1年生 図工の授業です早くに終わった子はタブレットを使って、プログラミング学習の勉強をしていました。 自分でコースを作って走らせる所を見せてくれました。上手にできましたね。壱成くん。 1年生 音楽の授業です今日から新しい席、新しい係になったそうです。 3年生 理科の授業です「回路」という新しい言葉を勉強していました。 結飛くんも話していたように「電気(電池)を考えた人、すごい」ですね。安全に電気を利用できるように考えられた電池。今では「充電」という方法もあるけれど、停電が起こった時にはやっぱり電池がないと困ります。 今日の授業では、どうやったら電球がつくのかを確認しました。つかないのはどんな状況なのかも考えることによって、考察する力を高めていました。 5年生 書写の授業です書写の中島先生に「先生、成長ってぼくのための言葉ですね」「ぼく、成長していますよね」と人懐っこく、何度も聞いていました。 成長、いい言葉ですね。 3・4年生 大漁祭りの練習です先生から静かにする時、大きな声を出す時、メリハリをつけて行動することこの大切さを教えてもらっていました。 5年生 英語の授業ですキャラクターの絵などを描いて、「彼の好きな人は」「彼はどんな人か」を日本語と英語を交えてプリントに記入していました。 松宮先生にチェックを受けるために列に並んでいます。 アイアンマンの紹介をする子もいました。とても上手に描かれていますね。 2年生 算数の授業ですT1の松村先生、担任の琴香先生、保護者ボランティアの方と、3人の大人が教室内にいるので、いろいろな子が質問しやすい雰囲気になっていました。 特別支援学級 かぞえうた運動会の練習を運動場で3・4年生がしていますので、しばらく他のクラスの友達と一緒に勉強することがあります。 今日は「かぞえうた」ということで、 くじらが1〇〇 ざぶとんが2〇〇 というようにかぞえかたのたんいの勉強をしていました。 外国の人が日本語の勉強をするときに苦労される所だそうですよ。 今日から…午前中は立山先生、午後は大寺先生です。 7組のみんなも、今日から担任となる先生たちも、はやく慣れて楽しく学校生活を送ってくれるとよいなと思います。 ずいぶん朝日が遅くなりましたね一方で朝日があがるのは随分遅くなり、もうじき6時過ぎになりそうです。(6時30分時点で、曇り空でまだ太陽はあまり見えません) そのためか、朝夕はかなり涼しくなってきました。 今日から後期がスタートします。 今年度も折り返しになります。 月末に控える運動会の練習も本格的になってきます。 全校練習も今日からスタートです。 今週金曜日には、5・6年生の高学年練習で、プロのダンススタジオの方に来ていただいて、ダンス指導を受ける予定です。 また教育実習生の河合先生、金子先生も今週末までになり、大学に戻られることになります。特に6年1組、3年2組のみなさんはいっぱいお話をして、思い出をつくってください。 先生たちも前期の振り返りです谷中先生が司会を務め、学年ごとに「朝の会のスピーチで大切にしたいこと」「授業で大切にしたいこと」などを話し合いました。 また6年生の子たちが受けた全国学力学習状況調査の結果を受けて、市川先生から「広川台小の子たちの良いところ」「さらに伸ばしたいところ」を確認し合いました。 給食 ご馳走様でした1年生の給食の様子をしばらくしてから見に行くと、ずいぶん食べ終わりそうな子が多くいました。 4月当初は準備も、食べるのも時間がかかり、4時間目の途中から準備をして、なんとか食べきっていましたが、今は片付けも先生から指示がなくても、当番の子たちが動けています。 半年間で自分たちでできることが、とても増えましたね。 特別支援学級 お別れ会です一人一人が先生にメッセージを送り、先生からも一人一人に言葉を送っていました。 その後、兼松先生の伴奏でみんなで歌を歌い、記念撮影をしました。 3年生 通知表をもらう前に2組の子たちの中には 「A できる B ふつう C できない」 と考えている子もいたようで、修馬先生から 「Aはよくできる、Bはできる、Cはまだ伸びる という意味だよ」と説明を受けていました。 どの子も真剣に先生の話に耳を傾けていました。 2年生 通知表をもらっています「あなたの〇〇が素敵だったよ」 「発表の時のハキハキ言えるようになったね」 など、通知表はA、B、Cや〇しかついていませんが、言葉で先生からメッセージをもらっていました。 6年生 道徳の授業です教材は「ウイルスとの戦い」です。 主なあらすじです。 時は令和2年、開業医の父はコロナ患者が全国的に急増し、山梨県でも初のコロナにかかった人が出たころに、山梨県の町医者として初めてコロナ患者の受入を決意しました。「もしもの時には家族を頼む」夜遅く父と母の会話を聞く私。この頃はまだワクチンなども出回っておらず、重症化の心配が大きい時期でした。しかし、周囲の方からは「この病院が県内で初めてコロナが出た病院か」と中傷を受けることもありました。働くとはどういうことなのか、今までの「働く人に学ぶ会」でのお話も参考にしながら、考えるようです。 3年生 国語の授業ですどうやったらうまく分けられるか、漫画を読んでみんなで考えます。 ハテナちゃんはもうじき誕生日です。なにかアプライズでプレゼントしたいと考えました。犬、ぶどう、野球、くわがた、ハテナちゃんは好きなものがたくさんあります。全部を買うのは難しそうです。どうやってプレゼントを決めるか、考えます。 直接、ハテナちゃんに聞いてみる? → サプライズにならないな 種類ごとに分けてみる? → それが良さそうだな この後、種類分けをしていくことになりました。 1年生 国語の授業ですちょうど昨日、給食でりっちゃんサラダが出たのもあって、みんな楽しそうに意見発表をしていました。 6年生 階段の掲示物です2組さんの俳句は下に説明が書かれているので、句を詠んだ後、作成した子の意図がよくわかります。 ・キラキラと 手持ち花火 友達と ・大はしゃぎ 犬は初めて 川遊び ・気がつけば こわされていた 雪だるま ・コオロギも セミもうるさい 窓の外 ・光る汗 つなぐよバトン 運動会 ・最高だ タイトルとった 夏休み 4年生 大漁祭りの練習です昨年は3年生として、4年生に助けてもらいながら取り組んでいましたが、今年は3年生に手本を見せないといけません。 小野先生の温かくも厳しい声を聞きながら、練習に取り組んでいました。 今日の練習では白組が勝利していました。 いろいろ作戦を考えるとよいみたいですね。 |
|