10/24 5-1 家庭科
5年1組は調理実習を行いました。
献立は、ご飯、みそ汁、ほうれん草のお浸し、焼きソーセージ。 煮干しでだしを取り、大根と豆腐が入ったみそ汁です。 ご飯も良い具合に炊けていたようで、調理実習の後には、楽しい会食会となりました。 10/24 6年生 写真撮影
6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
写真屋さんが「もう少し左に向いてね」「肩下げてね」「あごを引いてね」「自然な笑顔で」と、いろいろな声をかけてくれます。子どもたちも、写真屋さんの声に応えようとするのですが、緊張もあってか、思うような姿勢や笑顔になれず、何度も撮り直しをしてもらっていました。 それでも、周りで順番を待っている子たちと、和やかな雰囲気の中で撮影が行われていました。 子どもたちの表情は、まだ先ですが、出来上がったアルバムでご覧ください。 10/23 4年生 エコット出前授業
エコットの方に来ていただき、食品ロスについて授業をしていただきました。
賞味期限と消費期限の違いを知ったたあと、食品ロスすごろくを使って学習を進めました。 すごろくの途中のクイズで、お互いに問題を出し合って楽しく学習しました。 また、食品ロスを減らすためにできることを考え、発表しました。 「買い物で買いすぎない」「食事を残さないようにする」だけでなく、「カレーが残ったときは、カレーうどんにして食べきる」といった子どもらしい意見も出されていました。 10/23 5-1研究授業(算数)
6時間目に、研究授業を行いました。
台形の面積の求め方を考える学習でした。台形に補助線を引いたり、平行四辺形に変形させたりし、これまでに学習した三角形や四角形の面積の求め方を使って、さまざまな方法で面積を計算していました。頭をフル回転させて、じっくりと考える様子がうかがえました。 そのあとには、班で自分の考えを説明していました。相手に考え方を説明するのは難しそうでしたが、学習タブレットの図や、台形の紙を使って、一生懸命に説明していました。 次回の授業では、今日出たさまざまな求め方をもとに、台形の面積を求める公式を考えます。 10/22 2-2道徳
道徳の授業で「感謝」の気持ちについて考えました。
こぎつねが「おかあさんありがとう」と言ったときの気持ちについての考えを、友達と交流合い、そのあと全体の場で発表しました。 10/22 地域ボランティアさんの支え低学年図書室の横の掲示板には、読み聞かせボランティアグループによる本の紹介コーナーがあります。こちらは、季節に合わせた本を、飾りと一緒に掲示して紹介してくださっています。 正門付近のお花も、花ボランティアさんが手入れをしたり植え替えをしたりしてくださっています。 市木小学校全体が、地域の方の温かい気持ちと行動に支えられているのを感じます。 10/19 スポーツフェスティバル 係
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 旗体操
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 5,6年生
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 3,4年生
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 1.2年生
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 開会式
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/19 スポーツフェスティバル 朝の教室
雲が多い中でしたが、児童が楽しみにしていたスポフェスを開催しました。
今年度のスローガン「みんなが主役 笑顔でいこう 過去最高の思い出を」のもと、競技を行いましたが、どの学年の子も、競技や演技をがんばりました。 学年が上がるとともに競技の動きのスピード感が増し、迫力のある様子が見られました。 競技中も、応援のときも、運動場は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 最後の全校種目「旗体操」では、全校児童が旗の先を見つめて演技をする様子から、市木っ子の気持ちが一つになっているのを感じました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの温かい応援、ありがとうございました。 10/18 6年生スポフェスに向けて
明日のスポフェスに向け、午後は、6年生が準備をしてくれました。
放送の手順を確認したり、器具の出し入れを確認したり、運動場にコーンを並べたりと、短時間に手際よく活動しました。 最後の係りの打ち合わせも、ばっちりです。 あとは、雨が降らないように祈るだけです! 「そったくの鐘」第22号10/17 5-2 家庭科
栄養素についての学習です。
五大栄養素について知り、役割によって大きく赤・黄・緑のグループに分けられることを学習しました。 昨日の給食の献立をもとに、どのような栄養素の食材が含まれているのかを班で話し合い、学習用タブレットの発表ノートを使ってまとめまていました。 10/16 3年生 ICT支援員さんとの授業
今日は、ICT支援員さんが訪問してくださり、学習用タブレットを使ったプログラミングの学習を行いました。
3年生は、スクラッチというアプリを使い、自分の名前のマークを動かせるように命令を工夫していました。 どの子も夢中になって、画面に向かっていました。 今回は3回目の訪問で、5年生でも、「発表ノート」というアプリを使って調べたことをまとめたり意見交流をしたりする学習を支援していただきました。 10/16 スポフェス全校練習
スポフェスに向けた全校練習です。
旗体操だけでなく、開閉会式やラジオ体操の練習をも行いました。 全校での練習は、初めてでした。 移動の仕方や、会の流れを確認しながらの練習でしたが、担当の先生や代表児童の話をよく聞いて、行動することができました。 中でも6年生は動きがスムーズで、下級生のお手本になっていました。 10/15 6年生スポフェスプロジェクト2
今週末のスポーツフェスティバルに向けて、プロジェクトごとに準備をしています。
器具の準備の動きの練習、放送の練習、開閉会式の準備、スローガンや応援の準備など、いくつかの役割に分かれて活動しました。 プログラムや器具、応援の掲示物が整ってくると、いよいよスポフェスが近づいてきたことを実感します。 10/15 6年生スポフェスプロジェクト
今週末のスポーツフェスティバルに向けて、プロジェクトごとに準備をしています。
器具の準備の動きの練習、放送の練習、開閉会式の準備、スローガンや応援の準備など、いくつかの役割に分かれて活動しました。 プログラムや器具、応援の掲示物が整ってくると、いよいよスポフェスが近づいてきたことを実感します。 |
|