11/7(木) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、体育の「ハードル走」の授業の様子です。ハードル間の距離が3歩になるようにハードルを跳びながら距離を確認し、ハードルを移動させていました。「この距離がベスト!」という声が聞こえてきました。
11/7(木) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、家庭科の「バルキーバック制作」の授業の様子です。底布の縫付を行っていました。制作の手順を頭の中に入れながら、縫付を進めていました。ミシンの使い方もかなり上達していました。
11/7(木) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、技術の「オリジナル木工製作」の授業の様子です。木の切断を2人1組で行っていました。「のこぎりを使って木を切ったことはあるの?」と尋ねると「初めてなので慎重に行っています。でも何か楽しいです」と返ってきました。 11/6(水) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「ことばのきまり」の授業の様子です。前時に学習した形容詞の活用を復習した後、形容動詞の活用について学習しました。様々な問題を解き、習ったことの定着を図りました。
11/6(水) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「東北地方」の授業の様子です。今回から東北地方に入るということで、教科書や映像などの資料をもとに東北地方の基本的な地形について学習しました。
11/6(水) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育の「タグラグビー」の授業の様子です。2人ずつのグループに分かれてパスをしながら相手を抜く練習をした後、4人対4人の試合を行いました。 11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 11
3日(日)、吹奏楽部が梅坪台交流館ふれあい祭りのオープニングで演奏を披露しました。演奏した曲は「ファンファーレ集」「行進曲 よろこびへ歩きだせ」「愛は勝つ」の3曲です。演奏後は、会場から大きな拍手が起こるなど、地域の方の温かみを感じました。
ボランティアの生徒たちは、様々なブースで地域の方とともに笑顔で活動を行っていました。参加された地域の方から「中学生が進んで動いてくれるので、とても助かりました」、行政の方からは「梅坪地区は、中学生がとても多くボランティアとして活躍していて、地域と学校の一体感を感じます」という温かい言葉をいただきました。こういう温かい声が生徒の自立心を高めていると感じています。地域の中の学校として、生徒に活躍の場を与えていただき、大変感謝しています。ありがとうございました。 11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 10
梅坪台交流館ふれあい祭りのボランティアで活躍している生徒の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 9
梅坪台交流館ふれあい祭りのボランティアで活躍している生徒の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 8
梅坪台交流館ふれあい祭りのボランティアで活躍している生徒の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 7
梅坪台交流館ふれあい祭りのボランティアで活躍している生徒の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 6
梅坪台交流館ふれあい祭りのボランティアで活躍している生徒の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 5
梅坪台交流館ふれあい祭りで展示した作品です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 4
梅坪台交流館ふれあい祭りで展示した作品です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 3
梅坪台交流館ふれあい祭りで展示した作品です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 2
梅坪台交流館ふれあい祭りのオープニングで演奏を披露している吹奏楽部の様子です。
11/5(火) ふれあい祭りでの活躍の様子です 1
3日(日)、吹奏楽部が梅坪台交流館ふれあい祭りのオープニングで演奏を披露しました。演奏した曲は「ファンファーレ集」「行進曲 よろこびへ歩きだせ」「愛は勝つ」の3曲です。演奏後は、会場から大きな拍手が起こるなど、地域の方の温かみを感じました。
ボランティアの生徒たちは、様々なブースで地域の方とともに笑顔で活動を行っていました。参加された地域の方から「中学生が進んで動いてくれるので、とても助かりました」、行政の方からは「梅坪地区は、中学生がとても多くボランティアとして活躍していて、地域と学校の一体感を感じます」という温かい言葉をいただきました。こういう温かい声が生徒の自立心を高めていると感じています。地域の中の学校として、生徒に活躍の場を与えていただき、大変感謝しています。ありがとうございました。 11/5(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、国語の「初恋」の授業の様子です。この詩が書かれた時代背景について、学習用タブレットで調べた内容もとに班で話し合っていました。
11/5(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の「三権の抑制と均衡」の授業の様子です。「国会」「内閣」「裁判所」の関係について、大切なポイントを学習プリントにまとめていました。
11/5(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「私たちの消費生活」の授業の様子です。「財」「サービス」について、教科担任から具体的な事例の説明を聞いた後、ノートにまとめながら確認していました。 |
|