10/19 開校150年記念大蔵学区大運動会
予定通り開催することができました。子どもたちは、練習の成果を発揮して、一人一人が精いっぱい取り組む姿を見せてくれました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
10/18 全校 運動会練習(一輪車)
いよいよ明日が運動会本番です。一輪車の練習も今日が最終です。全員で気持ちを合わせて演技しています。
10/18 全校 さわやかタイム
今日のさわやかタイムは、赤白リレーの最終練習です。運動会本番に向けて、今日の全力を出し切りました。
10/17 3・4年 総合「ヤマクララちゃんデビュー」
今年度、総合的な学習の時間にヤマボウシのことを学習している3・4年生。その3・4年が考えたマスコットキャラクター『ヤマクララちゃん』のお披露目会がありました。ヤマボウシの活動を広めるために、今後いろいろなところで登場します。誕生日は7月31日。これには深〜い意味があります。興味がある方は3・4年教室前の「ヤマボウシ新聞」をご覧ください。
10/17 全校 さわやかタイム
本日のさわやかタイムは「赤白リレー」の練習です。赤白に分かれて、バトンパスにポイントを絞って行いました。真っ青な空の下、子どもたちの元気な声が響きます。
10/16 全校 開・閉会式練習
3時間目に、こども園の子たちも一緒に「開・閉会式」の練習をしました。
10/16 全校 さわやかタイム
本日のさわやかタイムは、運動会種目「進め!ヤマボウシ街道(障害物リレー)」の練習です。じゃんけんという【運】の要素にわくわくドキドキ。
10/15 5・6年 社会科
豊田市公園緑地つくる課の2名の方を講師にお招きし、公園ができるまでの話を中心に「市の政治はどのように進められているのか」を学習しました。お話を聞いた後で、身近な《学校で誕生日会を開く》ための手順をプリントで確認しました。公園ができるまでの過程とよく似ていることに子どもたちは気付きました。講師のみなさま、ありがとうございました。
10/15 全校 前後期切替式
今日から令和6年度の後期が始まります。1時間目に集会室で『前後期切替式』を行いました。児童を代表して、2・4・6年の子1名ずつが「前期にがんばったこと・楽しかったこと、後期にがんばりたいこと」などを発表しました。校歌斉唱で式を終えました。
10/11 5・6年 家庭科
ミシンボランティアさんをお願いして、ミシンの学習をしています。今日、5年生は初めてミシンに糸を通しました。ナップサックを製作します。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
10/11 全校 運動会練習(赤白リレー)
3時間目の運動会練習。今日の種目は赤白リレーと一輪車でした。リレーは白熱した競争になりました。
10/11 3・4年 社会科
「風水害からくらしを守る」という内容を学習しています。今日は、《風水害が起きたとき、自分(+家族)にできること》を、タブレットや図書館の本を使って調べました。
10/11 1・2年 生活科
先日の「秋さがし」をワークシートにまとめました。自分が集めたものを絵にかき、そのものの特徴や拾った時からの変化、自分が思ったことなどを文章に表しました。
10/10 1・2年 音楽科
「はくに のって リズムを うとう」という学習をしています。「ぶん ぶん ぶん」の歌に合わせてリズムを打ったり、3文字と5文字の食べ物を一人一人が選び、リズムに合わせてリレーしたりしました。自分の好きな打楽器を手に、楽しく活動しました。
10/10 全校 運動会練習(一輪車)
いきいきタイム(休み時間)から3時間目にかけて、運動会の一輪車練習を行いました。部分的に動きを確認し、最後に一回通しで演技しました。子どもたちの頑張る姿に成長を感じ、とてもうれしく思いました。より完成度の高い演技をめざし、運動会本番までみんなで力を合わせて取り組んでいきます。
10/10 全校 読み聞かせ
今朝のさわやかタイムは子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」です。低・中・高学年に分かれ、読み聞かせボランティアさん(低学年は担任)の声に耳を澄ませました。
低学年…どんぐりころころむし、もうじきたべられるぼく、ごろごろ にゃーん 中学年…100万回生きたねこ 高学年…まんじゅうこわい、もうじきたべられるぼく 10/9 全校 さわやかタイム
今日も運動会練習で一日がスタートしました。朝から「ラジオ体操」です。最初に、高学年の子がいくつかの動きについてポイントを伝え、その部分を練習しました。その後、通して行いました。
10/7 1・2年 生活科
『秋さがし』で大蔵町の探検に出かけました。どんぐりや栗、松ぼっくりを見付けました。大きな葉っぱに目の穴をあけ、お面を作って遊びました。今日集めた材料は、これから工作に使います。
10/8 3・4年 国語科
国語の授業で『新出漢字』を学習しています。3年生と4年生が分かれて、それぞれの学年の漢字を練習します。担任は3年と4年を交互に指導していきます。
10/8 5・6年 保健指導
目の健康について、『目まもりグッズ』を使って、養護教諭の先生から学びました。
|
|