おはようございます 9/30
肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気に登校しています。
5年生の家庭科 9/27
5年生の家庭科の様子です。
ご飯の炊き方を学習しました。 もうすぐキャンプです。 野外炊事でカレーライスを作るときに役立ちますね。 姿勢 9/27
1年生の教室では、保健室の先生とよい姿勢について学んでいました。
思い出を絵に描こう 9/27
2年生の図工です。
思い出を絵に描いて表していました。 絵の具を使って色付けをしました。 花火や家族を丁寧に描く姿から、思い出を大切にしている気持ちが伝わってきました。 運動会に向けて 9/27
6年生の教室では、子どもたちがグループになって話し合っていました。
のぞき込むと「内緒だから」と言われてしまいました。 どうやら、一輪車演技の内容を子どもたちが考えているようです。 自分たちでアイデアを出し、本番でびっくりさせるそうです。 さすが最高学年。楽しみにしています。 3年生の理科 9/27
3年生の理科の様子です。
先日、校庭で秋の生き物探しをしたときに発見したことを発表し合っていました。 「チョウがいました」 「草の上に止まっていました」 「そこに卵をうむのかなあ」 発見からいろいろ予想していました。 本の読み聞かせ 9/27
今朝は、先生たちによる本の読み聞かせを行いました。
子どもたちは、担任ではない先生が教室に来て、本を読み聞かせるので、わくわくした様子でした。 キャベツくんのお話や、先生が子どもの頃に出会った本の紹介など、いろいろな本が読まれました。 盛り上がってきました 9/26
ともえタイムです。
運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 行ってみると、みんなでリレーをするのだそうです。 各学年、運動会練習が始まりましたので、子どもたちの気分が盛り上がってきたようです。 学年や男女関係なく一緒に遊べる、仲の良い巴っ子です。 よく見ると先生も走っていました。 テラスから応援する子たちもいました。 和気あいあいとして、微笑ましいです。 6年生の算数 9/26
6年生の算数の様子です。
「場合を順序よく整理して」という単元でした。 何通りあるかを重なりや落ちがないよう気をつけて調べていました。 集中していますね。 2年生の読み聞かせ 9/26
2年生の教室では、今日も先生が子どもたちに絵本の読み聞かせをしていました。
今日の本は「下山の民話」でした。 子どもたちは、とても興味深く聞いていました。 バッタを調べたよ 9/26
1年生の生活科の様子です。
バッタについて調べてタブレットのノートにまとめていました。 タブレットに写真があったので、トノサマバッタかなと思ったら、1年生の子が「クルマバッタですよ」と教えてくれました。 体に模様があり、そっくりでしたが違いました。 「クルマバッタモドキというバッタもいます」と、さらに教えてもらいました。 似ているけれど違うのだそうです。 3、4年生の音楽 9/26
3、4年生の音楽では、「ふじ山」をドレミで歌っていました。
伸びやかな歌声が教室に響きました。 おはようございます 9/26
おはようございます。
今朝はいつもより過ごしやすく感じられます。 子どもたちが元気に登校しました。 秋の交通安全週間ですので、教員も一緒に歩いて子どもたちを見守ります。 学校だより第345号(9月26日発行)1年生の道徳科 9/25
1年生の道徳科です。
「橋の上のおおかみ」というお話で、親切・思いやりの心について考えました。 子どもたちは、いじわるをしていたおおかみが変わっていく様子に着目して、なぜだろうか考え、話し合いました。 自分の意見を発表し、また、友達の考えを聞いて、見方を広げていました。 この時間は、教員研修の一環として、たくさんの先生たちが参観しました。 教員も授業力向上のため勉強します。 5年生の図工 9/25
5年生の図工の様子です。
先生が物語を読み聞かせていました。 物語からイメージした世界を絵に描くのだそうです。 想像力がかき立てられますね。 6年生の理科 9/25
6年生の理科の様子です。
コマツナを保存するとき、葉の根元を湿らせたキッチンペーパーで包むと長く保存できるそうです。 その理由を考え、発言しました。 これまで学習した知識を活用して、深く考えていました。 5、6年生の音楽 9/25
5、6年生の音楽の様子です。
これまでの学習のまとめをしました。 シャープ、フラット、スラーなどの音楽記号について書き込みました。 3年生の算数 9/25
3年生の算数の様子です。
キログラムをグラムで表したり、グラムをキログラムとグラムで表したりしました。 真剣に解いています。 4年生の国語 9/25
4年生の国語で、討論をしました。
議題は「小学生は携帯電話を持つべきか」というものでした。 子どもたちは、立場を決めて意見を主張しました。 司会者も子どもがつとめ、活発に意見が出されていました。 |