★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

2年生図工 6/20

2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」というテーマで作品を作っています。
茶色の紙袋をくしゃくしゃにしてできた形からイメージを膨らませました。
鳥のように羽がある作品や、こぐまのような愛らしい作品などが出来上がってきました。
画像1 画像1

空き箱で作ろう 6/20

1年生の工作の様子です。
ワークスペースで、広々と作品を作りました。
空き箱を組み合わせて、お気に入りのものを作る学習です。
犬や、機関車など、いろいろありました。
材料は、学校にある物や、家から持ってきた物などで、お互いに声を掛け合って使っていました。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 6/20

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今朝は、時折吹く風が心地よく感じられます。
紫陽花がきれいです。
画像1 画像1

2年生の算数 6/19

2年生は、今日も図を使って問題を解きました。
今回は、タブレットの機能を使ってより簡単に、より正確に図を作成しました。
先生が、一人一人に問題をデータで送り、子どもたちはそれを受信して解きました。
データですと瞬時に配られるので、時間を有効に使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ 6/19

3、4年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの演奏練習をしました。
テンポが速い曲に挑戦です。
画像1 画像1

おはようございます 6/19

おはようございます。
今日も、子どもたちが元気な挨拶をしてくれました。
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。
ツルが伸びてきました。
「何色の花が咲くかなあ」「水色がいいな」
花が咲くのを楽しみにしながら、お世話をがんばっています。
画像1 画像1

5、6年生の学習の様子 6/18

5年生は、家庭科で、ゆでる料理について動画を見て学習しました。水からゆでるとやわらかくなるのだそうです。

6年生は、理科で、内臓の働きを調べてノートにまとめました。黙々と調べていて、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

年間計画7月〜(ラーケーションをとることができない日入り)

画像1 画像1
7月以降の年間計画を掲載しました。ラーケーションをとることができない日についても記載しました。一部変更している個所もありますので、ご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="176917">年間計画7月〜(ラーケーションをとることができない日入り)</swa:ContentLink>←こちらより

タグラグビー教室7 6/18

タグラグビーの楽しさを体験し、ラグビーへの興味が高まりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室6 6/18

「失敗を恐れずにゴールに向かって」
「トライを目指して前へ前へ」
と講師の方から教えていただきました。
励まされて、子どもたちはのびのびとプレーしました。
笑顔が弾けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室5 6/18

コツは、お互いに取りやすいパスを出すことだそうです。
チームメイトへの思いやりということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室4 6/18

さあ、いよいよミニゲームの開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室3 6/18

タグは、ラグビーのタックルのようなものです。
マジックテープで腰に巻いた黒いベルトに2本付け、取ったり逃げたりします。

子どもたちは、ペアになって、取る役、守る役に分かれて順番に練習しました。
トヨタヴェルブリッツの、たけまるさんと、シュウペイさんが盛り上げてくれ、子どもたちはやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室2 6/18

だんだんボールの形と感触に慣れてきました。
ラグビーボールを扱う姿がさまになってきましたね。

腰に付けたヒモのようなものがタグです。
赤チームと青チームに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室1 6/18

3、4年生の体育では、ラグビーのトヨタヴェルブリッツの選手の方々を講師としてお招きし、タグラグビーを教えていただきました。
タグラグビーは、体育の授業で選択種目として学習するニュースポーツです。
しっぽ取りとラグビーを合わせたような球技です。
まずはキャッチボールをしました。
ラグビーボールを初めて触ったという子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図をかいて考えよう 6/18

2年生の算数です。
図をかいて問題を解きました。
全部で何枚になるのかの問いについて、図ではどこが全部にあたるのか考え、黒板のところに出て説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいうえおのうた 6/18

1年生の国語の様子です。
子どもたちが、プリントに向かってじっくり考えていました。
あ、から始まる言葉を集めて短い文を作っていました。
次は、か、から始まる言葉
さ、から始まる言葉
た、な、は、‥‥

アイデアが浮かんでくるまで、がんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどいの丘さんからの贈り物

まどいの丘さんから、手縫いの雑巾をいただきました。
一針一針縫ってくださっていて、手に取るとあたたかい気持ちになります。
写真はその一部です。実際はもっとたくさんいただきました。
大切に使わせていただきます。

また、オレンジガーデニングプロジェクトとしてマリーゴールドの種もいただきました。
学校で種をまき、苗にまで育て、地域に広げたいと考えています。

ありがとうございました。
画像1 画像1

子どもたちが登校しました 6/18

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
昨日の天気予報では、登校時間帯に激しい雨が降る予報でしたが、今朝は、激しいとまではいかず、ほっとしています。
ご家庭や地域の皆様の、子どもたちの見守りや声掛けをありがとうございました。

下の写真は、児童玄関前の様子です。
子どもたちは、傘の雨粒をしっかりと落として校舎に入りました。
混雑するときは、順番を守って待つ子もいました。
すばらしい姿だなと感動しました。
子どもたちが、相手を思いやり、巴ケ丘を大切にしていると感じました。
このような優しさを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を涼しくさわやかに 6/17

6年生の家庭科です。
夏を涼しくさわやかに、というテーマで学習しました。
風通しをよくすると良さそうですが、音が聞こえてくるのは困る、という意見が出されました。
なるほど。
考えたことやわかったことをノートに書き込みました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応