家庭での見守りをお願いします「夏休みの生活」について、担任の話に一生懸命、耳を傾ける1年生。自分の机の引き出しを整理する3・4年生の姿がありました。足りないものを補充したり、必要ないものを処分したりして、9月からの学校生活に備えてもらえると、ありがたいです。 各学級、事件に巻き込まれたり、事故にあったりしないよう、学級活動等の時間を使って、子どもたちに話をしてきました。困ったことがあっても一人で抱え込まないように、学校への連絡の仕方も話してあります。 明日から長期休業に入ります。ご家庭での子どもたちの見守りも、引き続きよろしくお願いしたします。 明日から、夏休み!今日は、8時30分から、「夏休み前集会」をしました。体育館に集合してではなく、リモートで行いました。子どもたちは、涼しい教室で、集会に参加しました。 「校長先生のお話」では、「あんしん」が「あんぜん」につながること、その「あんしん」は「みんながつながっている」ことで生まれること、みんながつながることに、自分の「すきなこと、にがてなこと」がかかわり、「にがて」も個性として人と人をつないでいるというお話でした。 豊松っ子34人は、いろいろつながりながら今日を迎えました。夏休みも健康に楽しく過ごして、これからもつながっていきましょう。 【3、4年】情報モラル授業をしました今日は、3、4年生が、スマホ・ゲ-ムを使用するとき、どんなことに気をつけたらよいか、みんなで話し合いました。スマホ・ゲ-ム等に依存することはよくないことに気付き、依存しないためには、どうすればよいかを考えました。 【1年生】「なつまつり」をしたよ!子どもたちの楽しみにしていた「さわやかタイム」でした!各班、6年生が中心になって、みんなが楽しめる遊びの準備や計画を進めてくれました。当日は、どの班の教室からも、子どもたちの笑い声が聞こえる楽しい時間となりました。 久しぶりにプールに入ることができました!(【1・2年生】【3・4年生】の写真です) 愛鳥クイズ・スタンプラリー開催放送・愛鳥委員の子どもたちが考えたクイズ10問に答え、台紙にスタンプを集めます。全てスタンプが集まったら、放送・愛鳥委員会の委員長(6年生)から賞状がもらえます。 今朝も、スタンプをすべて集めた豊松っ子が、賞状をもらいにやってきましたよ! 工夫して、活動しています!月初めですので、それぞれの委員会の当番の児童が、ふれあいルームから各教室に目標を呼びかけました。 また、2時間目に体育の授業を予定していた1・2年生は、体育館ではなく、エアコンのある「ふれあいルーム」を使用して、マット運動を行いました。1・2年生が協力し、タブレットで互いの様子を撮って、学習に生かしていました。 休み時間の5年生教室をのぞいてみると、みんなで学習の足跡を模造紙に残し、掲示している様子がありました。それぞれの学年が、工夫して授業を進めています。 もうすぐ、夏休み!今日は、6年生の習字の授業、2年生の算数の授業、1年生の図工の授業の様子を紹介します。どの学級も、一生懸命、学習していました。 いじめ0(ゼロ)の日の取組の紹介2年生では、ロールプレイをした後、意見を出し合いました。「今まで言われたことはないけど、もしもこういうことを誰かに言われたらどうしたらよいか」を2年生の子どもたちが一生懸命考えて、発表している姿が見られました。(上の写真:2年生、下:3・4年生) 子どもたちは、楽しみにしています!歯科講習会で、いろいろ学びました!5・6年生では、「定期的に歯肉炎になっていないか、これからも気を付けて自分の口の中の様子を見ていきたい」「ハブラシの動かし方に気を付けていきたい」と、振り返りを書いている子もいました。これからも、自分の歯を大切にしてほしいと願っています。 特色ある学校づくり推進事業通信1号
令和6年度特色ある学校づくり推進事業通信1号を作成しました。ぜひご一読ください。特色ある学校づくり推進事業通信1号
令和6年度 災害が予想される場合の登下校等について
本格的な梅雨の時期を迎え、災害が予想されたり災害が発生したりする場合があります。登下校時に児童の安全を確保するのが難しい場合には、4月に配付した文書に従ってご対応ください。文書はホームページにも掲載します。よろしくお願いいたします。令和6年度 災害が予想される場合の登下校等について
【6年】情報モラルの授業をしました今回取り上げた教材は、「行き違い」。「いいんじゃない?」「行けたら行くね」など、メールの文字だけでは、正確に思いが伝わらない、曖昧な表現で起こりうる事例をもとに、「友達とやり取りするときに大切なこと」について、子どもたちは話し合いました。「どうして(友達との)行き違いが起こったのか」「どうしたら、行き違いを避けることができたのか」を事例を通して、一生懸命に話し合う6年生の姿が印象的でした。また、担任の先生の実体験に基づいたお話にも、傾聴していました。 このような授業をこれからも各学年で、しっかりと実践していきたいと思っています。 校内フリースクールPeace7月の予定6月24日(月)5,6年生が着衣泳を行いました
本日、日本赤十字社のボランティア指導員3名を迎えて、着衣泳体験を行いました。水の事故から命を守るための大切な学習です。
はじめに、いざという時に救助を待つための浮き身を教えていただきました。着衣のままやペットボトルをもって水に浮く体験をしました。はじめは恐る恐る行っていましたが、少しずつ慣れて上手に浮けるようになりました。他にも、溺れている人を見つけた時の対応の仕方や、ライフジャケットなどの道具を着用して水に入る等、日頃できない貴重な体験をすることができました。 5,6年生の真剣に学習に取り組む姿がとても素敵でした。 【3・4年】道徳科の研究授業を行いました授業では、役割演技も行い、演技した人、演技を見ていた人として、子どもたちは考えました。子どもたちのおかげで、役割演技の大切さを私たちも学ぶことができました。 【1・5・6年】本日の授業参観、ありがとうございました!【2・3・4年】本日の授業参観、ありがとうございました! |
|