10月16日 美しい音で
3年生が、リコーダーの練習をしています。4月当初に比べて、運指や息継ぎが上手になり、美しい音が出るようになってきました。
10月16日 運動会に向けて今日もよく声が出ていて、気合いの入った練習を繰り広げていました。 10月15日 車椅子での生活について
5年生が、総合的な学習で「ユニバーサルタウン青木」をテーマに、様々な学習に取り組んでいます。
今日は車椅子の体験を通して、日常の生活の中での課題を考えていました。 10月15日 後期スタート今日から後期が始まりました。後期も子どもたちの健やかな成長に向けて職員一同励んでまいります。 よろしくお願いいたします。 10月11日 運動会に向けて
青木委員が、運動会のテーマについて、次のように全校の子どもたちに話をしました。
「今年の運動会のテーマはFLY HIGHに決まりました。FLY HIGHの意味は、大空へはばたけ、という意味です。皆さんは、大きな力をもっているので、その力を大空にはばたかせ、見てくれている人に感動と勇気を送りましょう!そして、このFLY HIGHをテーマに、みんなで最高の運動会にしましょう」 10月11日 PTA教育講座
PTA成人教育委員会の皆様に企画していただいた「博物館出前講座」を行いました。
今回は、5年生と保護者の皆様を対象に、博物館の紹介を聞いたり、博物館の所蔵品に実際に触れたりして豊田市の博物館について学びました。 子どもたちから「実際に鎧を着てみたら重たかった」「花崗岩が手で割れてびっくりした」「普段触ることができないようなものを体験できて、とても楽しかった」等、感想を教えてもらいました。 楽しい体験の機会を設定していただき、ありがとうございました。 10月11日 五つのいっぱい「花いっぱい」
フラワー委員会の子どもたちが、ふれあいタイムに花壇の整理をしてくれました。季節の変わり目だなと感じました。また、秋の花を育てていきます。
10月11日 学習の様子
1年生の子どもたちが、生活科で「あきのあそび」の学習に取り組んでいます。校庭を散策しながら、落ち葉やドングリなど、自分が見つけた秋の宝物を嬉しそうにしまっていました。
10月9日 青木の輪
青木委員の子どもたちが、雨の日でも全校の子が楽しく過ごせるようにと、「青木の輪」を企画してくれました。9日は、奇数学年を対象に「汗いっぱいサーキット」を行いました。たくさんの子が参加して楽しく活動できました。
青木の「五つのいっぱい」を意識して自分たちで企画を考え、実行する子どもたちに感心しています。 10月9日 学習の様子
5年生が、理科の学習で「流れる水のはたらき」について、グループで実験をしていました。
様子の観察だけでなく、学習用タブレットで動画も撮影しながら実験をして結果をまとめていました。 五感を使って実験をしてみることで気づきがたくさん生まれます。 10月8日 わくわく20子どもたちが、案内黒板を楽しそうに描いていました。 10月8日 学習の様子
2年生が、算数科の学習で計算に取り組んでいます。
どのような計算になるのか説明しようとする前向きな姿に、集中して考えていることが伝わりました。 10月8日 今月のめあて各学級では、朝の会でめあてを唱和したり、日直や係の子が確認したりして、皆で意識をしています。 今月の生活のめあては「誰とでも あいさつしよう 元気よく」、給食のめあては「食事のマナーを守って食べよう」です。 10月7日 委員会活動
5、6年生の子どもたちが「五つのいっぱい」の達成にむけて、委員会活動に取り組んでいます。
放送委員会では、放送室の機器の使い方を再度確認していました。 給食委員会では、お皿に食べ残しがなくなるようキャンペーンを考えていました。 全校の子どもたちのために、様々なアイデアを考えて活動してくれ、とても頼もしいです。 10月7日 学習の様子
1年生が、運動会に向けて表現運動の位置の確認をしていました。
円を作ったり、前後に動いたり、周囲を見ながら上手に動くことができていました。 10月7日 学習の様子から
5年生が、図画工作科で、電動糸ノコギリを使ってパズルの制作をしています。
直線だけでなくカーブの線も滑らかに切ることができて感心しました。それぞれのイメージしたパズルが出来上がりつつあります。 10月7日 表現運動ダンスをする中で、実行委員の子どもたちに「どうすると良いか、考えがありますか」と、教師も確認しながら練習を進めています。自分たちで表現をよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。 10月4日 学校図書館
金曜日は、学校図書館司書さんが来てくださる日です。
教室での読み聞かせや本の並べ替え等、子どもたちが本に親しむための支援をたくさんしていただいています。 10月4日 学習の様子3
4年生は、理科「水のゆくえ」の学習で、実験や観察をして確かめていました。
5年生は、算数科で「約分」について、問題を解き合いながら求め方を確認していました。 10月4日 学習の様子2
3年生は、図画工作「空きようきのへんしん」で、ペットボトルなどの容器に紙粘土を貼り付けながら、自分のイメージした作品を作っていました。
道徳科では、登場人物の気持ちを考えて、意見交流をしていました。 |
|