11/11 全校朝会
今日のさわやかタイムは全校朝会でした。今泉先生が小学生だったときの話を聞きました。地域と関わる活動を通して、自分の住んでいるところが大好きになったそうです。その後、今週からスタートする姿勢強調週間の説明がありました。
11月11日 1,2年生生活科
さつまいもの収穫をみんなで頑張りました。
とても大きなさつまいもがたくさんとれました。 11/8 3・4年 音楽科
『赤い屋根の家』という歌唱曲に合わせてリコーダーを演奏しています。サビの部分は旋律を吹き、その他の部分はハーモニーを重ねます。きれいな音が出せるようになってきました。
11/8 1・2年 体育科
『ゲットボール』を行いました。投げるチームと受ける(ボールをゲットする)チームに分かれ、ボールを何回ゲットできたかで勝敗を競います。「投げ」と「受け」は途中で交代します。子どもたちは、楽しみながら力を伸ばしています。
11/7 5年 算数科
「面積」の学習をしています。昨日、今まで学んだことを生かして、台形の面積の求め方を個人で考えました。今日はそれを発表し合い、台形の面積の公式へとつなげました。
11/7 全校 読み聞かせ
本日のさわやかタイムは読み聞かせです。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。紹介してくださった本は、以下のようです。
低学年…「クラフクのりゅう」 中学年…「チャーリー、こっちだよ」 高学年…「おさびし山のさくらの木」「よかったなあ」 11/7 3・4年 「全校ジャム作り大会」の説明
朝の会の前の時間をつかい、3・4年生の子が、来週実施する「全校ジャム作り大会」の説明を各学級で行いました。
11/6 3・4年 図画工作科
今日からのこぎりに挑戦!
コツをつかむまでは大変です。なかなか切れない……。 でも、がんばりました。 11/6 1・2年 図画工作科
『ミリーのすてきなぼうし』の読書感想画に取り組んでいます。今日は下絵を描いています。お話の内容から想像をふくらませて、一人一人がすてきなぼうしを描きます。
11/6 全校対話集会
今日のさわやかタイムは「全校対話集会」を行いました。各学年の代表者1名ずつが前に出て、テーマについての対話を進めました。《大縄跳び》に意見がまとまりました。
11/5 5・6年 総合『認知症サポーター養成講座』
足助地域包括支援センターの方を講師にお招きし、『認知症サポーター養成講座』を受講しました。「認知症とは?」「認知症の方との関わり方」などを学びました。今後のさざんかさんとの交流の場で、今日学んだことを生かしていきます。講師のみなさま、ありがとうございました。
11/5 5・6年 体育科
今日の体育は「ハードル」です。グループでアドバイスしあい、よりよいハードルの跳び方を工夫しています。
11/1 5・6年 国語科
「心情を表す言葉をつかいこなそう」をめあてに、オンライン合同学習を行いました。相手校は佐切小学校。佐切小とは初めてのオンラインです。大蔵の子どもたちは、いつも通り活発に活動することができました。
11/1 1・2年 体育科
「とびあそび」の学習の一つとしてじゃんけんゲームを行いました。楽しみながら体を動かすことができました。
11/1 3・4年 体育科
「ハードル」を学習しています。
11/1 5・6年 理科
「流れる水のはたらき」を学習しています。
|
|