11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

社会を明るくする運動 意見発表がありました

 6/15保見交流館にて、保見地区コミュニティ会議 青少年健全育成委員会主催の「社会を明るくする運動」がありました。

 保見地区の4小学校と中学校、高校の6人の代表者が、社会を明るくするために日頃実践していることや、考えていることを発表しました。本校の6年生代表児童も、伊保小の合言葉「あいさつ、返事、感謝の心」を大切にしていることや、自分の体験から学んだことを、堂々と発表しました。どの代表者も、苦手としていることに対して、逃げずに、勇気をもって一歩踏み出すことで、新たに気付いた大切なことを発表していました。

 意見発表のあと、地域の高校のダンス部の発表があり、迫力あるダンスを披露しました。

 また、会場ロビーには、各校児童生徒が作成した、社会を明るくするポスターが掲示されていました。

 会場は大きな拍手に包まれ、この地域に暮らすみんなで、明るく、健全なまちをつくっていこうというよい会になりました。
画像1
画像2
画像3

キャンプ7

画像1
画像2
画像3
おはようございます!
朝の集いでは、昨日一日の「協力・楽しむ・学び」を振り返り、残り半日で更にできるようになって伊保小学校へ帰ることを目標にしました。
そして、昨夜のキャンプファイヤーで出来なかったマイムマイムを踊ることにしました。
朝から笑顔溢れるマイムマイムで、5年生らしい明るい2日目のスタートになりました。

キャンプ7

画像1
画像2
キャンプファイヤーは大盛り上がり!
司会者3人のコントで始まったキャンプファイヤー。
火の神から、協力・楽しむ・学びの火を与えられた5年生は、これからの学校生活でも心掛けることを誓いました。
この後、お風呂に入って寝ます。
全員、体調を崩すことなく元気です。

キャンプ6

画像1
画像2
画像3
ハイゼックスご飯、大成功!
麺つゆとツナのだしに、コーンの甘みが加わって、美味しい味でした!
ゆで卵とウインナーも全て1つの鍋で出来上がり、これぞキャンプの食事を楽しみました。

キャンプ5

画像1
画像2
画像3
火起こしです。
いち、に、いち、に、のかけ声で火を起こしました。
火が付いた時は「付いたぁ!」の歓声。
これで、夕食にありつけそうです。

キャンプ4

薪割り。
所員さんから注意点と上手く割れるコツを教えていただいた後、全員が順番に体験しました。

キャンプ4

画像1
画像2
画像3
薪割り。
所員さんから注意点と上手く割れるコツを教えていただいた後、全員が順番に体験しました。

すいちょくや平行な線を書いたよ(4年生)

 4年生の算数では、「図形」を学習しています。
 
 6/14の授業では、もととなる直線に垂直な直線や、平行な線を書く方法を学びました。児童は、三角定規を2つ使ってていねいにずらし、垂直や平行な直線を書いていました。
画像1
画像2
画像3

割合を求めたよ(6年生)

 6年生の算数では、「割合」を学習しています。

 6/14の授業では、もとにする数と比べる数を明らかにして図を描いていました。「あれ、どっちがもとにする数かな?」と、困っている児童に、近くの児童が説明する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

さんすうのテストをうけたよ(1年生)

 1年生は算数のテストを受けました。まだ、問題をうまく読めない子が多いため、担任が問題を読んで聞かせていました。
画像1
画像2

キャンプ3

画像1
画像2
画像3
ウッドバッジ。
つるつるに磨いた面に、思い思いの絵や模様を描いていきます。
キャンプ場で目にした景色や好きなキャラクターを描いて、オリジナルのバッジが出来上がりました。キャンプならではのお土産です!

キャンプ2

画像1
画像2
画像3
六所山も、さすがに今日は日差しが強いので、昼食は炊事棟の屋根の下でとりました。
お家の人が朝早く起きて握ってくれたおにぎりを、み〜んなおいしそうにほおばっていました。

キャンプ1

画像1
画像2
画像3
豊田市野外センターに到着しました。
「こんにちは」「よろしくお願いします」の元気な挨拶で、所長さんから褒められました。
入所式。担当の人たちの生き生きとした司会でキャンプがスタートしました。

自然教室3(5年生)

 多くの児童・保護者が見送る中、5年生は元気よく出発しました。
画像1
画像2
画像3

自然教室2(5年生)

 出発式では代表児童が「5年生みんだで協力して、楽しい自然教室にしましょう」と呼びかけ、出発式実行委員が注意事項を伝えました。
画像1
画像2
画像3

自然教室1(5年生)

 いよいよ自然教室の朝を迎えました。暑さのため、児童の体調を考えて、出発式を急遽体育館で行いました。
画像1
画像2
画像3

消化のしくみを調べたよ(6年生)

 6年生の理科では、「動物の体のつくり」を学習しています。


 6/13の学習では、児童が消化の仕組みを学習用タブレットで調べてまとめました。ヒトが食物を食べてどのような経路で食物が運ばれ、どの器官でどのように消化されていくのかを、図や言葉や絵でまとめました。
画像1
画像2
画像3

豊田市の米作りについて調べたよ(3年生)

 3年生の社会科では、豊田市について学習しています。

 6/13の学習では、豊田市の田でどのくらい米が作られているかを調べました。1アール(10m×10m)はおおよそ教室1個分の大きさであると知った児童は、1アールの田からどのくらい米がとれるかを考えました。資料を見て、50kgもとれることを知った児童は「え〜!」と、驚きの声をあげました。
画像1
画像2
画像3

自然教室の準備確認をしたよ(5年生)

 5年生は6/14から自然教室にでかけます。

 6/13は、5年生が体育館に集まり、当日持っていく荷物の点検をしました。忘れ物がないか、確認した後、自分でカバン・リュックの中に整理しながら荷物を入れました。いよいよ明日から自然教室です。
画像1
画像2
画像3

じゅんじょに気をつけて書いたよ(2年生)

 2年生の国語では、「じゅんじょに気をつけてつたえよう」を学習しています。

 6/13の学習では、「はじめに」「つぎに」「そして」「さいごに」など、順序を表す言葉で書いた方が、より伝わりやすいことに気づきました。児童は、「教室掃除の仕方」について、順序を表す言葉を使って説明文を書き、発表しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30