11/15 フッ化物洗口
毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しています。4年生は昨日、全校練習、校外学習と忙しかったので今朝実施しています。リズミカルな曲に合わせて口内洗浄をしていました。
11/15 えがおタイム4
どの学年も「アドジャン」で盛り上がっていました。振り返りでめあてが意識できた人という問いかけに対して、多くの子たちが挙手をしていました。
11/15 えがおタイム3
1年生も「アドジャン」で指の数の合計を、班の子たちで協力して計算しています。以前よりもたし算がはやくなってきましたね。互いの話をしっかりと聴き合っていました。
11/15 えがおタイム2
「アドジャン」でどんどん質問に答えていきます。その際、あいての顔を見て聴くことができる、人の話を頷きながら聴くことができるといっためあてを意識して進めていきます。
11/15 えがおタイム1
毎週金曜日の朝はえがおタイムです。担任から今日のめあてについて話があった後、「アドジャン」のかけ声がいろんな教室から聞こえてきました。
11/14 楽しい給食
どの学級も楽しく会食をしていました。バランスよく食べてカラダ作りをしていきましょう。やまびこフェスティバルの練習等もあり、お腹ペコペコなので、おかわりをして食べている人もいっぱいです。
11/14 6年外国語
6年外国語では、2つの文字で表す音に親しもうのページでchで始まる単語について発音を確認していました。そn後、ユニット6に入り、リスニングに集中していました。
11/14 6年総合
6年総合的な学習では、「自分で守る、地域と守る 私たちの命」というテーマで学習を進めています。今まで調べてきたことをスライドやポスター、新聞にまとめるという作業に入っていました。ただまとめるだけでなく第3者にもわかりやすく伝える工夫を凝らす必要があります。どんなまとめになるのか楽しみです。
11/14 5年外国語
5年外国語では、「食事の注文の仕方を練習しよう」というめあてで学習を進めていました。What would you like? という文型で始まる質問に対する答え方を、発音練習をしながら覚えました。映像の音楽に合わせてノリノリで英文を口ずさんでいました。
11/14 5年算数
5年算数では、「三角形の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。方眼用紙に描かれた三角形をハサミで切り、並べながら班で話し合っていました。「こんなくっつけ方をすると長方形になるから…」というように自分の考えた方法を班でうまく説明しながら進めていました。
11/14 3年生国語
3年生の国語では、接着剤で教科書に出てきた、「お米からのりを作る」方法を実際に自分たちでも「のり」が作れるかやってみようと実習してみました。グループで協力して「のり」をつくりました。
11/14 3年生書写
3年生書写では、書き初めの練習をするために、お手本作りをしました。中心線を引いたり、横線を引いたりして、お手本を見て上手に書けるように一人一人つくりました。
11/14 1年生国語
今日の1年生国語では、「すきなところ、楽しいところ」について考え、発表しました。好きな教科について考えたときには、「算数の計算が好き」「テストが好き」などの意見が出ました。みんな学校での勉強が楽しいようです。
11/14 4年生トヨタ鞍ヶ池記念館見学
様々な展示物があって、楽しいですね。
11/14 4年生トヨタ鞍ヶ池記念館見学
展示室を自由に見学しています。音が出るジオラマや今ではなかなか見られない型の自動車を熱心に見て、メモをしています。
11/14 2年生生活科
2年生の生活科では、1年生と一緒に行う「おもちゃフェスティバル」の計画を立てています。どんなおもちゃにするか、グループでも話し合いました。
11/14 2年生国語
2年生の国語では、「なかまになることば」の学習をしています。季節「春、夏、秋、冬」や、方角「東、西、南、北」等、学習用タブレットを使って学習しました。
11/14 4年生トヨタ鞍ヶ池記念館見学
「豊田喜一郎物語」を館内で鑑賞しました。何度も失敗を重ねながら、また幾多の困難にも負けず、一から自動車づくりに励んだ豊田喜一郎さんの自動車づくりへの熱い思いが伝わってきました。今の豊田市に自動車工場がつくられることになった経緯も分かりました。
11/4 4年生トヨタ鞍ヶ池記念館見学
自動織機の糸の反発を生かした仕組や糸が切れた時に自動で機械が止まる仕組を説明していただき、実際に見せていただくと、子ども達から「おお」という歓声が上がりました。
11/14 7・8組書写
7・8組書写では、書き初め大会に向けて1文字ずつ練習をしています。字の形やバランスに気をつけて集中して書き上げることができました。
|