9/28 リーダーの資質……聞く力リーダーには伝える力と聞く力、両方必要です。 9/28 選挙管理委員会ありがとう9/27 後期に向けてそれぞれの委員会の活動の紹介だけでなく、適性も書き入れるなど、心配りが感じられる掲示となっております。 10月15日(火)から、後期が始まります。本日の生徒会選挙も含め、各学級では後期の組織編成が行われます。 「見通しをもって後期の委員に引き継ぎが行えるように、生徒一人一人が自分の力をみんなのために貢献する視点をもって選択できるように」。 すてきな後期の幕開けを迎えられそうです。 9/27 生徒会役員選挙(立会演説)2さすが2年生と3年生です。2年生は残り少ない3年生の生活を気遣った演説が、生徒の心に届いたことでしょう。3年生は個性的でかつ視野の広い演説で、この子達に学校を任せる幸せを感じました。 また、立候補者のうち一名は現在、豊田市の代表として海外派遣に参加しています。その関係で責任者が代読をしました。立派な代読で、こちらも心を打つものでした。 9/27 生徒会役員選挙(立会演説)また、つながりをテーマにした闘竜祭や様々な縦割り企画で、先輩の温かさに触れたことも、立候補の勇気につながったことが演説で分かりました。 1年生は規定で2名しか当選できませんが、10名の選挙運動と精一杯の演説に拍手を贈ります。 9/27 保健だよりNo.4→→→こちらをクリック(N0.4) ●身体計測の結果などを紹介しています。 ●背が気になっている生徒も多いです。 猫背だと背中の筋肉がうまく使えずに、体育のマットでも後転が難しいようです。また合唱でも猫背は禁物。背筋を伸ばしてあごを引いて初めて体が楽器になり、よい声が出ます。 9/27 生徒が生徒に授業する(DC教育)本校では情報モラルやデジタル・シティズンシップに関わる道徳の授業を、DC委員会の生徒が教材を自ら見つけて行います。簡単な指導案をつくり、生徒同士で学びました。情報モラルのような学習は、生徒が主体となり、「どこに問題があるのか」「どうしたらよいのか」と立ち止まり、自分事として学んでいくことが大切だと考えています。 関連の記事は→→→こちら 【進路情報】推薦選抜合格者数の発表(9/24)フレキシブルスクールになる豊野高校が、大きく関係しています。受検者数の何%が推薦選抜で合格するか確認しておきましょう。 (1)令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜における定時制課程及び通信制課程の入学者選抜について ★合格者数(割合あり)→→(2)令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)推薦選抜における全日制単位制高等学校普通科の合格者数及び全日制単位制高等学校にかかる入学者選抜の入学検査について 少し分かりづらいですが、昨年度からの豊野高校変更点は、今のところ以下の通りです。 ・特色選抜がなくなりました。 ・推薦選抜の合格者数(割合%)が高くなりました。 ※昨年度実績は20%でしたので、2倍近くなることが予想されます。 ・全日制単位制選抜(欠席日数の条件あり)が新設され、定員が示されました。 9/26 自分の言葉、自分の成長(前期最終委員会)各委員会で、活動の成果や自らの成長を振り返りました。できなかったこともあったようですが、それが次のエネルギーや、後期委員への申し送りになります。大切な経験です。 また、翌日、朝の会などで説明する練習をしていた委員会がいくつかありました。特に3年学級委員会は他学年への連絡もあるようで練習に熱が入っていました。【写真中】 各委員会の皆さん、前期を引っ張ってくれてありがとう! お疲れさま。1・2年生は、また機会を見つけて挑戦してみよう。 スリッパ一つでも心は育つ(3年トイレ)無意識でできるようになったら「習慣」と言えますが、私は「習慣」になるまでの心のあり方や考え方が大切だと思っています。 トイレのスリッパをそろえながら「これで次の人が履きやすくなるなあ」と考えられたとしたら、素晴らしい「貢献」の心、「自己有用感」です。自分の所作が他の人とのためになっているという思いは社会に出たときに大きな心の武器となります。 ちなみに、【写真下】のようにスリッパが並んでいたら、どれを履きますか? 真ん中2つが履きやすいですね。実は職員用トイレでは、端のスリッパを好んで使う先生がいます。次の人がスリッパを使いやすいように、真ん中を残しておこうという配慮のようです。スリッパ一つでも心はたくさん見ることができます。 地域ぐるみで守りましょう【自転車の乗り方】交通違反は自分と他者の命に関わる違反ですので、学校でも厳格に指導します。どうか地域やご家庭でも子どもたちに教育をお願いします。 ★いただいた指導警告票は→→→こちら(PDF) 9/26 必死に考える(1年技術)
技術(木工)の授業で本棚をつくっています。
等角図、そして材料取り図を作成する授業でした。一人一人よく考えているなあと感心しました。 【写真上】黒板前の見本で調べて、必死に考えます。 【写真中】本を取り出しやすい大きさをイメージします。 【写真下】計算して、最低限の材料で作ります(SDGs) 9/26 仲間に聞きたくなる(1年技術)イメージ図から等角図、そして材料取り図を作成する最も頭を使う授業でした。 ・木の幅が12ミリ!…10ミリだったら楽なのに… ・大きくすると木が足りない…計算しなきゃ! 難しい課題でしたが、何をするかはっきりしていたので最後まであきらめず取り組んでいました。相談できる仲間のおかげですね。 9/25 イギリスとのオンライン交流オンラインでつながる直前の生徒は落ち着かない様子でしたが、オンライン交流会が始まると、家族のこと、趣味、豊田市のことなどについて英語で伝え合いました。 オンライン交流会を終えた後、参加した生徒からは、「何とか会話が続けられてほっとした」「機会があれば、もう一度挑戦したい」という声があがりました。 9/25 考える→決める(お掃除tie)2「みんなでお掃除tie!!」清掃活動を縦割りで行う企画ですが、RJTの時間に (1)どこを行うか考える(見つける) (2)どうするか決める (3)行動する(そうじする) を実践します。時間の都合もあり、今回は(2)まで・・・だったのですが、いくつかの班は「試し」に動き始めていました。 考え、決めた後です。迷いのない動き、働きに感心しました。 ※「自分はできる!」「自分ってすてき!」という自己肯定感は、自分で考え決めて行動することで、生まれる感情です。自己肯定感は自律とセットなのです。 9/25 考える→決める(お掃除tie)1そうじを縦割りで行う企画ですが、RJTの時間に (1)どこを行うか考える(見つける) (2)どうするか決める (3)行動する(そうじする) の3つを実践します。時間の都合もあり、今回は(2)まで。(3)は11月に。 この3段階は、考え決めて行動する、まさに【自律】の力です。生徒会活動を通して、生徒は自律の力を育んでいます。素晴らしい企画をありがとう! 9/25 四人衆で成功したい(2年体育)三点倒立のコツは、手と頭の位置が三角形(正三角形)になることです。そして、頭の方に体重を乗せられたら、自然と足が上がります。 コツをつかんだ生徒が一人、二人。すると、僕たち四人衆だから!と4人で必死に練習。こうした学びの姿を見ると、感動します。 9/25 聞くことで伸びる(2年体育)1:1での先生の助言、全体への指示、そしてマットごとに設定した生徒ミニコーチによるコーチング。 話を聞き合えることで力も伸びてきます。 9/24 学習教材は自分で選択(2年英語)何を使うかの判断力、チームでの協調性など様々な力を身に付けることができますね。 9/25 選挙まであと3日、最後の追い込み朝の選挙運動も佳境です。1年生の立候補者が声に加えて手を振りながら熱心に語りかけます。先輩や同僚から笑顔や手を振り返す反応をもらってうれしそうでした。 |
|