保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

10/17 講師による合唱指導会5

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 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 写真は男声だけが歌っているところで、女声がリズムをとりながら待っている姿です。曲に乗っていて素晴らしかったです。曲が流れている間は、歌っていなくても心は一つですね。

令和6年度全国学力・学習状況調査 結果分析

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 4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果から、本校の状況及び今後の指導改善の取組についてお知らせします。
 この分析結果をもとに、本校では授業を中心に、改善に向けての取組を進めています。保護者の皆様には、お子さんのよりよい学習習慣や生活習慣の定着にむけて、温かい励ましをお願いいたします。

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結果はこちら

※IDとPWが必要です。 

10/16 講師による合唱指導会4

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 1年生のひたむきな合唱は胸を打ちます。
 上手になりたい。目標を達成したい。みんな同じ方向を向いて前進しています。

10/16 講師による合唱指導会3

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 指揮者、伴走者、合唱者、三位一体にとなって初めて合唱ですね。
 写真のクラス、とてもよく指揮者に集中できていました。写真のようにピアノがメロディ弾いている間も合唱者は指揮者を注目し続けていました。

10/16 講師による合唱指導会2

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 一言も聞き逃さないぞ! 必死にメモします。
他人の助言を素直に聞けるクラスは、合唱を通して歌だけでなく、仲間づくりも上手になっていきます。
 
 まね → なれ → おのれ
 真似   慣れ   己

 まずはアドバイスを吸収してまねする。何度も練習して慣れる(無意識でできるようになる)。最後に自分らしさ、自分たちの学級らしさを追究してよりよいものにしていく。

10/16 講師による合唱指導会1

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 各学級15分しか時間をとることができませんが、全クラス平等に講師から合唱指導を受ける機会を設定しました。16日と17日の2日間です。
 現時点でのベストを聞いていただこうと生徒は精一杯表現していました。

「出だしは、鼻で息をたっぷり吸って!」
「その2倍は出せるね」
「ここの音取りをやろうか」
「朗読をしてごらん。言葉をかみしめて」
「ハミングは、ルやラで練習するといいよ」
「pでも、口の形は小さくしないで」
「pのところはフォルテで音取りするとよいよ」

宝物のようなアドバイスを吸収していました。
練習を終えて講師の先生に、生徒が口々にお礼のあいさつしていました。心ある行動に感心しました。

10/15虹竜祭特別日課スタート

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11/1(金)の本番に向けて、2週間の特別日課が始まりました。どのクラスも指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に合唱を創り上げていきます。ここから、合唱の上達とともに、クラスの絆が深まっていくことを期待しています。

10/15 全力校歌

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 後期始業式にむけて、3年生学級委員会が全校をリードして取り組んできた「校歌復活」。
 毎給食後に3年学級委員一人一人が全校生徒にメッセージを伝えてから、全校放送で校歌を流し、全学級で歌いこんできました。
 本日は、前期3年生学級委員長が「全力校歌をみんなで歌おう!」と熱く語り、全校一丸となって校歌を歌いました。歌い終えた後、「これからもみんなで歌い継いでいきましょう」という言葉に力強さと頼もしさを感じました。

10/15 後期始業式

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 本日から、後期が始まりました。始業式では、2年生と3年生の代表生徒による意見発表が行われました。
 2年生代表は、リーダーを経験するまで知ることのなかった苦労、そして、それを仲間と乗り越えたときに初めて味わえた充実感のすばらしさに気付き、今後の自分の在り方について、思いが語られました。
 3年生代表は、熱意をもって取り組んでいる競技のために自分が意識して生活していることや、それらを自身が努力と価値付けるのではなく、苦労を楽しんで取り組めることが大切だと信じ、夢の実現に向けて邁進していく気概が語られました。
 校長先生からは、「できるだけ後悔のない人生を、何が大切なことなのか見失わないように」とご自身の卒業文集に書かれた合唱コンクールの思い出をもとに、生徒たちに話していただきました。

 校長あいさつは→→→こちら(ID/PW必要)

10/15 後期認証式2

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 呼名されるや精一杯の返事で応えるリーダーたちに、全校生徒からは惜しみない拍手が浴びせられました。
 司会が拍手を求めずとも、「リーダーを認め支え、自分たちも貢献していく」という一人一人の思いが会場に鳴り響きました。

10/15 後期認証式1

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 本日、後期認証式が行われました。
 生徒会役員、各委員長、学級委員、議員が認証されました。どの生徒も自分の気持ちをのせた返事で、呼名にこたえました。

 生徒会長からは、誰もが笑顔で過ごす中学校生活になるように考えたり、意見を募ったりして企画をしていきたいという思いから後期生徒会テーマを「笑顔」に活動していくことと、虹竜祭スローガン「豪華絢爛 〜咲き誇れ竜人の唄〜」が全校生徒に伝えられました。
 また、後期委員長からは、今後、全校生徒への活動内容の周知が、校内放送を通して行われる予定です。

10/11 加速します!(運命のくじ引き:2年生)

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 後期開始の14日(火)からいよいよ虹竜祭強調週間です。RJT(竜神自律タイム)が、虹竜祭を共創していく時間になります。
 本日、2年生は学年集会で曲の演奏順を公開くじで決めました。
代表生徒一人の責任にならないように、代表生徒は担任の先生がくじを引く順番を決めるくじを行います。
 決まった順番に担任が野球のドラフトのような封筒くじを引きます。

 演奏順は子どもに聞いてください。
 
 生徒と担任の先生の一喜一憂する姿がとても印象的でした。虹竜祭に向けて練習も加速してくことでしょう。

10/11 通知表のお話をします(1年)

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 1年生は前期最後の学年集会で通知表の話を聞きました。聞き方は真剣そのものです。学習担当の先生から次のような話がありました。

・小学校と違って5段階評定になり、9教科あるので合計で最高45点となること。
・3年生の評定点がそのまま高校入試のテストの点に加算されること。学校によっては評定点がテストの2倍で加算されること
・たとえスポーツ推薦でも評定は大きく関係してくること。
・本番のテストはできるかできないかで点が大きく変わる。でも評定点は自分の持ち点として前もって持てる点。評定点は夢を叶えるためには大切。

 そして、最も大切なことを先生が最後に言いました。

「数字をみてがっかりしたり喜んだりしたりするだけでなく、後期にどうしていくか、よく考えて行動を変えていこう。」

 1年生も、中学校生活の6分の1が終わりました。

10/11 向かい合って、心通わせて

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 全力校歌復活プロジェクトが進行中です。
 今日は、3年学級委員の呼びかけで中庭に向いて、向かい合って校歌を歌いました。今までクラスだけで練習してきたので戸惑いもあったことでしょう。しかも、リーダーは全校集会のリハで抜けているのでリーダーなしで行いました。
 1・2年は3年へ、3年からは1・2年に声を届ける時間となりました。歌い終わった後、拍手する子たちがいました。心が通い合ったのでしょう。
 

10/11 見つめる目に強さを見た(表彰報告)

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 陸上部の先輩が表彰報告をしている間、下級生がじっと先輩を見つめていました。先輩への尊敬と愛着のあるまなざしに、陸上部の結束の強さを見た気がしました。待ち姿勢を含めて素敵な姿でした。
 先輩はカメラ目線で必死なので気づかなかったと思います。後輩に支えられていますね。

10/11 表彰報告(3日連続の最終日)

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 夏休みから今までの表彰報告を3日間かけて行いました。
今日は、陸上部です。
「あと0.05秒だった。」「準優勝で悔しかった」と次ヘの闘志をみせるメッセージが多くありました。目標をもって取り組んでいたことが分かります。
 また、最後には「これからも応援よろしくお願いします。」とチームとしてのまとまりまで見せてくれました。
 おめでとう。

10/10 早速、落とし物コーナーの改善(生活向上委員会)

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 落とし物は悩みの種です。
 生活向上委員会が、落とし物コーナーの運営を見直し、落とし物に情報を記録した紙を付けてくれるようになりました【写真上】。
 ものを大切にすることは、人や事を大切にすることにつながります。それに、生徒がもっているものは人(親など)から与えられた大切なプレゼントです。まだ、自分で稼げませんから。
 「人や事と同じように、ものも大切にしよう」そんなメッセージが生徒に伝わるとうれしいですね。

10/10 道徳研究授業(むかで競争:1年)

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 教育実習生による道徳の研究授業がありました。
 教材は「むかで競争」
 体育祭の練習から本番までの物語教材で、読むだけで心にくるものがある素敵な話です。読んだ後、気付きや疑問を口々に発表し、みんなで考えたいことを定めていきます。

「どうして優勝よりも完走が目標になったのか?」
 という疑問をみんなで考えることになりました。

 まずは一人でじっくり考え自分の考えをもちます。
 その後、考えを伝え合います。「〇〇さんと同じ・・・」という安易な発言ではなく、自分の言葉で言い換えたり、付け足したり、視点を変えて伝えたりと、工夫して生徒が発言する姿が素晴らしかったです。併せて、生徒の考えを聞くときの周りの生徒の「聞こうとする静けさ」にも感心しました。

10/10 リハでも拍手する生徒たち

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 表彰報告をオンラインで開始する前、数分間で簡単なリハをします。リハでも笑顔で拍手を贈る生徒たちの姿を見て、相手を尊重して称えられるって素敵なことだなあと改めて思いました。
 多様性の時代。一人一人が持ち味を伸ばすためには、認め合いや称え合いの感性が特に大切になってきますね。

10/10 表彰報告(3日連続の中日)

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 夏休みから今までの表彰報告を3日間かけて行います。
今日は、新チームでの栄冠としてバレー部女子と卓球部男子、そして豊田市文詩集「ひまわり」作品コンクール(短歌・詩・作文)、バスケットボール部男子です。

 昨日、「どのように報告しようか」原稿を相談しているところにに2年生の先生が出くわしました。生徒が「この文章だと、頑張ったことは分かるけど感謝の気持ちが伝わらない。」と話し合っていたそうです。「素敵な相談だね」と先生は声をかけたそうです。表彰報告の形をとることで、生徒が言葉による伝え方を考えるようになっていることがうれしいです。
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学校行事
11/11 テスト週間〜14
11/12 テスト週間〜14
11/13 テスト週間〜14
11/14 第3回定期テスト全学年
11/15 第3回定期テスト全学年

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