9月30日(月)3年生の道徳の様子第4回パルクとよた公開セミナーについて9月27日(金)愛校作業の様子校内整備員さんが刈り取ってくださった草を集めたり、童の森や花壇の草取りをしてくださいました。 まだまだ暑い中、作業をしていただいたおかげで校内がとてもきれいになりました。 令和6年度運動会の開催について(ご案内)9月27日(金)4年生 保健体育の様子大人になるまでのカラダやココロの成長について学びました。また、「体は自分のものであり、自分がどうするかは自分で決める権利がある」、「体のケガは見えるけど、心もつらいことがあるとケガをする。心のケガにも治療が必要なこともあるんだよ」などということを伝えてくださいました。 藤井先生の分かりやすいお話に、子どもたちも引き込まれ、講義後の質問タイムでは、「赤ちゃんをいつ産むかは女の人が決めていいの?」「赤ちゃんはどうして頭から生まれてくるの?」など、次々と質問が出てきました。 学年代表の子が「これから自分の体を大切にしたい」と今日の授業の感想を伝えていて、深い学びができたのを感じました。 子どもたちの講義後には、保護者の方を対象に講義とシェアリングタイムがありました。保護者の方からの質問に、藤井先生のご家庭の例を挙げながらお答えいただき、子どもたちも保護者の方も心が温まる会になりました。 9月27日(金)6年生 修学旅行説明会の様子学年の先生や旅行社の方から日程や持ち物についての説明を聞きました。自分で朝早く起きることや、限られたお小遣いの中で計画的に買い物をすることなど、普段の生活でもできるようにしておくとよいことも聞きました。これから修学旅行当日まで、多くのことを経験して、成長の機会としてほしいです。 9月27日(金)授業参観の様子いつも通り学習に集中して取り組んでいる姿や、お家の方に甘えている姿など、子どもたちの様子はさまざまでしたが、子どもたちがお家の人のことを大好きな気持ちが伝わってくる温かな時間になりました。 本校では、ふらっと参観を毎日実施しております。本日参観できなかったお家の方は、ご都合のよい時間にぜひ学校にお越しください。 9月26日(木)5年生国語の様子「すいかわり すいかの気持ちを 考える」の後に続く下の句をクラスで考えました。 「だけど割りたい おいしいすいか」 「だけど割りたい 大きなすいか」 などいろいろな句が出てきていました。クラス全体で楽しみながら日本の伝統文化である短歌のリズムに親しむことができました。 9月26日(木)2年生生活科の様子1人の子が「ビンのツリーが美術館にありました。どれくらいかかってできたのかなと思いました」など、自分の見たものをクラスの子に分かりやすく伝えていました。1人が発表すると、「私も見ました」「つけたしで〜」など、たくさんの子が意見を付け足したり質問をしたりしていました。 友達の発表を聞いて、「もう一回見に行きたい」という思いをもった子がたくさんいました。次回の見学では、各自がもう一度見学したい場所を選んで見学に行く予定です。友達の話をよく聞いて、行きたいところを考えてくださいね。 9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(5)アクティブラーニングツアーを終えた子ども達からは「豊田市にずっと住んでいるけど、知らないことがいっぱいあったから、また足助に行って調べてみたいな」「足助の生き物の一部を知ったから、もっと生き物について調べたくなったよ」「土器の違いがあることが分かったから、材料などもっと調べてみたいな」などの感想が聞かれました。新たな疑問をもった子どもたちの探究はこれからも続きます。 早朝よりお弁当の準備をしてくださったお家の方々、ボランティアとしてご協力いただいた方々のおかげで、充実した学習ができました。ありがとうございました。 9月25日(水)5年生家庭科の様子自分の名前を刺繍したり、持ち手をボタンでつなげるなどいろいろな工夫を加える子もいました。フェルトで簡単に作品ができることや自分でもボタンつけができることに気付き、手作りの楽しさを感じていました。 9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(4)3組とあすなろ学級は、体験室で学習しました。「ガラスは何からできているのでしょうか?」という質問に多くの子が正解を知っていて、博物館の方を驚かせていました。「なぜ、知っているの?」と聞かれると、「マイクラ!」と元気よく答えていました。何でも勉強になるのですね。 1・2・4組はセミナールームで童子山の歴史を学習しました。洪水が繰り返されてきたことや猿投山が崩れたことなど、地域の歴史を知り、「えー!!!」と驚きの声が上がっていました。 9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(3)9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(2)9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(1)足助では古い町並みを見学し、歴史や伝統を残した町づくりについて知り、自分たちの住んでいる町について考えるきっかけにしました。多くのボランティアガイドさんが安全を見守ってくださったり、説明をしてくださったりしたので、足助の町づくりについてたくさんの発見ができました。 9月24日(火)わらべちゃんの様子
夏休み前に博物館で縄文土器に興味をもち、6年生にサポートしてもらいながら探究してその成果をわらべちゃんで発表した子たちがいました。探究の過程で実際に縄文土器をつくり、業者にお願いをして焼いてもらった土器が、先日完成しました。
本日、その土器を手に取った子たちは、「こんなにきれいな色になってびっくりした」「しっかり焼かれていてとても頑丈だった」「縄目の模様はしっかり残ったけど、細かくつくった飾りは焼け落ちて残らなくて残念だった」と感想をもちました。 「縄文人は、焼くと壊れる部分があることを想定して、細すぎる飾りはつけなかったのかもしれない」と仮説を立てました。仮説を検証するために、ぜひ博物館に行って学芸員に聞いて欲しいと思います。 9月24日(火)3年生 中央図書館出前授業の様子「ペンタゴンチャートを活用すれば、ぼんやりと決めていたテーマをしぼれることを知った」「調べて分かったことは、付箋にキーワードだけ書いてからまとめると書きやすいことが分かった」などと感想をもちました。 今回の出前授業で学んだことを活かして、さまざまな教科でレポートを書く際に役立てて行きましょう。 9月24日(火)1年生学区たんけんの様子9月20日(金)4年生の朝の学級対話の様子9月20日(金)5年生理科の様子 |