「山」「木」など、習った漢字を使って文を作りました。 4年生
4年生は今日、公共施設見学でした。
エコットや防災学習センターを見学し、先程無事に帰ってきました。少し疲れ気味ですが、楽しく、たくさんのことを学べたようです。 5,6年生 体育
5,6年生の体育の授業の様子です。
運動会の表現運動の練習をしていました。5,6年生はフラッグを使って表現します。音楽に合わせ「バサッ」と音を立てながら、フラッグを大きく振って練習していました。 2年生 図工
2年生の図工「おはなしのえ」の授業の様子です。
「とうさんはタツノトシゴ」というお話の絵を描いています。タツノオトシゴや魚の絵を描いた紙を切り、海の中の様子を描いて色を塗った画用紙に貼っていました。素敵な作品がもうすぐ完成しそうです。 1年生 算数
1年生の算数「かさくらべ」の授業の様子です。
2つの水筒に入っている水の量を比べるにはどうしたらよいか考えました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
運動会の招待状の書き方を学習していました。招待状とは何か学習し、どんなことを書けばよいのか考え、ノートに招待状を書く練習をしました。招待状が渡されるを楽しみにしていてください。 |
|