10/24(木) 合唱強調週間です 1
いよいよ明日は、合唱コンクールです。
合唱を始める前に、パートリーダーから「歌詞を意識して気持ちを込めて歌おう」「強弱は、おもいっきりつけるよう!」という声がかかっていました。聞いている生徒も頷きながら聞くなど、合唱を通して、学級の団結が強まっていると感じました。明日は、一生心に残る思い出を作ろう! 11学級の合唱練習の様子です。 10/24(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「私たちの生活と地方自治」の授業の様子です。大切なポイントをノートにまとめながら理解を深めていました。
10/24(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、英語の授業の様子です。「My Summer Vacation」について英語で発表します。発表原稿の内容を確認したり、読みの練習を行ったりしていました。発表はALTも聞き、質問を行います。緊張すると思いますが、頑張りましょう!
10/24(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、体育の「固め技」の授業の様子です。袈裟固のかけ方、返し方の練習を行っていました。 10/23(水) 梅坪台ふれあい祭りボランティア事前説明会
今日の下校時、11月3日(日)に行われる梅坪台ふれあい祭りにボランティアで参加する生徒への事前説明会が武道場で行われました。梅坪台地区コミュニティ会議の方が3人来校され、資料をもとに集合時刻や内容などの説明をしていただきました。また、コミュニティ会議の方は「たくさんの生徒に参加していただけて大変ありがたい」とおっしゃっていました。参加する生徒の皆さん、当日はよろしくお願いします。
10/23(水) 合唱強調週間です(2年生) 3
23学級の合唱練習の様子です。
10/23(水) 合唱強調週間です(2年生) 2
22学級の合唱練習の様子です。
10/23(水) 合唱強調週間です(2年生) 1
合唱コンクールまで、後2日となりました。
2年生は2回目の合唱コンクール。今の2年生は昨年度、インフルエンザが流行してしまい、コンサートホールでの実施ができませんでした。今年は、コンサートホールで全員の歌声を響かせられることを願っています。 21学級の合唱練習の様子です。 10/23(水) 研究授業の様子です(1年生)10/23(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の「平面図形」の授業の様子です。垂線について、定規を組み合わせながら、書き方を確認していました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、美術の「ステンドグラス技法による小皿」の授業の様子です。完成に向けて、最後の仕上げを行っていました。完成した生徒の表情は満足感に溢れていました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、社会の「急速に成長する南アジア」の授業の様子です。南アジアの産業について、大切なポイントをノートにまとめながら、理解を深めていました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「光の性質」の授業の様子です。学習課題「反射した光は、どう進んでいるのか」について、実験を行っていました。実験の結果から、「反射の法則」について理解を深めていました。生徒からは「実験をやると、よくわかる」という声が聞かれました。 10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 4
14学級の合唱練習の様子です。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 3
13学級の合唱練習の様子です。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 2
12学級の合唱練習の様子です。アカペラで練習を行っていました。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 1
合唱コンクールまで、後3日となりました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールで、きっと戸惑いながら練習を始めたのではないかと思います。今日の練習を見ると、パートリーダーを中心に声掛けを行うなど、自分たちで練習を進めている姿が随所に見られ、精神面での成長を感じ、うれしくなりました。合唱コンクールが楽しみです。 11学級の合唱練習の様子です。 10/22(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「仁和寺にある法師―『徒然草』から」の授業の様子です。徒然草について既習したことを確認したり、デジタル教科書の映像を見たりしながら、当時の様子についてのイメージを膨らませていました。積極的に発言するなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
10/22(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「エネルギー変換」の授業の様子です。セパレートトーチ製作に取り組んでいました。一つ一つの作業を慎重に行っていました。
10/22(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「中学生に必要な栄養を満たす食事」の授業の様子です。6つの基礎食品群を意識して、バランスのとれた食事メニューを考えていました。 |
|