いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/4 1-2 速さ・時間・距離の問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
速さ・時間・距離を求める問題に、仲間の解き方も参考にしながら取り組んでいました。
 

10/4 2-2 大都市の課題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「都市の形成と課題」の学習で、関西地方の産業を中心に学びを深めていました。
 

10/4 2-2 大都市の課題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「都市の形成と課題」の学習で、関西地方の産業を中心に学びを深めていました。
 

10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。
 

10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。
 

10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。
 

10/4 1-1 連文節とは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、連文節について学んでいました。
 

10/4 1-1 連文節とは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、連文節について学んでいました。
 

10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。
 

10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。
 

10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。
 

10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。
 

10/4 今日の高岡中

画像1 画像1
 
この時期、特徴的な花の形や鮮やかな赤色が映えるヒガンバナ。学校近く田んぼの土手で見かけたので、校内のヒガンバナスポット(美術室南側の植え込み、2棟から3棟へ続く通路の片隅)を見に行きました。ここでも見事に咲いていました。
ヒガンバナを見ると、小学生の時に学習した新見南吉さんの「ごんぎつね」を思い出します。教科書に掲載されていた挿絵がとても印象的だったからです。みなさんはいかがですか?

昨日、『第2回学習診断テスト』(3年生)が終了し、今日から再び、各教室からの歌声が聞こえるようになるかと思うと、気持ちが高まります。(そういえば昨日は、工事の方にも気を使っていただき、音が出ない作業をしていただきました)
合唱コンクールに向けた雰囲気が、全校でさらに高まっていくことを期待したいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) 
 
画像2 画像2

10/3 3-5 第2回学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。
今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。

 *写真は、3年5組の様子です。
 

10/3 3-4 第2回学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。
今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。

 *写真は、3年4組の様子です。
 

10/3 3-3 第2回学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。
今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。

 *写真は、3年3組の様子です。
 

10/3 3-2 第2回学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。
今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。

 *写真は、3年2組の様子です。
 

10/3 3-1 第2回学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。
今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。

 *写真は、3年1組の様子です。
 

10/3 1-4 体験したことを伝える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「体験したことを伝えよう」をテーマに、英語での会話のパターンを学んでいました。
 

10/3 1-4 体験したことを伝える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「体験したことを伝えよう」をテーマに、英語での会話のパターンを学んでいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針