1年生図工 11/15
1年生の図工では松ぼっくりを使って、服に飾るものを作っています。楽しそうです。
2年生図工 11/15
2年生は読書感想画に取り組んでいます。今日完成予定です。どの子も力作です。
ともえタイム 11/15
ともえタイム、グラウンドでサッカーを楽しむ子供達です。異学年が一緒になって自然に遊べるところが巴ヶ丘小のよさです。
オレンジガーデニングプロジェクト 11/15
お昼休み、環境美化委員がオレンジガーデニングプロジェクトの取組で、種まきをしています。環境美化委員ではない子も手伝ってくれています。できたオレンジの花は今年もまどいの丘に届ける予定です。
6年生 11/15
6年生は国語の授業でリーフレット作りに取り組んでいます。SDGSについてペアでわかりやすいリーフレットになるよう考えています。
おはようございます 11/15
今日も元気なあいさつが聞かれました。
5時間目 11/14
4年生は書写の授業です集中して取り組んでいます。3年生は社会科で林業について学習を進めていました。
5時間目 11/14
1年生は漢字ノートの使い方について、2年生は読み取りの学習をしています。
学校だより第348号おはようございます 11/13
おはようございます。
少し肌寒い朝です。アジサイ坂の紅葉が色付いてきました。 子どもたちは、今日も元気に登校しました。 6年生の図工 11/12
6年生の図工の様子です。
読書感想画を描いていました。 図書室にある本で、数冊選書されたものの中から、各自で選んで題材にしました。 水彩絵の具の特徴を生かして色を重ねたり、色鉛筆で細かな表情を出したりして、工夫しています。 係活動 11/12
2年生の学活です。
係活動の内容等を紹介する掲示物を、タブレットで作成しました。 写真は、掲示物につける写真をお互いに撮影し合っているところです。 キャリアパスポート 11/12
1年生が、運動会を振り返りました。
プリントに、目標が達成できたか、どんな感想をもち、今後どのように生かしていこうと思うかなどを書き込みました。 プリントは、小学校卒業まで積み重ね、キャリアパスポートとして大切に保管します。 成長の足跡として残し、自ら振り返られるようにしています。 子どもたちが、将来と現在のつながりを意識することで、キャリア形成の支えとなるよう全校で取り組んでいます。 6年生の朝の様子 11/12
6年生の朝の様子です。
運動会では、最高学年として全校をリードしてくれました。 優しく導くことができ、下学年の子たちから「すごいね」「かっこいいね」と慕われました。 さすが6年生です。 これからも、自分のため、みんなのために力を発揮してほしいと願います。 漢字の学習 11/12
4年生が朝の学習で、新しく習う漢字の練習をしました。
指でそら書きをし、ワークブックに薄く書かれた文字をなぞりました。 「良」という字を習いました。 一画ずつ丁寧に書いていました。 読書 11/12
5年生が、図書室に本を借りにきていました。
たくさん本を読む子が多いです。 巴ケ丘小は、特色ある学校づくり推進事業により、図書室がとても充実しています。子どもたちが訪れたくなる場所となっています。 朝の学習 11/12
3年生の朝の学習の様子です。
計算練習をしました。 運動会からの気持ちをしっかりと切り替えて、学習に向かっています。 おはようございます 11/12
おはようございます。
先週の運動会明けの登校日です。 子どもたちが元気に登校しました。 「運動会の後、がんばったねって言ってもらったよ」「ご飯を食べに行ったよ」 と教えてくれました。 子どもたちの満足そうな顔を見て、嬉しく感じました。 運動会10 11/9
4、5、6年生の一輪車演技です。
なかなかうまく乗れないときもありましたが、あきらめない心でここまできました。 みなさんに温かく見守られ、ベストを尽くしました。 子どもたちは、晴れ晴れとした顔で演技を達成できました。 応援ありがとうございました。 運動会9 11/9
「五平餅焼けたかな」は、今年新たに加わった地域参加型種目です。
どなたでも参加OK。 たくさんの方と一緒に取り組めて、よい思い出ができました。 |