9月20日(金)の梅坪小(1)朝の風景
おはようございます。
本日も猛暑日になりそうです。 暑さ対策を十分にして過ごすように努めてまいります。 本日は、安全の日。 子どもたちが安全(防災)について考える機会を持ちます。 また、2年生以上は 本日から、学習用タブレットの持ち帰りが始まります。 各学級でも事前指導をしています。 保護者の皆様のご指導もよろしくお願いします。 給食のメニューについてです。 以前お知らせしました通り いかこうみあげ を イカナゲット に変更します。 個別懇談会最終日です。 皆様よろしくお願いします。 9月19日(木)の梅坪小(17)2年生 国語の研究授業 話すこと・聞くこと
きょりをとってコースでは、教師が紙テープを用意。
距離のあいまいさが解消されました。 誰がどのコースを選んで練習に取り組んでいるか、仲間のコースを見える化するとともに、自分からもタブレットを使って視覚的に意思表示できるように配慮していました。 話すこと大好き! 話すことを極めようとする2年生。 頼もしいです。 この学習単元は終盤の、にこにこ発表会へと向かっていきます! さらにレベルアップできるかな? 9月19日(木)の梅坪小(16)2年生 国語の研究授業 話すこと・聞くこと
子どもたちは、自分の話し方を発表動画としてタブレットで撮影。
ペアで視聴し、そのアドバイスをふまえて、もっと相手に伝わるように、自分の話し方をレベルアップさせようと取り組んでいました。 レベルアップさせるために、教師は ルーブリックを参考にして、練習コースを選択できるようにしていました。 前を向いて話すコース、はきはきコース、声の大きさコース、はやさコース、きょりをとってコースなど多様です。 個別最適な学び となるような場面が用意されていました。 9月19日(木)の梅坪小(15)2年生 国語の研究授業 話すこと・聞くこと
2の3、国語の研究授業です。
単元名は「届け、わたしの成長ストーリー! にこにこ発表会を開こう!」です。 「話すこと・聞くこと」の領域で、子どもたちが主体的で深い学びを目指しています。 本時も 学習用タブレットを使った、個別最適な学び、協働的な学びの場面です。 環境美化活動の募集について花壇ボランティアの募集について9月19日(木)の梅坪小(14)個別懇談会
明日が最終日となります。
懇談会が終わりましても、ご不明な点がございましたら 担任等へ遠慮なくお尋ねください。 9月19日(木)の梅坪小(13)個別懇談会
5年生からのお知らせ、お願いです。
9月19日(木)の梅坪小(12)個別懇談会
個別懇談会、おいそがしい中 ご来校ありがとうございます!
9月19日(木)の梅坪小(11)本日の下校風景
子どもたちの笑顔に癒される教職員です!
明日が、今年最後の猛暑日になると、お天気ニュースは言っています。 9月19日(木)の梅坪小(10)本日の下校風景
厳しい残暑の中、子どもたちは安全最優先で帰っていきました!
明日も猛暑が予想されます。 すいみん、朝ごはん、十分な水分を合い言葉に、元気な姿を見せてください。 9月19日(木)の梅坪小(9)6年生の給食風景
今日も快食の6年生の皆さんでした♪
9月19日(木)の梅坪小(8)6年生の給食風景
3組です。
静かに食べつつも、増量を希望する子は廊下で配膳してもらっていました。 とにかくよく食べる皆さんです。 9月19日(木)の梅坪小(7)6年生の給食風景
礼儀正しい印象の1組です!^ - ^
9月19日(木)の梅坪小(6)6年生の給食風景
落ち着いた雰囲気の2組です。(^^)
9月19日(木)の梅坪小(5)6年生の給食風景
今日はいつも頼りになる最高学年、6年生の給食の様子をお届けします!
おかず増量、ジャンケン争奪戦は当たり前。 特に男子が食欲の秋?です! 9月19日(木)の梅坪小(4)ラタトゥイユほか
とよたブランドの日。
今日のメニューは、スライスパンに、ラタトゥイユ。 ラタトゥイユは、夏野菜の煮こみ。フランスの郷土料理です。 トマト味がパンによく合います。 とよたひまわりポーク入りハム、豊田産の桃のゼリーも美味ですよ。 今日もよく噛んでいただきましょう! 9月19日(木)の梅坪小(3)朝の2年生
2年生は、とっても元気そうです!
9月19日(木)の梅坪小(2)朝の風景
暑さでちょっとバテ気味の子も…。
9月19日(木)の梅坪小(1)朝の風景
おはようございます。
今日も猛暑の予報。 早く本格的な秋が訪れてほしいものです! 子どもたちは、元気に登校しております。 本日、個別懇談会の皆さま、よろしくお願いします。 |