「とろろ」のようにねばり強く

HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、にこにこタイム(清掃)の時間に、HTL委員のみなさんが主催したグラウンドの草取りを全校で行いました。

 学年ごとに分かれて、どんどん草を取ってくれました。

6年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんでは「模型のまち」という国語の教材を勉強していました。

 今日は「言葉に注目して見つけた表現のくふうを伝え合おう」ということで、ビー玉、原爆ドーム、模型のまち などの言葉から、自分が連想したことを友達と相談したり、発表したりしていました。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんでは、国語の授業で「注文の多い料理店」を初めて聞きました。教科書を黙読しながら、藤村さんのお話に聞き入っていました。

 谷中先生からは「注文の多い料理店って、どんな店だと思った?」と聞かれ、「とっても賑やかな店」「お客さんで繁盛している店」「電話で注文がいっぱい入る店」など、次々に発表をしていました。

 音読を聞いた後は「え、なに、この話」「どういうことだ?」と頭にクエスチョンマークがいっぱい出たらしく、近くの子と目を合わせては首を傾げていました。

 5年生、長い文章の読み取りをしていきます。

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育の授業を学年で行っていました。

 玉入れの途中に、ダンスを入れていました。

 みんなノリノリで楽しそうです。

フッ化物先口 中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のパワーアップタイムは、フッ化物洗口の時間です。

 音楽に合わせて、右側、左側と口の中でブクブクさせていました。

5年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
 5年2組さんでは、昨日の月例テストの返却が行われていました。

 90点より低かった子は追試をするそうです。

 自分のタイミングで休み時間に先生からプリントをもらい、取り組むそうです。

 結果も大事ですが、どうやったら目標の点数にたどり着けるか、テストの日から逆に考えて、準備を進める力って大切だと思います。

 テストが10月1日だから…
 〇日から勉強を始めよう
 ぼくは〇〇が苦手だから1日〇時間は勉強しよう
 家で試しのテストを作ってみて、取り組む日を決めよう
 時間をはかって、その中で書けるか練習してみよう

 など、いろいろ試してみたけれど、できなければ、どこを改めればよいか、考えることもできます。まずは考えてチャレンジ、次はどう工夫するか、考える力をつけていってほしいなと思います。

3年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんでは「10月のめあてを決めよう」ということで、9月までのかだい(できなかったこと)を話し合っていました。

 「姿勢を良くしたらどんないいことがある?」と修馬先生から聞かれ、「字がきれいに書ける」「先生が読みやすい」「習字大会でいい成績がとれるかも」と次々に発表していました。

 クラスをより良くしていくために一生懸命話し合う3年2組のみなさんでした。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年1組さんでは5時間目に音楽の授業が行われていました。

 最近1年生の音楽では局のリズムに合わせて踊りながら、曲が止まったら近くの子とじゃんけんをし、負けた子がその後ろにくっつき、列をつなげていく「じゃんけん汽車ポッポ」をよく行っています。

 1組の子たちは、気合を入れてじゃんけんにし、勝つと大喜び、負けるととても悔しがっています。

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんでは、図工の授業で「段ボールの形をかえてちがうものを作ろう」と、2人1組で取り組んでいました。

 友達と一緒に一つの作品を作るのも面白いですね。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さんでは、ネコの絵が完成した子が出てきました。

 力作がたくさんできつつあります。

 授業中に水彩絵の具を使っていて、水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、バケツやぞうきんなどを手分け持ってきて、みんなで片付けてくれる優しい1組さんでした。

昨日から3年生と6年生に…

画像1 画像1
 昨日から3年2組さんと6年1組さんに、教育実習の先生がみえています。

 休み時間には運動場で一緒に遊んでもらっている子もいましたね。

 みなさん、もう名前は覚えましたか?

 金子先生と河合先生です。3年生、6年生の子たち以外も廊下で会ったらあいさつしたりして、話しかけてみてください。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さんでは、図工の授業でネコに色をつけていました。

 どんな色にするか、なかなか決まらず、悩んでいる子もいましたが、塗り始めることができたでしょうか?

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組さんでは国語で「ことわざ、故事成語カードを完成させよう!」の授業を行っていました。

 黒板に貼られたいろはがるたを例に考えてみるようです。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組さんでは、左官先生から出されたお題から、どんな言葉が隠れているかを探す勉強をしていました。

 一つ目のお題は

 「いぬはないちご」です。

 正解は「いぬ」「はな」「いちご」の3つ言葉に分けられる です。

 とてもよく手の挙がる2年1組さんでした。

あいさつマスター、あいさつヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組さんの教室に行くと、「校長先生、見て見て!わたし、このシールもらったよ」「わたしも」「ぼくも」とシールを見せてくれました。

 あいさつを元気よくしましょう…という委員会の子たちの取組の一環で、頑張った子にシールがもらえるようになっています。

6年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組さんでは、パワーアップタイムの時間を使って、スピーチを行っていました。

 休みの日の過ごし方、もしも生まれ変わるなら…というテーマでお話をしていました。

・休みの日は友達5人でプールに行ったり、公園でバトミントンをしたりして楽しむそうです。
・もしも生まれ変わるなら…では「カラス」になりたい と話していました。理由は襲われることもないだろうし、食べ物に困ることもないだろうからだそうです。

委員会活動の様子です

画像1 画像1
 今朝は「姿勢の日」です。保健委員会のみなさんが手分けをして、朝のパワーアップタイムの前の時間に、各教室を廻ってお話をしてくれていました。

 5・6年生のみなさん、いつもありがとう。

 写真は1年2組さんの様子です。


10月になりました

画像1 画像1
 本日は、10月1日(火)です。いよいよ10月が始まり、今年も残すところ3か月になりました。

 10月は、月末には運動会があります。各学年で練習をしている姿がますます多く見られるようになると思います。運動が得意な子も、そうでない子もクラス・学年みんなで取り組む演技や種目に、自分のやれる精一杯の取組を見せてくれることを期待しています。また6年生を中心に自分たちで「表現」の演技構成を考えています。5・6年生がどんな演技を見せてくれるか、私たち教職員も、下級生のみんなも楽しみにしています。

 話が変わりますが、10月になり、朝夕が涼しくなるとともに、空気が澄んでいるせいか、星空が心なしか綺麗に見られるようになりました。10月21日から22日の朝方にかけて、「オリオン座流星群」が見られるそうです。

 ピークがなだらかな流星群なので、当日だけでなく前後数日間は見られる可能性があるそうです。どの日も22時ごろから夜明けが始まるころまでチャンスがあるそうです。(ただし、月の明かりが強いとなかなか見られないそうです)1時間あたりの流星数は5〜10個程度です。流れ星は空全体に飛ぶので、見られる方は月から離れた方向を中心にして広く見渡してみてください。

 朝早く起きて見てみるか、少しだけ夜更かしして見てみるか、なかなかある機会ではないので、星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

授業についての勉強会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、各グループ内での話し合いを全体で共有するために、代表の先生が発表をし、指導員のお二人の先生のお話を聴きました。

 近藤先生からは、壮くんが授業の最後で「(ケガをした子の親を呼ぶとよいと発表した班に対して)親を呼ぶのも大事だけど、親はすぐに来られないかもしれないから、まず第一はすぐに来てくれる大人を呼んだ方がいい」と発言した内容が、現実を想定した話になっていて説得力があった。どちらが正解ということではなく、壮くんの意見で授業に深まりがでたとお褒めの言葉をいただきました。

 岡部先生からは、ケガをした想定を普段の避難訓練などにも入れるといいですよと助言をいただきました。

 2組の子たちの頑張りのおかげで、先生たちもいっぱい勉強できました。

授業についての勉強会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが下校した後、広川台の先生たち、他校の養護教諭の先生、指導員の先生で授業についての話し合いをしました。

 4人グループをつくって、授業の良かった点、取り入れたい点、こうするともっとよいなと思う点などを付箋に書き込み、班の中で話し合いました。
 
 先生たちも協働的な学びをし、自分にないアイデアを他の先生から聞いて、学びを深めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 全校集会(任命式)、委員会
11/12 学校保健集会
11/14 ミニ通学団会
11/15 読み聞かせ

学校だより

学年通信

その他