★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

いた! 7/18

土を掘ってみると、黒いツヤのある生き物が!
カブトムシです!
オスもメスもいました。まだサナギのままのものもいました。
子どもたちは、触ったり、遠くから見つめたりと様々です。
お世話の仕方が良かったようで、黒々と大きなカブトムシで、力強く動いていました。
まさに夏の風物詩です。
画像1 画像1

どうかな? 7/18

1、2年生、ともえ学級で、育ててきたカブトムシの幼虫がどうなっているか、飼育容器を掘り起こしました。
幼虫は、小運動場の裏の木々がある所から捕まえました。
子どもたちは、毎日当番制で、水を吹きかけるなどのお世話をしてきました。
先日、1匹のオスのカブトムシが羽化して、子どもたちの人気者になっています。
まだまだ幼虫が、合計7匹くらい残っているはずです。
どうなっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み 7/18

今日は、朝から暑い日ですが、子どもたちは元気いっぱい。
「今日はプールがある!楽しみ!」
「夏休みに、遊びに行きます」
楽しい会話が聞こえます。

2年生の教室へ行くと、出入口にキュウリがありました。
畑でとれた野菜を「ご自由にお持ちください」と懇談会時用に用意したのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいカレー 7/17

2年生の子たちが作った夏野菜カレーができあがりました。
ポトフと野菜サラダも作りました。
まろやかな味わいで、たくさん野菜が食べられて、最高においしかったです!
2年生の子たち、ありがとう。
お手伝いいただいたみなさま、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科 7/17

5年生は、社会科の学習で農業を学んでいます。
この時間は、「米づくりをする農家のかかえる課題と新しい取組」をテーマに調べました。
図書室の本で調べたり、共同して調べたり、一人でじっくりと調べたりし、それぞれのスタイルで学びに向かっていました。
画像1 画像1

6年生理科 7/17

6年生は、理科の学習で、月について調べました。
教科書を参考に、わかったことをノートに書き込みました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

3年生書写 7/17

3年生の書写の様子です。
縦横の線、曲線、折れ線のなぞり書きをして、書くためのウォーミングアップをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜カレー作り2 7/17

2年生の子たちが、がんばってカレーを作っています。
ボランティアでお越しくださった保護者の方にサポートしてもらいながら、ポトフも作っています。
おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜カレー作り1 7/17

2年生の子たちが、畑でとれた野菜を使ってカレーを作っています。
炒めたり、包丁で切ったり、2年生とは思えない、なかなかの腕前に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生音楽

5、6年生の音楽の様子です。
器楽アンサンブルの発表をしました。
バッチリ演奏できました。
画像1 画像1

4年生国語 7/17

4年生の国語の様子です。
主語と述語について学習しました。
画像1 画像1

行ってきます 7/17

2年生の子たちが、エプロンを身につけて家庭科室に向かいました。
育ててきた野菜をカレーにして食べるのだそうです。
楽しそうですね。
画像1 画像1

片仮名の練習 7/17

1年生が片仮名を書く練習をしました。
「ル」の字でした。がんばっていますね。
画像1 画像1

2年生の朝の様子 7/17

2年生の教室へ行くと、机の配置が変わっていました。
個別懇談会仕様だそうです。
今日も個別懇談会が続きます。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

おはようございます 7/17

おはようございます。
朝の活動の様子です。
4年生は、算数の問題を解いていました。夏休み前の締めくくりの学習ですね。
画像1 画像1

歯磨きタイム 7/16

給食の後の歯磨きの様子です。
歯を磨くことが習慣化されてきました。
夏休みになっても、きちんと歯磨きをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工 7/16

6年生の図工では、テーマ「音のする絵」に取り組みます。
音が聞こえてくるような絵を描くのだそうです。
創造力がかき立てられますね。
画像1 画像1

5年生外国語科 7/16

5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と一緒に英語の歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語 7/16

4年生の国語の様子です。
2つの広告を見比べて、違いを見つけました。
見つけたものを、プリントに書き込んで、学びの足跡としてノートに貼りました。
同じ商品を売るための広告でも、伝え方がいろいろあるようです。
画像1 画像1

学習を振り返ろう 7/16

2年生が、学習したことを文章にまとめて、タブレットに入力しました。
文字入力にもだいぶ慣れてきましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応