2年生 名人を目指しています名人とは「せつめいじょうず」「えがお」「ていねい」「わかりやすい」「スムーズ」がポイントだそうです。 発表した後は感想を伝え合って、レベルアップを目指していました。 1年生の子たちが楽しんでくれるといいですね。 特別支援学級 1時間目の様子です5組さんでは「3連休の思い出」を一人一人話していました。 「鞍ヶ池公園にお母さんのクルマで行ったよ」 「お墓参りやカラオケに行って、いっぱい歌ったよ」 など、いろいろな話を聞かせてくれました。 先生たちを含め、聴いていた子たちが次々に質問をしていて、楽しそうな雰囲気でした。 一方、6組さんではボールを使ったトレーニングをしていました。 先生が投げる柔らかいボールをワンバウンドでキャッチします。 なんなく取れました。 「じゃあ、ボールを2つにしてみるよ」 とたんに難しくなります。 「2つのボールを触れたら合格だよ」 果敢にチャレンジします。2つの物を目で追いながら身体を動かす力は、中学生ぐらいまでにつけておくといいそうです。(2つのことを同時にこなす神経回路は鍛えないと身につかないそうです)さすが、湊谷先生。体育の先生ですね。 今週の主な予定です5日(火) 1・2年生の水泳がスタートします 体育館のエアコン設置が始まります 6日(水) 学校公開日 トロロっ子遊び 第2回学校保健委員会「親子de運動!とロロンフェスタ」 7日(木) コミュニケーションワークショップ(特別支援学級) 8日(金) 博物館等の見学(6年生) エアコン設置の関係で正門付近一時通行止め 3連休はどうでしたか?みなさんはどんなことをして過ごしましたか? この3連休は野球の日本シリーズ、サッカーのルヴァンカップ決勝もありました。 スポーツはやるのも、観るのも好きなのでテレビで観戦しました。 野球はソフトバンク VS DeNA、サッカーは名古屋 VS 新潟の一戦でした。 野球もサッカーも共通したのは応援の熱気でした。プレーしている選手たちと応援する観客が一体となって試合をつくっているように感じました。特にサッカーの名古屋グランパス、アルビレックス新潟のファンはすごいと思いました。超満員となった人数はもとより、試合の展開もどちらのチームも勝利を目指して最後の瞬間まであきらめない、ファンも応援し続ける試合でした。この試合を生で見られた方は、入場料が安く感じるほど、喜びや達成感を感じられたのではないかと思いました。またDeNAの応援も凄まじかったです。球場の外にもファンで埋め尽くされ、なんとしても自分たちのチームを勝たせたいんだという熱意を感じました。選手もそれに応え、打線が爆発していました。仲間を鼓舞する選手の姿が数多く見られました。 グランパスは長年、チームを支えてくれたランゲラック選手が今年でオーストラリアに戻る決意をされたので、彼と一緒にとれる最後のタイトルがルヴァンカップだということで、選手の粘り強さが素晴らしかったですね。同点に追いつかれて、流れが新潟にいっても、下を向くことなく、果敢にボールを奪いに行く姿、稲垣選手と中村選手の会話、中村選手の得点、そしてPK戦での勝利。ドラマや映画になってもよいような物語でした。 改めて、スポーツっていいなと感じる3連休でした。 3年生 体験中です講師の先生から「3つの中で最も危険です。介助者の子の声掛けが大事ですよ」とお話がありました。 「階段があるよ」「最後の段だよ」「少し狭くなるよ」など、介助者の子が細かく声をかけながら体験をしていました。 3年生 実際に体験をします1つ目は自動販売機にお金を入れる体験です。 手が動きにくいので、お金をつかむのに苦労する体験をします。 2つ目は目の見えにくさを体験します。 ゴーグルを外してみて、どう違うかを確かめます。 3年生 装具の付け方を教えてもらいましたひざ、足首、手袋、手首、ゴーグル、イヤーマフの順番で、全部で6個の装具をつけてもらいます。 今回の想定は「80歳で身体の不自由を感じている方の疑似体験をしてみよう」です。 ひさ…ひざが曲がりにくくなるようです 足首…1.5キロの重りをつけます 手袋…指の動きが動かしにくくなります ゴーグル…白内障で目が見えにくい状況になります イヤーマフ…完全に聞こえない訳ではないけれど、聞こえにくくなります 3年生 高齢者疑似体験中です最初は全員でお話を聴いたり、質問に答えたりしていました。 講師の方から「おじいさん、おばあさんと一緒に住んでいる人?」「おじいさん、おばあさんのすごいところが言える人?」「おじいさん、おばあさんがこまっている所を見たことがある人?」などの質問がありました。 3年生の子たちからは「80歳過ぎているんだけど、朝、はやく起きて一緒に走りました。すごい元気です」「料理がとっても上手で美味しいです」「少し話が聴きづらそうな時があります」などの意見が聞かれました。 読み聞かせ ありがとうございます2年1組さんです。 早速見に行くと、見開きのページに、いくつか選択肢があって、どれがいいかを問いかけるような絵本を紹介してくださっていました。 例えば、「一緒に夕食を食べるなら、ライオン、くま…、どれがいい?」と読まれるので、子どもたちが「え〜、どれ?」「ライオン!」「どれも嫌かな?」などと答えていきます。 いろんな読み聞かせをしていただいて、子どもたちも楽しんでいます。ありがとうございます。 先生たちの読み聞かせ読み聞かせ ありがとうございますボランティアのみなさんが各教室で絵本の読み聞かせをしてくださっています。 今日、明日は天気が崩れそうですもしかすると、下校時には雨が降っているかもしれません。 念のため、傘を準備しておくとよいですよ。 明日から三連休です。 ちなみに土曜日は1日雨みたいです。 友達と遊んだり、家族でお出かけをするのは、日曜日、月曜日が良さそうですよ。 6年生 長縄の練習中です最初は1つ跳び終わって、次の縄に異動している最中にゴールテープを切るように縄に引っ掛かる子が続出でしたが、少し練習すると、できる子が出てきました。 奥の縄を跳んで、手前の縄を連続で跳びます。難しそう。 6年生 長縄の練習中です引っ掛かっても、跳べても、楽しそうです。 跳べるように合図をしてあげたり、ゆっくり廻してあげたりしているグループもあれば、すごい勢いで廻し、引っ掛かっても楽しんでいる子もいました。3人入って連続跳びにチャレンジしているグループもありました。 みんなで楽しもうね!という雰囲気が伝わってくる練習でした。 1年生 お礼の手紙を書いています「また見たいです」「また来てください」「楽しかったです」など、思ったこと、感じたことを記入していました。 5年生 動画が見られず…しかしHDMIケーブルの接触がよくないようです。 男の子数人と星先生でいろいろ試してみますがつきません。 (上の写真で立っている子はプロジェクターやタブレットを確認してくれていた子です) 「残念、家で見てね」という話が先生からあり、2組の子たちが「今日は忙しいです!」「なんで?」「今日はハロウィンです。渋谷(公園)に行かなきゃいかんです」(思わず東京の渋谷まで行くのかと思いきや、学校隣の渋谷公園に集まるんだそうです。ハロウィンじゃなくても、みんなよく遊んでいますが…) そんなこんなで結局見られませんでしたが、そこはさすが5年生。残念だけれど笑いをとって、社会科の授業へと気持ちを切り替えていました。(下の写真のようにノートをきちんと取っています) 5年生 うりんこさんのYouTubeを見ていますヘンテコ鳥とさかいめの3人を観ました1年生から3年生が前の方で見ていましたが、心の声がいっぱい漏れ聞こえていました。 あっという間の1時間でしたね。 面白い場面、ビックリする場面、いろいろありましたが、5人とは思えない迫力ある歌声にも圧倒されたようで、最後に代表で挨拶をした田村さんから「わたしたちも卒業式で歌を歌うので、頑張って歌いたいです」と話がありました。 最後は出入口で劇団の方に送ってもらい、教室に戻りました。 今からはお礼の手紙を書きます。 ヘンテコ鳥とさかいめの3人最初に教頭先生からクイズが出されました。 ・今日、劇を演じてくださる方は? → うりんこ ・うりんこの方は、どこからみえたの? → 名古屋市 ・何人で劇を見せてくれますか? → 5人 3人の主人公は変わりませんが、2人の方がいろいろな役をして演技が進みました。 避難訓練を実施しました1階の特別支援学級さん、1年2組さん、1年1組さんの様子を見守りました。 地震が来るぞ!という音楽が流れました(大きな地震が来ると予想された場合、自動で流れます) 机の脚をしっかり持って、頭(体全部)を机の下に隠していました。 どの子も歯を見せずに真剣に取り組んでいます。 先生たちからは「完全に頭を机の中にいれるよ」「ギュッと足をにぎって」など、いつもよりも真剣な口調で指示が出ていました。 地震がおさまり、運動場に避難をします。 今日は職員室で火災が起こった想定でした。 外に出てからは駆け足で集合をしました。(実際は余震の心配もありますので、運動場の中央に避難します) 服部先生から「真剣に避難訓練ができましたね」と褒めてもらい、私からは一番下の写真のようなものを全校のみんなに見てもらいました。 「これ、なにか、わかるかな?」と聞くと、「ペン」「ペンライト」「ラジオ」など、たくさん意見は出ましたが正解はありませんでした。そこで、もう1枚写真を見せました。すると、見事、正解した子が出ました。 正解を知りたい保護者の方は、お子さんに聞いてみてください。 |
|