4年 体育 跳び箱久しぶりの跳び箱だったので、ポイントを確認して、勘を取り戻しながら活動しました。 台車ができていたので、運び出しが楽になりました。 キャンプ トーチ練習
10月17、18日のキャンプに向けて準備が始まっています。
キャンプファイヤーのトーチに立候補したメンバーが、オーディションに向けて練習していました。 今日は8の字の特訓でした。 クラスの出し物も少しずつ決まってきたようです。 楽しみです。 4年 図工 夢の町役割分担をして進めている班もありました。 合体したらどんなすてきな町ができるのでしょうか。 4・5組 理科「食べたもののゆくえ」
でんぷんが唾液で消化されて変化する様子を実験しました。
米に水を入れたものと、米に唾液を入れたものにヨウ素液を垂らします。 予想を立て、興味深々で実験結果を見つめていました。 結果は予想と真逆! だからこそ面白いですね。 読み語り 2
面白い本に出会わせていただいています。
本校児童は本好きの子が多いです。 ありがとうございます。 読み語り 1
今日もボランティアの皆様に各クラスに入って読み語りをしていただきました。
1年生か6年生まで、この時間はお話の世界に浸っています。 3年生 国語調べた慣用句を使ってクイズを作りました。 今日はクイズ大会です。 国語辞典やタブレットを使ってとても上手にまとめた良問揃いです。 秋の便り?
今日も暑くて外の活動ができません。
公務手さんが栗の実を見つけて、萩の花と一緒に、一足早い秋を飾ってくださいました。 保健室前には、校内の安全な過ごし方について掲示があります。 暑さが和らぐまで、もうしばらくの辛抱ですね。 4年 国語「お礼の手紙を書こう」
昨日の公共施設見学でお世話になった方へ手紙を書きます。
「前文」「本文」「末文」「後付け」の用語と書き方を学びました。 一つの行事を行う際に、効果的に教科の学習も進めます。 感謝の気持ちが伝わるといいですね。 1年 国語
良い姿勢で丁寧に字を書いていました。
「かたつむりのスピードで」じっくり取り組んでいました。 静かなのは真剣な証拠ですね。 5年 家庭科「味噌汁を作ろう」
栄養素の学習です。
さまざまな食品を分類していました。 味噌汁の具の切り方も話題になりました。 キャンプで上手に料理できるといいですね。 2年 国語「話し合いをしよう」
グループで発表する人と聞く人に分かれて発表していました。
聞いていた子は時間まで質問して、自分たちで話し合いを続けていました。 水曜日は姿勢の日、良い姿勢ですね! 3年生 図工心に残っている出来事の気持ちが伝わる絵を描いています。今日は画用紙に下書きをしています。ゆっくり、真剣に取り組んでいます。 4年 校外学習予想して実験して結果を知ります。 驚きの声がたくさん上がりました。 4年 校外学習空気の力に驚きました。 4年 校外学習準備していただきありがとうございました。 その後は、プラネタリウムを見ました。 4年 校外学習いろいろな物に姿を変えて再利用しているのですね。 4年校外学習4年 校外学習分別の種類は8種類あります。 ぜひ種類を聞いてみてください。 5年 理科「流れる水のはたらき」
いよいよ水を流しての実験です。
学習タブレットで一瞬の流れを記録していました。 実際にやってみて、水がどう流れるか、川沿いをどう削っていくかが分かります。 何度も繰り返し確認していました。 次の授業で実験結果をもとに話し合います。 |
|