4年生 体育の授業ですやり方は 1 グループ全員が内側を向く 2 隣の人以外の人と右手を繋ぐ 3 隣の人以外の人と左手を繋ぐ 4 くぐったり、またいだりしながら、かわまった輪をほどく 5 大きな輪になればOK という方法です。時に2つの輪ができることがあるそうです。 男の子たちは2つできたそうですが、それも成功です。 下の写真は「3」まで完了した様子です。 上の写真が「4」に挑戦している様子です。 見事、3グループともに時間内にクリアでき、歓声があがっていたそうです。 3年生 算数の授業です先生からは教室の縦・横の長さは測ること、それ以外に測りたいものをグループで相談しようとお話がありました。 「先生、廊下は測ってもいいですか?」 「他のクラスは授業をしているから、静かにできるならいいよ」 きちんと約束を守りつつ、教室内・廊下であちこちの長さを測り始めました。 心の相談室だより2年生 音楽の授業です教室内で最終練習をし、廊下で先生に見てもらっていました。 今日は「山のポルカ」の演奏です。 6年生 算数の授業です見開き2ページに挑戦するそうです。「5年生の復習だけど、わからないところがあったら一緒に考えようね」と真悠先生に声を掛けられながら、みんな黙々と問題に取り組んでいました。 分数、図形の面積、人口密度…いろいろな問題にチャレンジ中です。6年生の授業の集中力、すごいです。 3年生 国語の授業です漢字ビンゴにチャレンジをしていました。 今日のお題は「さんずい」の漢字です。 知っている漢字をいくつかノートに書きました。 3,4つぐらいまでは書けました。 すごい子は6個書けていました。まだビンゴの9個には足りません。 「調べていいですか?」とある子が先生に聞きました。「いいよ、なにで調べてみる?」と先生が聞くと、教科書や漢字ドリル、タブレットなど、思い思いの物を出して調べ始めた1組のみんなでした。 特別支援学級 朝食について勉強中です動画から「緑が足りなかったりしていないかな?」という問いかけがあり、「緑ってどんな食べ物のことをいうの?」と兼松先生がみんなに聞きます。 「野菜だ!」と元気よく発言していました。 ほうれん草、キャベツ、きゅうりなど緑色の野菜がいっぱいあります。 今日はバランスよく食事を食べること、特に朝ごはんが大事だよ…ということを勉強してました。 すくすく9月号を掲載します5年生 運動会に向けて昨日のお昼は久々に外で遊べた時間だったので「いいなあ、外で遊べて…」ランドセルを背負い、体育館に向かう5年生が少し寂しげでした。(体育の授業が終わったら、そのまま一斉下校へ行くため、掃除後の休み時間に移動していました)朝夕は涼しくなってきたので、もう少しで毎日遊べるようになるんじゃないかな…。 ソーラン節を踊ったり、ストレッチや体幹トレーニングを行っていました。 「前屈で手のひらがつくように、家でもトレーニングしてきてね」(身体の硬い子には、まず前屈で指がつくようにね…と励ましていました)柔軟性アップ、体幹力アップのカードをもらっていました。写真を見ながら、家でも頑張ってください。 4年生 道徳の授業です先生が読んでくれる資料を目で追いながら、気になったところに線を引いていました。 はるきくんという男の子が主人公です。あらすじは以下の通りです。 学校で交通安全教室が開かれ、4年生は自転車の乗り方を教えてもらいました。はるきくんは自転車に乗るのが、とても上手で友達からも「あんなに上手に乗れたら気持ちいいだろうね」と言われていました。はるきくんは自分がスターになったような気分になりました。土曜日、サッカーの練習のため、自転車に乗ってグラウンドに向かいます。家を出るのが遅くなったので、あわてていました。4つ角に差し掛かったとき、斜めに横断をしてしまいます。クルマと接触し、救急車で病院に運ばれました。軽いけがでしたが、けがをしたはるきくんは、交通安全協会の方の最後の言葉を思い出します。 「いちばん上手な乗り方は、安全に気を付けて乗ることです」 1組の子たち、どんなことを考え、話し合ったのでしょうね。 とても良い姿勢で本を読んでいたので、上の写真を思わず撮ってしまいました。 本当に久々です5年生 給食準備中 ♪1組さんでは9月からお互いに向き合って給食を食べるようになりました。 話に花が咲きすぎて、昨日は食べる時間がギリギリになったそうです。 楽しく会食ができるといいね。 そういえば、キャンプの時もこんな感じで食べてましたね。 (ピースしている子たちは、準備を頑張っている最中にわざわざ写真を撮っているのを感じ取って集まってくれました。さぼっている訳ではありません) 2年生 算数の授業です絵に描かれている値段をもとに、自分で式を作ります。 その後、ひっ算の計算をしていきます。 繰り上がりがあるので少し苦労していた子もいましたが、中には頭の中で計算できるよ…という子もしました。 スーパーなどで2ケタの金額の物を2つ買った時には、みんなの計算力が役に立つかもしれませんよ。 3年生 図工の授業です今日は「段ボールカッター」の使い方を教えてもらっていました。 普通のカッターよりも刃先がギザギザしているので、段ボールを切りやすいようです。 デジタル教科書には身長よりも大きな作品を作っている写真も載っていました。 これから、どんな作品ができるか楽しみです。 身体測定中です身長と体重を保健室の先生たちに測ってもらっています。 6年生 パワーアップタイムの様子ですお題に書かれている経験をした子を探し、名前を書いていくのだそうです。 いろいろな子に話を楽しそうに聞いて回っていました。 みんな、最後はいくつぐらい埋まったかな? 4年生 パワーアップタイムの様子です好きな〇〇 しょう来のゆめ 夏休みの思い出 行っていたいところ もしも〜だったら 面白そうなテーマがいくつも出てきました。 1組さんはパワーアップタイムが始まる前の時間帯もとっても静かです。小野先生が「みんな、まだ緊張している…とかあるの?」と聞くと、「そんなことはないよ」「静かになるのが自然になっているよ」など話していました。 また環境についての勉強も引き続き9月からも4年生はやっていきます。10日にもエコットの方に来てもらう予定です。教室内にはみんなが学んだことからつくった標語が掲示されていました。 スピーチの内容をそれぞれ考えます。またお話を聞きに行きたいなと思う1組のみなさんでした。 水筒を持ち歩く時の転倒事故に注意を!【実際に起こった事例】 「通学中に友人と追いかけっこをしていたところ転倒し、斜め掛けしていた水筒が腹部の右側に当たった。痛みと嘔吐があり救急搬送され、小腸破裂、腹膜炎のため緊急手術の上、集中治療室に入院した」 「登校中、走っていたところ硬い土の場所でつまずいて転倒した。その際、首から提げていた水筒が、地面とお腹の間に挟まり、腹部を強打した。内臓損傷により、すい臓50%程度及び脾臓を摘出した」 子どもはお腹周りの筋肉が弱く、腹部臓器の占める割合が大人と比べて大きいため、外から強い刺激が加わった場合に内臓損傷が起こりやすいそうです。 【対策】 ・水筒はなるべくリュックサック等に入れましょう ・水筒を首や肩にかけているときは走らないようにしましょう ・遊具などで遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶようにしましょう(水筒のひもが首や腕に絡まったり、遊具にひっかかったりするケースがあります) まだまだ暑い日が続きますので、水筒は必須です。低学年の子たちは転んだ時に咄嗟に手がつけないことを見かけることもあります。「まずは走らない」ことが第一だと思います。また「身体の前ではなく、横に水筒が来るようにする」のもよいかもしれません。「リュックなどのカバンに入れておく」のも有効でしょう。ただタブレットがあるので、水筒の中身が漏れないようにしたり(ビニル袋に入れてからリュックにいれる)、リュックでもタブレットとは違う場所に入れたりする工夫がいるかもしれません。 学年通信9月号をアップしました
各学年通信9月号をアップしました。
お子さんに印刷したものを配布していません。是非、お読みください。 1年学年通信は↓ 1年学年通信 9月号 2年学年通信は↓ 2年学年通信 9月号 3年学年通信は↓ 3年学年通信 9月号 4年学年通信は↓ 4年学年通信 9月号 5年学年通信は↓ 5年学年通信 9月号 6年学年通信は↓ 6年学年通信 9月号 特別支援学級通信は↓ 特別支援学級通信 9月号 1年生 国語の授業です以下のようないろんな言葉を発表しました。 □ ちょうちょ ひらひら ぱたぱた さらさら □ りんご しゃきしゃき □ なっとう とろとろ いろんな言葉を思いつく発想力豊かな2組のみなさんでした。 |
|