11/10 今日の高岡中校内でも秋を感じる光景が増えてきました。 生徒のみなさんは、定期テストに向けた取組が始まっていると思います。勉強の合間には周りの景色を見ながら、秋が進んでいることも感じてくださいね。 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/9 今日の高岡中大きな行事を終え、落ち着いて学習に取り組み始めて一週間。 3年生は15日(金)から、1,2年生は18日(月)から、第3回定期テストが始まります。 そこでこの週末は、テストの勉強を始めるのはもちろん、家庭での学習環境を整えたり、効果的に学習を進めるための準備をしたりする時間を取ってほしいと思います。 今日は、学区の小学校(若林東小、若林西小)で運動会が開催されます。少し前までは天気が心配されていましたが、絶好の運動会日和。少し肌寒さはありますが、運動場を元気いっぱい駆け回る小学生にとっては、ちょうどいいくらいかもしれません。 いずれは高岡中に入学してくる小学生たちに、エールを送ってきます! 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/8 1-2 クラスメイトクイズ 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の英語の授業の様子です。 「クラスメイトについてクイズをしよう」をテーマに、紹介文を考えたり、よい発音で発表できるように練習していました。 11/8 1-2 クラスメイトクイズ 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の英語の授業の様子です。 「クラスメイトについてクイズをしよう」をテーマに、紹介文を考えたり、よい発音で発表できるように練習していました。 11/8 1-2 クラスメイトクイズ 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の英語の授業の様子です。 「クラスメイトについてクイズをしよう」をテーマに、紹介文を考えたり、よい発音で発表できるように練習していました。 11/8 3-1 和歌に込められた気持ち 4昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年1組の国語の授業の様子です。 「和歌に込められた気持ちを考えよう」をテーマに、平安文化や歴史的背景をヒントにしながら、古典の世界に親しんでいました。 11/8 3-1 和歌に込められた気持ち 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年1組の国語の授業の様子です。 「和歌に込められた気持ちを考えよう」をテーマに、平安文化や歴史的背景をヒントにしながら、古典の世界に親しんでいました。 11/8 3-1 和歌に込められた気持ち 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年1組の国語の授業の様子です。 「和歌に込められた気持ちを考えよう」をテーマに、平安文化や歴史的背景をヒントにしながら、古典の世界に親しんでいました。 11/8 3-1 和歌に込められた気持ち 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年1組の国語の授業の様子です。 「和歌に込められた気持ちを考えよう」をテーマに、平安文化や歴史的背景をヒントにしながら、古典の世界に親しんでいました。 11/8 1-3 文語のきまり 31年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文語のきまり」について学んでいました。 11/8 1-3 文語のきまり 21年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文語のきまり」について学んでいました。 11/8 1-3 文語のきまり 11年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文語のきまり」について学んでいました。 11/8 1‐4 音の性質 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年4組の理科の授業の様子です。 「音の性質」の学習で、「音の大きさや高さと波形の関係を見つけよう」をテーマに、実験からわかることをまとめていました。 11/8 1-4 音の性質 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年4組の理科の授業の様子です。 「音の性質」の学習で、「音の大きさや高さと波形の関係を見つけよう」をテーマに、実験からわかることをまとめていました。 11/8 1-4 音の性質 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年4組の理科の授業の様子です。 「音の性質」の学習で、「音の大きさや高さと波形の関係を見つけよう」をテーマに、実験からわかることをまとめていました。 11/8 2-3 大都市圏の課題 4昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東京大都市圏の課題をなぜ見過ごすことができないのだろう」をテーマに、関東地方の地域的特色について考えを共有していました。 11/8 2-3 大都市圏の課題 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東京大都市圏の課題をなぜ見過ごすことができないのだろう」をテーマに、関東地方の地域的特色について考えを共有していました。 11/8 2-3 大都市圏の課題 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東京大都市圏の課題をなぜ見過ごすことができないのだろう」をテーマに、関東地方の地域的特色について考えを共有していました。 11/8 2‐3 大都市圏の課題 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東京大都市圏の課題をなぜ見過ごすことができないのだろう」をテーマに、関東地方の地域的特色について考えを共有していました。 11/8 2-4 仲間に説明 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年4組の数学の授業の様子です。 「星形の先端にできる5つの角の和の求め方を説明しよう」をテーマに、グループで意見の交流が行われていました。 |
|