10/16 全校 開・閉会式練習
3時間目に、こども園の子たちも一緒に「開・閉会式」の練習をしました。
10/16 全校 さわやかタイム
本日のさわやかタイムは、運動会種目「進め!ヤマボウシ街道(障害物リレー)」の練習です。じゃんけんという【運】の要素にわくわくドキドキ。
10/15 5・6年 社会科
豊田市公園緑地つくる課の2名の方を講師にお招きし、公園ができるまでの話を中心に「市の政治はどのように進められているのか」を学習しました。お話を聞いた後で、身近な《学校で誕生日会を開く》ための手順をプリントで確認しました。公園ができるまでの過程とよく似ていることに子どもたちは気付きました。講師のみなさま、ありがとうございました。
10/15 全校 前後期切替式
今日から令和6年度の後期が始まります。1時間目に集会室で『前後期切替式』を行いました。児童を代表して、2・4・6年の子1名ずつが「前期にがんばったこと・楽しかったこと、後期にがんばりたいこと」などを発表しました。校歌斉唱で式を終えました。
10/11 5・6年 家庭科
ミシンボランティアさんをお願いして、ミシンの学習をしています。今日、5年生は初めてミシンに糸を通しました。ナップサックを製作します。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
10/11 全校 運動会練習(赤白リレー)
3時間目の運動会練習。今日の種目は赤白リレーと一輪車でした。リレーは白熱した競争になりました。
10/11 3・4年 社会科
「風水害からくらしを守る」という内容を学習しています。今日は、《風水害が起きたとき、自分(+家族)にできること》を、タブレットや図書館の本を使って調べました。
10/11 1・2年 生活科
先日の「秋さがし」をワークシートにまとめました。自分が集めたものを絵にかき、そのものの特徴や拾った時からの変化、自分が思ったことなどを文章に表しました。
10/10 1・2年 音楽科
「はくに のって リズムを うとう」という学習をしています。「ぶん ぶん ぶん」の歌に合わせてリズムを打ったり、3文字と5文字の食べ物を一人一人が選び、リズムに合わせてリレーしたりしました。自分の好きな打楽器を手に、楽しく活動しました。
10/10 全校 運動会練習(一輪車)
いきいきタイム(休み時間)から3時間目にかけて、運動会の一輪車練習を行いました。部分的に動きを確認し、最後に一回通しで演技しました。子どもたちの頑張る姿に成長を感じ、とてもうれしく思いました。より完成度の高い演技をめざし、運動会本番までみんなで力を合わせて取り組んでいきます。
10/10 全校 読み聞かせ
今朝のさわやかタイムは子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」です。低・中・高学年に分かれ、読み聞かせボランティアさん(低学年は担任)の声に耳を澄ませました。
低学年…どんぐりころころむし、もうじきたべられるぼく、ごろごろ にゃーん 中学年…100万回生きたねこ 高学年…まんじゅうこわい、もうじきたべられるぼく 10/9 全校 さわやかタイム
今日も運動会練習で一日がスタートしました。朝から「ラジオ体操」です。最初に、高学年の子がいくつかの動きについてポイントを伝え、その部分を練習しました。その後、通して行いました。
10/7 1・2年 生活科
『秋さがし』で大蔵町の探検に出かけました。どんぐりや栗、松ぼっくりを見付けました。大きな葉っぱに目の穴をあけ、お面を作って遊びました。今日集めた材料は、これから工作に使います。
10/8 3・4年 国語科
国語の授業で『新出漢字』を学習しています。3年生と4年生が分かれて、それぞれの学年の漢字を練習します。担任は3年と4年を交互に指導していきます。
10/8 5・6年 保健指導
目の健康について、『目まもりグッズ』を使って、養護教諭の先生から学びました。
10/8 全校 運動会練習(赤白リレー)
4時間目は運動会練習。チームに分かれてバトンパスを練習しました。その後、一回だけ競争しました。勝負なので、勝ちと負けができます(引き分けもありますが・・・)。勝利をめざして、赤組も白組もがんばっています。運動会当日、どの子も全力で走り切ってくれることを願っています。
10/8 全校 さわやかタイム
今日も朝から運動会練習です。元気っ子体操でスタートしました。
10/7 5・6年 外国語
外国語授業の様子です。久しぶりにエリカ先生の英語に触れ、楽しく活動することができました。
10/7 全校 運動会練習(一輪車)
雨が降ったりやんだりの空模様。雨の様子を見ながら、運動場で練習しました。
10/4 全校 運動会練習
いきいきタイムから3時間目にかけて、全校で運動会種目『進め!ヤマボウシ街道(障害物リレー)』『元気っ子玉入れ』の練習を行いました。コースを短くしたり、玉を持ったつもりで玉入れをしたりしました。
|
|