生徒が主体的に活動できるように
言われたこと、やるべきことをきちんと遂行できる力は必要ですが、生徒が自分で考え、試行錯誤しながら実行する力を、学校で伸ばしたいと思っています。小規模校である本校では、一人一人が活躍できる場があります。委員会活動もその一つです。
保健給食委員会では「食事マナーキャンペーン」を企画し、教室に掲示物を貼って取組を推進しています。清掃の強調ポイントも掲示されていました。
生徒が考える「よりよくするために」という思いを形にする機会を大切にしていきたいと思います。、
【校長室から】 2024-07-10 11:16 up!
1年生 音楽
1年生の音楽では、混声3部合唱の練習に取り組んでいます。パートリーダーを決める際に、立候補が多くなかなか決まらないという場面もありました。意欲的に楽しく練習に取り組んでいます。
【各学年から】 2024-07-10 11:08 up!
2年生 技術
2年生の技術科では、学習した回路図から回路をつくることができるかどうか、テストをしました。「楽しい!もう1回やりたい」という声や「ちゃんとできるかな、きっと大丈夫」といった声が聞こえました。
【各学年から】 2024-07-10 11:06 up!
3年生 数学
3年生は、明日7月11日に実施される学習診断テストに向けて、努力を続けています。数学の授業では、難問に向き合い、教え合いながら粘り強く挑戦する姿がありました。
【各学年から】 2024-07-10 11:02 up!
7/ 9 今日の給食
今日の献立は、もずくスープ、ゴーヤチャンプルー、イカ香味揚げ、ごはん、牛乳、でした。エネルギー:797kcal
【各学年から】 2024-07-09 12:24 up!
2年生 美術
2年生の美術では、鑑賞に取り組みました。「印象派の画家たちが描こうとしたものは何だろうか」という課題に向き合い、多くの印象派の作品を見ながら古典的な技法と比較して考えていました。
【各学年から】 2024-07-09 10:46 up!
3・4組 数学
具体物を使って、分数の理解を深めました。仮分数はイメージがつかみにくいのですが、実際に目で見て量を感じることで1より大きくなることを理解し、帯分数の理解にもつながりました。
【各学年から】 2024-07-09 10:43 up!
3年生 国語
3年生の国語では、和語・漢語・外来語について学んでいました。キュビナを活用して知識を習得し、理解を深めていました。黙々と学習に取り組む姿から、受験生の自覚が高まってきていると感じます。
【各学年から】 2024-07-09 10:29 up!
2年生 国語
2年生の国語科の授業では、短歌を題材に思いを表現する学習に取り組みました。作成した短歌を詠み合い、グループで代表に選出された短歌を全員で鑑賞し、良さを味わいました。
転校した友達を詠んだ「思い出す 春の別れ 旅立つ友 記憶の陰に 残る君は」
暑い日に思う素直な気持ち「夏の日は 暑さでからだ 溶けそうだ 課題も全部 溶けたらいいな」等の句が紹介され、称賛されていました。
【各学年から】 2024-07-09 10:24 up!
体育館雨漏り工事
雨が降ると、体育館は雨漏りし困っていました。本校体育館は、避難所にもなっているため、早急な修繕が必要でした。7月8日、雨漏り修繕工事のため、体育館周りに足場の設置が始まりました。業者の方には、生徒の安全に十分気を付けて工事を進めてもらいます。保護者・地域の皆様も、ご来校の際はお気を付けください。
【校長室から】 2024-07-09 10:14 up!
7/ 8 今日の給食
今日の献立は、豆乳のバランス味噌汁、のり酢あえ、鰺フライ(ウスターソース)、ごはん、牛乳、でした。エネルギー:821kcal
【各学年から】 2024-07-08 12:06 up!
3年生 数学
積み上げの強化である数学は、努力がすぐに結果に結びつきにくい教科です。七夕の短冊に「学習診断テストがうまくいきますように」という3年生の願い事がいくつかありました。少しでも成果につながるように、数学の授業に国語担当の学年主任も指導に参加しました。
【各学年から】 2024-07-08 11:58 up!
3・4組 理科
3・4組では、それぞれの力が伸びるように個に応じた指導計画を立て学習を進めています。丁寧な個別の指導で、「わかった」「できた」を味わいながら楽しく学んでいます。
【各学年から】 2024-07-08 10:48 up!
1年生 体育
1年生の水泳の授業の様子です。バディを組み、どれだけ記録が伸びたか確認しています。気温が高いため、見学者はプールサイドではなく、冷房の効いた部屋でクロールのコツについて調べました。
【各学年から】 2024-07-08 10:45 up!
七夕飾りに願いを込めて
2年生と3,4組は、教室に飾られた「七夕」の笹に願いを込めた「短冊」を
結んで、七夕まつりを楽しんでいます。
【各学年から】 2024-07-05 14:50 up!
1年生 理科
1年生の理科の学習で、3種類の白い粉の正体は何かを確かめる実験をしました。熱する、顕微鏡で観察する、溶かす等、学んだことを生かし、予想を立てながら実験を進めました。
【各学年から】 2024-07-05 14:23 up!
7/ 5 今日の給食
今日の献立は、「七夕献立」で、天の川汁、星のチーズサラダ(和風ドレッシング)、ハンバーグのおろしソースかけ、七夕ゼリー、ごはん、牛乳、でした。エネルギー:818kcal
【各学年から】 2024-07-05 12:05 up!
2年生 理科
2年生の理科の学習では、昨日7月4日の光合成の実験結果をまとめました。BTB液の色がきれいな青色に変化しており、その結果を受けて光合成についての理解を深めました。
【各学年から】 2024-07-05 11:23 up!
対話的な学び
主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりのために、「対話」というプレートを授業で活用しています。言語化することで理解が深まり、主体的に学ぶ姿勢につながるように支援しています。
【各学年から】 2024-07-05 11:04 up!
七夕
各学年、短冊に願い事を書き、笹に飾っています。いろいろな願いが書かれてます。みなさんの願いが叶いますように。
【各学年から】 2024-07-05 10:43 up!