風に負けずに頑張るぞ風が強く、体感温度は寒いですが、負けてはいられないとばかりに元気に体操をしている声が職員室まで響いていました。(声が元気すぎて、学校周辺のお家にご迷惑になっていないとよいのですが) 4年生 英語の授業です黒板にはえんぴつ、ペン、はさみ、定規などの絵が貼ってあり、英語でどう読むかも書かれていました。 学習用タブレットの中で「〇〇している〇〇さん(自分以外)のための文房具セット」を考えて、いれていきます。タブレットの操作でわからない所があったら、先生や友達に聞いて取り組んでいました。 明日は6年生が…登下校は通常通りです。 朝9時過ぎに学校を出発し、博物館、田籾町の地層見学を行います。 6年生の保護者の方にはご負担をおかけしますが、お弁当の準備をよろしくお願いします。 学習用タブレット、筆記用具、水筒、帽子、敷物、雨具を持って行ってください。 今日は「立冬」です。気温もあまり上がらず、強めの北風が吹いていますので、体感は気温以上に寒く感じます。 明日はさらに気温が下がりそうです。館内と外で調節ができるように、ウインドブレーカーであったり、カーディガンであったり、上から羽織るものを準備していただくとよいかもしれません。 今、博物館は縄文展をやっているみたいです。火焔土器(かえんどき)などが見られるそうです。楽しんできてください。 2年生 こおり鬼 ♪ハロウィンパーティのためにつくった衣装を着て、楽しいことをしようということだそうです。下の写真は、こおり鬼をやっている最中に撮った写真なので、周囲を気にしている子もいます。上の写真は終わった後に、クラスみんなで撮った変顔の集合写真です。 豊田市の上空を…スタジアム上空で12個の演目を見せてくれるそうです。 こんなことは滅多にないことなので、ぜひ見られるといいですね。天気さえよければ、運動場できれいに見ることができるかな…。午後2時からなので、ちょうど5時間目の開始時間からですね。 トロロっ子遊び中です終了間近の音楽がなると、ふりかえりが始まります。 中には「1回戦しかできなかった。(面白かったから)もっとやりたかったなぁ」と話しかけてくる子もいました。 トロロっ子遊びです6年生の子たちが考えてくれた1年生から6年生が混ざってできる遊びをグループごとに行います。 最初に6年生の子たちから説明を聞きます。 その後、遊びが始まります。 一番下の写真は赤色の帽子をかぶった子たちが、白色の帽子の子にタッチします。安全地帯は四角の四隅の部分です。 5・6年生 リズムトレーニングです短い距離だけど、全身運動になりましたね。 参加された保護者のみなさん、お疲れさまでした。一生懸命取り組んでくださったので、「かなり疲れた!」とおっしゃってみえた方もおみえでした。ご参加いただき、どうもありがとうございました。 5・6年生 リズムトレーニングです最後に股関節のストレッチです。 5年1組さんに写真のように、とても柔らかい子がいました。股関節がやわらかいとケガの予防になると同時に、中学生や高校生で激しい動きのスポーツをしても、腰や膝への負担が少なくなるので、柔らかいほうがいいそうです。お風呂上りに毎日ストレッチすると半年ぐらいでかなり柔らかくなりますよ。 高学年になると、さらに動きが複雑になりました。足をクロスさせたり、横向きに進んだり、足は1・2、1・2のリズム、腕は1・2・3のリズムでやるなど、脳をフル稼働させてトレーニングしていました。 後で粕谷先生とお話をしたら、バスケット用、バレー用、ハンドボール用と、競技に合わせてレベルアップするプログラムが100個以上あるそうです。また高齢の方は上半身の動きだけやるなど、年齢の幅もいろいろ対応が可能なんだそうです。 1年生 算数の授業です渾身の挙手をしている子がいっぱいいました。 問題は、下の写真、黒板に貼ってある8という字。7本の棒で8と書かれていますが、これを1本だけ抜いてできる数字は何がありますか?という問題です。一人で少し考える時間があった後、発表の時間となりました。 3つ数字を作れるみたいです。わかりますか? 3・4年生 リズムトレーニングです3・4年生のみんなも負けじと頑張っていました。 3・4年生 リズムトレーニングです1・2年生より動きが複雑になりました。 2年生 生活科の授業ですスタート地点の右下から、ゴール地点の左上にビー玉を転がしていきます。途中に穴がいくつも設置されているので、それを避けながらゴールを目指します。ルートを2つ作ったそうで、1つ目のレベルができたら、次に難しいレベルにチャレンジしてもらうそうです。 レベルが絶妙で、少し木の板の動きを間違えると穴に落ちてしまう絶妙な作りになっていました。 下の写真は魚釣りのゲームだそうです。割りばしに糸をつけ、糸の先に磁石をつけます。床にあるクリップを釣り上げるゲームだそうです。 2年生 生活科の授業です少ないグループで実際さながら紹介をする練習をしていました。 6年生 図工の授業です4年生 国語の授業です□の中に、どんな「つなぐ言葉(接続詞)」が入るかを考えていました。 自分が思いつかなかったような接続詞も、入れてみると「なるほど!」と思うものがたくさんあったみたいです。 6年生 社会の授業です真悠先生が黒板いっぱいに拡大した図屏風を準備していたので、思わず見入ってしまいました。 長篠の合戦は織田軍 対 武田軍の戦いで、歴史の転換点といわれる戦さです。 織田の新戦力「鉄砲」と武田の「最強騎馬隊」の戦い。今までも鉄砲は使われていたのだけれど、あまり戦いで効果を発揮しませんでした。理由は精度の低さです。当時の火縄銃は火薬式でしたので、引き金を引いて弾(たま)を撃つわけではありません。なので、どのタイミングで火をつけるかが勝負を分け、雨の日は使い物にならなくなるなど、問題点が多かったのです。それを織田軍は創意工夫によって「鉄砲」の使い道を考えたのです。主な工夫は2つです。6年生の子たち、わかるかな? 4年生 算数の授業です長方形を組み合わせた図形の面積を求める勉強です。 様々な問題の解き方ができそうです。 黒板には3通りの方法が示されていました。 自分ならどの方法が一番解きやすいかを考えると面白そうですね。 1、2年生 トレーニング中ですリズム感のいい子が多いです。 粕谷先生から「お父さん、お母さんしっかりスクワットしますよ」と声がかかります。 保護者の方も笑顔です。 学校保健委員会 粕谷先生とリズムトレーニングですジャンプをいっぱいするみたいです。 ジャンプだけでなく、上半身も動かします。 お家の人と一緒に動けて嬉しそうです。 |
|