保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

10/18 今週は調理実習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生は調理実習でした。ちょうど同じタイミングで理科の授業では人体を学習します。
「いわしの蒲焼の調理実習では、内臓を気にしてね。」と理科の授業で学習。(最近はこうした複数の教科で連携した授業を行います)
 解剖なら手袋をつけることが多いですが、調理実習なので素手で行います。イワシの内蔵を手で取り出しながら、「腸だ!」「血は赤い」「柔らかい」と声をあげていました。その後はきちんと調理実習になっていました。
 体験を通した学習は忘れられない学びですね。

2年生 合唱コンクールのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が虹竜祭で行う合唱コンクールのリハーサルを実施しました。本番を想定し、学年全体の前で1分程度合唱を披露しましたが、緊張の様子が表情や歌声から伝わってきました。今、2年生は横一線。ここから、どのクラスが頭一つ抜けてくるか楽しみです。月曜日からも仲間とともに合唱を創り上げましょう。

10/17 整えるから躍動できる(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場は夜間ナイターで使われます。体育の授業用にラインをたびたび引かなくてはなりません。体育の先生にとっては早朝のたいへんな準備です。
 マーカーやコーンを置くだけでいいのでは?と提案しましたが、ラインがないと授業がうまくいかないそうです。

 教師が授業前に整えるから、生徒は授業で躍動できるのですね。
 
<参考>
 授業技術を表すものとして、「立つな、話すな、整えよ」という金言があります。大切にしたい考え方です。
・「立つな」とは黒板の前ばかりに立って授業をするな。生徒のそばに行って支援しようという意味
・「話すな」とは、教師は極力言葉を発せず、話し合ったり、一人調べしたりする時間を大切にして生徒自身で問題解決できるようにするという意味
・「整えよ」とは、教師は十分な準備をして授業に臨むという意味

10/17 これが学級合唱らしい姿(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、パートに分かれて楽譜で確認中。
 コロナで小学校のときにほとんど歌えなかった子たちです。そんな生徒たちが、楽譜を手に「ここが大切」「ここをこうしよう」と話し合っている姿がとても印象的でした。
 きっと自分たちしか歌えない誇り高き歌を、本番、体育館に響かせてくれることでしょう。

10/17 講師による合唱指導会8

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 2年生は曲の仕上がりが少しだけ速いです。指導会でも一体感のある歌を披露していました。

10/17 講師による合唱指導会7

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 手の動きに「魂」を感じます。前傾姿勢を保ち、無意識に手でリズムをとっている子がいます。3年生の歌にかける思いが伝わってきます。

10/17 講師による合唱指導会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 3年生は修学旅行と進路相談会があったため、他の学年より練習時間が少ないです。しかも曲の難易度も高いので必死です。
 それでも、声も心もずいぶん大人になり、頼もしさを感じます。

10/17 講師による合唱指導会5

画像1 画像1
 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 写真は男声だけが歌っているところで、女声がリズムをとりながら待っている姿です。曲に乗っていて素晴らしかったです。曲が流れている間は、歌っていなくても心は一つですね。

令和6年度全国学力・学習状況調査 結果分析

画像1 画像1
 4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果から、本校の状況及び今後の指導改善の取組についてお知らせします。
 この分析結果をもとに、本校では授業を中心に、改善に向けての取組を進めています。保護者の皆様には、お子さんのよりよい学習習慣や生活習慣の定着にむけて、温かい励ましをお願いいたします。

↓↓↓↓
結果はこちら

※IDとPWが必要です。 

10/16 講師による合唱指導会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のひたむきな合唱は胸を打ちます。
 上手になりたい。目標を達成したい。みんな同じ方向を向いて前進しています。

10/16 講師による合唱指導会3

画像1 画像1
 指揮者、伴走者、合唱者、三位一体にとなって初めて合唱ですね。
 写真のクラス、とてもよく指揮者に集中できていました。写真のようにピアノがメロディ弾いている間も合唱者は指揮者を注目し続けていました。

10/16 講師による合唱指導会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一言も聞き逃さないぞ! 必死にメモします。
他人の助言を素直に聞けるクラスは、合唱を通して歌だけでなく、仲間づくりも上手になっていきます。
 
 まね → なれ → おのれ
 真似   慣れ   己

 まずはアドバイスを吸収してまねする。何度も練習して慣れる(無意識でできるようになる)。最後に自分らしさ、自分たちの学級らしさを追究してよりよいものにしていく。

10/16 講師による合唱指導会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級15分しか時間をとることができませんが、全クラス平等に講師から合唱指導を受ける機会を設定しました。16日と17日の2日間です。
 現時点でのベストを聞いていただこうと生徒は精一杯表現していました。

「出だしは、鼻で息をたっぷり吸って!」
「その2倍は出せるね」
「ここの音取りをやろうか」
「朗読をしてごらん。言葉をかみしめて」
「ハミングは、ルやラで練習するといいよ」
「pでも、口の形は小さくしないで」
「pのところはフォルテで音取りするとよいよ」

宝物のようなアドバイスを吸収していました。
練習を終えて講師の先生に、生徒が口々にお礼のあいさつしていました。心ある行動に感心しました。

10/15虹竜祭特別日課スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/1(金)の本番に向けて、2週間の特別日課が始まりました。どのクラスも指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に合唱を創り上げていきます。ここから、合唱の上達とともに、クラスの絆が深まっていくことを期待しています。

10/15 全力校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期始業式にむけて、3年生学級委員会が全校をリードして取り組んできた「校歌復活」。
 毎給食後に3年学級委員一人一人が全校生徒にメッセージを伝えてから、全校放送で校歌を流し、全学級で歌いこんできました。
 本日は、前期3年生学級委員長が「全力校歌をみんなで歌おう!」と熱く語り、全校一丸となって校歌を歌いました。歌い終えた後、「これからもみんなで歌い継いでいきましょう」という言葉に力強さと頼もしさを感じました。

10/15 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、後期が始まりました。始業式では、2年生と3年生の代表生徒による意見発表が行われました。
 2年生代表は、リーダーを経験するまで知ることのなかった苦労、そして、それを仲間と乗り越えたときに初めて味わえた充実感のすばらしさに気付き、今後の自分の在り方について、思いが語られました。
 3年生代表は、熱意をもって取り組んでいる競技のために自分が意識して生活していることや、それらを自身が努力と価値付けるのではなく、苦労を楽しんで取り組めることが大切だと信じ、夢の実現に向けて邁進していく気概が語られました。
 校長先生からは、「できるだけ後悔のない人生を、何が大切なことなのか見失わないように」とご自身の卒業文集に書かれた合唱コンクールの思い出をもとに、生徒たちに話していただきました。

 校長あいさつは→→→こちら(ID/PW必要)

10/15 後期認証式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼名されるや精一杯の返事で応えるリーダーたちに、全校生徒からは惜しみない拍手が浴びせられました。
 司会が拍手を求めずとも、「リーダーを認め支え、自分たちも貢献していく」という一人一人の思いが会場に鳴り響きました。

10/15 後期認証式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期認証式が行われました。
 生徒会役員、各委員長、学級委員、議員が認証されました。どの生徒も自分の気持ちをのせた返事で、呼名にこたえました。

 生徒会長からは、誰もが笑顔で過ごす中学校生活になるように考えたり、意見を募ったりして企画をしていきたいという思いから後期生徒会テーマを「笑顔」に活動していくことと、虹竜祭スローガン「豪華絢爛 〜咲き誇れ竜人の唄〜」が全校生徒に伝えられました。
 また、後期委員長からは、今後、全校生徒への活動内容の周知が、校内放送を通して行われる予定です。

10/11 加速します!(運命のくじ引き:2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期開始の14日(火)からいよいよ虹竜祭強調週間です。RJT(竜神自律タイム)が、虹竜祭を共創していく時間になります。
 本日、2年生は学年集会で曲の演奏順を公開くじで決めました。
代表生徒一人の責任にならないように、代表生徒は担任の先生がくじを引く順番を決めるくじを行います。
 決まった順番に担任が野球のドラフトのような封筒くじを引きます。

 演奏順は子どもに聞いてください。
 
 生徒と担任の先生の一喜一憂する姿がとても印象的でした。虹竜祭に向けて練習も加速してくことでしょう。

10/11 通知表のお話をします(1年)

画像1 画像1
 1年生は前期最後の学年集会で通知表の話を聞きました。聞き方は真剣そのものです。学習担当の先生から次のような話がありました。

・小学校と違って5段階評定になり、9教科あるので合計で最高45点となること。
・3年生の評定点がそのまま高校入試のテストの点に加算されること。学校によっては評定点がテストの2倍で加算されること
・たとえスポーツ推薦でも評定は大きく関係してくること。
・本番のテストはできるかできないかで点が大きく変わる。でも評定点は自分の持ち点として前もって持てる点。評定点は夢を叶えるためには大切。

 そして、最も大切なことを先生が最後に言いました。

「数字をみてがっかりしたり喜んだりしたりするだけでなく、後期にどうしていくか、よく考えて行動を変えていこう。」

 1年生も、中学校生活の6分の1が終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 テスト週間〜14
11/14 第3回定期テスト全学年
11/15 第3回定期テスト全学年
11/18 第3回定期テスト(3年生),キャリアチャレンジデイ(1年生)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動