10月31日(木)の梅坪小(15)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(14)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(13)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
道徳、国語、自立活動です。
愛知県教育委員会 特別支援教育課、西三河教育事務所、豊田市教育委員会の皆様には、6つの公開授業をご覧いただきました。 教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、将来、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 本日は、誠にありがとうございました。 10月31日(木)の梅坪小(12)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問教頭先生やお客様も参加です! 本日の様子をご覧ください。 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、近い将来 自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をアップしています。 10月31日(木)の梅坪小(11)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問このクラスも ひとりひとり目標が違います! 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆様が、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別のスナップをご覧ください。 10月31日(木)の梅坪小(10)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
ひとりひとり目標が違うのが、特別支援教育の醍醐味。
本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をご覧ください。 10月31日(木)の梅坪小(9)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
自立活動は必須の領域です。
本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆様が、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいること気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をご覧ください。 10月31日(木)の梅坪小(8)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
本日の写真を紹介します。
本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をご覧ください。 10月31日(木)の梅坪小(7)6年生の給食風景
愉快な男子に、しっかり者の女子が揃う6年生の皆さんでした。
明日のスポフェスリハも頼りにしています! 10月31日(木)の梅坪小(6)6年生の給食風景
パンプキンポタージュ、最高の味でした!^_^
10月31日(木)の梅坪小(5)6年生の給食風景
^ - ^
10月31日(木)の梅坪小(4)6年生の給食風景
今日は、日々スポフェスの練習、準備で大忙しの6年生の給食風景をお届けします!
10月31日(木)の梅坪小(3)きんぴらピラフ!
今日のメインディッシュは、きんぴらピラフです。
ハロウィンの日ですので?、パンプキンポタージュが付きました。 美味しそう…。いただきます! 10月31日(木)の梅坪小(2)今朝の風景
子どもたちは元気に登校しております!
10月31日(木)の梅坪小(1)県教委、市教委の学校訪問
おはようございます。
10月最終日です。 本日は、県教委 特別支援教育課や市教委 パルクとよたの皆様が、本校の特別支援教育の様子を視察されます。 公開授業、研究協議会も行われます。 子どもたちの普段通りの元気な姿を見ていただけると嬉しいです。 10月30日(水)の梅坪小(18)ソーラン節 5、6年練習
曲が始まり、精度を高めて自己表現に徹します!
雨が降るとすぐに運動場がぬかるんでしまい、乾くまではなかなか思うように練習が進みませんが、高学年の子どもたちはモチベーションを維持しつつ真剣に取り組んでいます。 保護者の皆様、スポフェスが迫ってまいりました。 子どもたちの熱演に乞うご期待! 応援のほど、よろしくお願いいたします。 10月30日(水)の梅坪小(17)ソーラン節 5、6年練習
曲が始まり、精度を高めて自己表現に徹します!
雨が降るとすぐに運動場がぬかるんでしまい、乾くまではなかなか思うように練習が進みませんが、高学年の子どもたちはモチベーションを維持しつつ真剣に取り組んでいます。 10月30日(水)の梅坪小(16)ソーラン節 5、6年練習
しっかりと隊列を組んで、全員の気持ちが整ったら、曲がかかります!
雨が降るとすぐに運動場がぬかるんでしまい、乾くまではなかなか思うように練習が進みませんが、高学年の子どもたちはモチベーションを維持しつつ真剣に取り組んでいます。 梅小高学年、渾身のソーランを目指しています! 10月30日(水)の梅坪小(15)綱引き 5、6年練習
みんなの心を一つに、勝利をつかもう!
雨が降るとすぐに運動場がぬかるんでしまい、乾くまではなかなか思うように練習が進みませんが、高学年の子どもたちはモチベーションを維持しつつ真剣に取り組んでいます。 1組、2組、3組 総当たりの綱引きです。 10月30日(水)の梅坪小(14)綱引き 5、6年練習
移動も演技です。きびきびと!
雨が降るとすぐに運動場がぬかるんでしまい、乾くまではなかなか思うように練習が進みませんが、高学年の子どもたちはモチベーションを維持しつつ真剣に取り組んでいます。 1組、2組、3組 総当たりの綱引きです。 |