10月10日 算数 国際4年生
先生の説明の聞き方がとても上手でした。
「2倍にするというのは2をかけること、 3倍は3をかけるよ。」 「割合っていうことばを覚えようね」 うんうんとうなずきながら聞いていました。 10月10日 算数 4年生
割合
長さ10cmのゴーヤが1週間後、20cmになりました。 長さ5cmのゴーヤは15cmになりました。 それぞれ何倍になったでしょう。 早くできた子はミニ先生として、サポートします。 10月10日 外国語 6年生
国あて3ヒントクイズをクラスみんなの前で出しました。
ヒントがあっても答えられません。 ヒントが結構むずかしいのです。 10月10日 音楽 5年生
「キリマンジャロ」をリコーダーで演奏しました。
まだ練習が始まったばかりなのかな? ゆっくり演奏していました。 でも、2回目は前回よりはやく演奏し、キリマンジャロらしくなってきました。 10月10日 生活科 2年生
まち探検のまとめをしました。
先日書いたワークシートをカメラ機能を使って撮影し、先生に提出する作業をしました。 中には、トリミングして大きくしたものを提出している子もいました。 使いこなしている子どもたちに脱帽です。 10月10日 国語 国際1年生
学校 先生 子 車・・・
絵に当てはまる漢字はどれかな? 10月10日 PTA奉仕作業 その2
役員のみなさんは、少し早く集まり道具の準備をしてくださいました。
運動場がきれいになりました。 本当にありがとうございました。 10月10日 PTA奉仕作業 その1
きれいな青空の下、PTA奉仕作業が行われました。
今回は2・4・6年生と前回参加できなかった保護者に来ていただきました。 運動会1ヶ月前の運動場をきれいにしていただきました。 ありがとうございました。 10月9日 学活 5年生
5時間目
学校中の先生が授業を見に来ました。 「よりよい学級に近づくために、どんなことができるか」 3つの課題について、それぞれ自分の考えをもってグループ内で交流しました。 その後、机をコの字型にして、意見交流をしました。 10月9日 社会 6年生
織田信長が活躍した頃の様子は・・・?
活発な意見が出された後だったようです。 それぞれノートに自分の考えを書き込んでいました。 10月9日 書写 6年生
用紙に合った文字の大きさと配列
いつもの半紙ではなく、小さめの紙に一茶の句 「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」 と書きました。書けたら先生に見てもらいます。 10月9日 校外学習 3年生
今からFOXマートに出かけます。
「行ってきます」 10月9日 図工 4年生
読書感想画
色塗りを進めています。 完成に近づいてきました。 10月9日 外国語活動 4年生
What do you want?
スーパーマーケットに行きました。 そこにあるのは・・・。 野菜の名前を英語で言いました。 10月9日 音楽 5年生
これから北原白秋作詞 山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」を鑑賞します。
鑑賞の前に、音楽ワークに2人の名前を書き入れました。 10月9日 算数 5年生
三角形や平行四辺形の面積の求め方の学習をしています。
底辺はどれかな? 高さはどれかな? 教科書の向きを変えて探している子もいます。 何でもいろいろな角度から見ることは良いことです。 10月9日 国語 3年生
サーカスのライオン
ライオンのじんざの気持ちを考えました。 言葉から見つけること、読み取ることをがんばっています。 10月8日 生活科 2年生
まち探検
保見団地方面と乙部ヶ丘方面に分かれて、まち探検にいきました。 10月8日 音楽 3年生
ふれあいタイムに校長室にやってきた3年生。
「5時間目は音楽のテストなんだ」 聞けばリコーダーの「アチャ パチャ ノチャ」のテストとのことでした。 校長室で、ソーソソソシ ラーラララドの旋律を教えてくれました。 「見に行くね」 と、約束しました。 行くと、トップバッターで演奏することになり💦 2番目に音楽の先生が演奏してくれました。 10月8日 給食 1年生
1年生の教室へ行くと、
「いただきます」 の後、おかずやご飯を減らしているところでした。 |
|