今週で水泳学習も終わりを迎えます。自分自身の成長を感じられるようにしましょう。また、今週も暑くなると予報されています。睡眠をしっかりとるなど、体調管理に心がけましょう。

7月8日(月)4年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の研究授業を行いました。「防災バッグに入れた方がよいものは何かな」という問いに対して、水、食料、スリッパなど50以上の名前があがりました。その後、「そんなに持っていったら避難が遅れちゃうよ」という意見が出たことを受けて、「この中で欠かせないものって何か」について考えました。食料、水、薬、マスク、寝袋、ヘルメット、レインコートなどの意見がありました。しかし、本当に欠かせないものかどうか判断に迷うものがありましたので、次の時間はさらに話し合っていきます。

7月8日(月)1年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の授業で育てているアサガオの枯れた葉っぱを取り除きました。天気がよくてとてもきれいに咲き続けたアサガオですが、枯れた葉っぱも多くなってきたので、一枚ずつ丁寧に取り除きました。「また元気に咲いてください」「枯れた葉っぱを取るので、いっぱい咲かせてください」など、アサガオに声をかけながら取り組みました。
また、学校で用意した肥料を一人一人10粒程度土にまきました。暑さに負けず、元気に花を咲かせるのが楽しみです。

7月8日(月)2年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の授業で研究授業を行いました。学習課題「虫の追い払い方を考えよう」について話し合いました。ドクダミ、玉ねぎ、塩水、酢・にんにく・唐辛子、水、ニラ、殺虫剤、ハッカオイルを使用した結果について発表しました。
その後、自分の育てた野菜に使うとしたらどれにするか考えました。「人間にも害がないので水がいいと思います」「酢・にんにく・唐辛子は、野菜にかけても大丈夫なのでいいと思います」「殺虫剤は人間にも害があるので使いたくないです」などの意見がありました。
話し合いを通して、自分の野菜にどのようなものを使用するか決めるためのさまざまな考えを知ることができました。

7月8日(月)山あす1階 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山あす1階チームは、生活単元の授業でモルックを行いました。モルックは、チームで相談しながら木の棒を倒して50点を目指すスポーツです。数を数える学習に加えて、チームで作戦を考えるところに魅力があります。
モルックをやってみて、「40点台になると、50点を超えないように友達と考えるのが楽しかった」「棒が倒れてうれしかった」などの感想がありました。モルックは大人から子どもまで楽しむことができるスポーツですので、これからもモルックに親しんでほしいと思います。

7月5日(金)七夕献立と童子山の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日は七夕です。今日の給食は七夕献立でした。冬瓜とオクラの入った「あまのがわじる」とパイン味の「たなばたゼリー」が出ました。みんなで美味しくいただきました。
 わらべっこたちの七夕飾りが笹いっぱいになってきました。みんなの願いが叶いますように。今年も地域学校協働本部と朝日丘スポーツクラブのご協力で立派な笹をいただきました。ありがとうございました。

7月5日(金)3年生研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検をして気付いたことをもとに、童子山学区ってどんな学区か考えました。学区にお店が予想より少ないことに目をつけて、「お家がたくさんあるから、お店を建てる土地がないのかな」「学区にお店がなくても車で移動できるから店が少ないんじゃないかな」など、学区の特徴について考えを出し合いました。今度は、他の学区と比べてみたいという思いを語る子がいました。

7月5日(金)読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は読み聞かせがありました。
どの学級でも本の世界に引き込まれている子どもたちの表情が見られました。
今日は七夕やおばけの話、うなぎの話など夏にちなんだお話が多かったです。。外で遊べない暑い日はゆっくりと本を楽しむのもよいですね。

7月5日(金)1年生 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が日影でシャボン玉遊びをしていました。
うちわの骨やラケット、焼き網など家の人と工夫していろいろな物を準備していました。「ラケットは小さいシャボン玉がいっぱい出るから楽しいよ」「僕のは体を一周するくらい大きなシャボン玉になるよ」など、それぞれの特徴を発見していました。

6年生 学年通信「星とたんぽぽ」7号

6年生 学年通信「星とたんぽぽ」7号を掲載しました。大切なお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。

こちらから → 6年生 学年通信「星とたんぽぽ」7号

2年生 学年通信「おひさま」7号

2年生 学年通信「おひさま」7号を掲載しました。授業の持ち物など大切なお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。
こちらから→2年生 学年通信「おひさま」7号

7月4日(木)4年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間や社会科の学習で、防災について学習しています。先日は、読み聞かせボランティアの方に「請戸小学校物語」の本を読んでいただき、地震について考えるきっかけをもらいました。
今日の道徳科の授業では、「ねこの手ボランティア」を題材に、避難所でのボランティア活動について考えました。友達の意見に対して質問したり自分の考えを述べたりできる子が多く、また、それに対して何度も答えられる子も多いので、話し合いがどんどん盛り上がりました。「自分なら避難所に行って、ボランティアをするかどうか」という難しい課題について自分なりの答えをもっていました。今日の授業を通して考えたことをこれからの生活や学習に生かせるといいですね。

7月4日(木)2年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で図画工作科の研究授業がありました。アートカードを活用して対話的に鑑賞会を行いました。アートカードを見ながら、「美人な人が立っている」「卵のようなものが見える」など、それぞれに感じたことを発表しました。先生が、「どこからそう思ったのかな?」と問いかけると、根拠をしっかり話せる子もいました。
鑑賞会を通して、子どもたちは形、色、気持ち、場所、数などから作品を見る視点を学びました。授業後には「友達も僕と同じ考えでうれしかった」「感じたことを自由に話すことができて楽しかった」などの感想をもちました。

7月3日(水)6年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、研究授業で「童子山小学区は誰にとっても住みやすいのか」について話し合いを行いました。
最初は、保護者の方にインタビューしてきたことを発表しました。「道が混んでいない」「駅が近い」「公園など子どもが遊べるところが多い」「博物館、美術館、市民文化会館などがある」から住みやすいといった意見がある一方で、「道が狭くて危ない」「大きな道路があるから、子どもにとっては危ない」など、住みやすいと一概には言えないという考えもありました。
そして、「道がせまいから、広げればよいのでは?」という先生の問いかけに、「通る車が多くなると余計混んでしまうし、事故が増えてしまう」「税金を使うので反対」「自然破壊につながる」などの意見があり、道を広げれば住みやすくなるといった簡単な問題ではないことを知りました。これからは、それぞれの考えの根拠を調べていこうと思います。
授業を通して、子どもたちは自分が住む学区の住みやすさについて真剣に考える機会となりました。

山あす 学級通信「TRY」4号

山あす 学級通信「TRY」4号を掲載しました。
日頃の授業の様子や、夏の保護者学習会のお知らせが掲載されていますのでぜひご覧ください。 
こちらから→山あす 学級通信「TRY」4号

7月3日(水)2年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で、夏野菜を育てています。今日は、「害虫が来なくするための実験をしよう」をテーマに学習をしていました。各自で倒したい害虫を決め、調べてきた「害虫をやっつける方法」を実際に実験してみることで、その有効性を確かめていました。教室に、バジルの香りが漂うと「パスタの匂いがするね」と可愛らしい感想が聞かれましたが、実際に実験が始まると、みんなの目の色が変わり、本当に効果があるのか真剣に確かめていました。中には、実験の前に、お目当ての害虫を捕まえることに苦労しているグループもありましたが、どの子も満足のいく実験ができたようです。これから、この結果をもとに、自分の野菜がさらにおいしくなるように取り組んでいきます。

7月3日(水)山の子学級 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の子学級では、自分の得意なこと(キラリ)を増やすために、みんなでボッチャをしました。ただ単に楽しむだけでなく、「みんなに優しく声をかける」「白いボールを狙って投げる」など、それぞれが目標を決めて臨みました。チームで作戦を考えたり、アドバイスをしあったり、勝ち負けだけでなく、自分の素敵なところも発見できる素敵な授業になりました。

7月3日(水)あすなろ学級 生き物の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、朝から大騒ぎ。なんと昨年秋から飼っているザリガニが脱皮をしていたのです。名付けて「ザリガ2世」。ザリガ2世をそっと触ると「少し硬いゼリーみたい」でした。ザリガ2世も、みんなで大切に育てていきます。
あすなろ学級では、さまざまな川の生き物を飼育していて、いろいろな疑問が出てきています。その疑問を博物館の生き物博士に聞いていく予定です。

7月2日(火)5年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の理科では、「台風から生活を守るためにはどうしたらいいか」話し合いました。風、大雨、水道、電気、農業被害の視点から対策を考えました。個人で調べたことを、友達に伝えたい気持ちが伝わってくる発言が多くありました。

7月2日(火)6年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に国語科の研究授業を行いました。6年生は、総合的な学習の時間に調べた「豊田市のよさ」について、聞く人に説得力のある話し方を意識して伝え合いました。数やデータなど根拠をもとに話す力を伸ばすことを目指した学習でした。挙母祭りの400年という伝統や矢作川に住む魚の種類約90種類など、具体的な数字を聞くことで、より強く豊田市のよさが伝わってきました。この学習は、これからいろいろな場面で活用することができると思います。

7月2日(火)6年生 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、地域講師の方をお招きして挙母祭りについて学びました。旧東町、旧南町、旧本町が挙母神社付近にあったことや、現在若い衆や綱元、綱舵になる人がとても少ないというお話がありました。
また、子どもたちも関心をもっている挙母祭りの特徴、紙吹雪に関するお話もありました。元々、山車が角を曲がるとき、そこは鬼門と呼ばれ、塩を撒く代わりに紙を撒いていたことがルーツだということを知りました。「挙母祭りのかっこよさ、歴史的にとても深いことを知り、もっと挙母祭りについて調べたいと思いました」「挙母祭りにかける思いがとてもよくわかりました。もっと祭りに関係する多くの人に話を聞いてみたい」などの感想をもちました。さらに、「僕は小川町に住んでいますが、どこの町に入っているか知りたい」など質問をしながら意欲的に学びました。
これから、さらに挙母祭りを探究していく意欲がわきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信