どうかな? 7/18
1、2年生、ともえ学級で、育ててきたカブトムシの幼虫がどうなっているか、飼育容器を掘り起こしました。
幼虫は、小運動場の裏の木々がある所から捕まえました。 子どもたちは、毎日当番制で、水を吹きかけるなどのお世話をしてきました。 先日、1匹のオスのカブトムシが羽化して、子どもたちの人気者になっています。 まだまだ幼虫が、合計7匹くらい残っているはずです。 どうなっているかな? もうすぐ夏休み 7/18
今日は、朝から暑い日ですが、子どもたちは元気いっぱい。
「今日はプールがある!楽しみ!」 「夏休みに、遊びに行きます」 楽しい会話が聞こえます。 2年生の教室へ行くと、出入口にキュウリがありました。 畑でとれた野菜を「ご自由にお持ちください」と懇談会時用に用意したのだそうです。 おいしいカレー 7/17
2年生の子たちが作った夏野菜カレーができあがりました。
ポトフと野菜サラダも作りました。 まろやかな味わいで、たくさん野菜が食べられて、最高においしかったです! 2年生の子たち、ありがとう。 お手伝いいただいたみなさま、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったと思います。 ありがとうございました。 5年生社会科 7/17
5年生は、社会科の学習で農業を学んでいます。
この時間は、「米づくりをする農家のかかえる課題と新しい取組」をテーマに調べました。 図書室の本で調べたり、共同して調べたり、一人でじっくりと調べたりし、それぞれのスタイルで学びに向かっていました。 6年生理科 7/17
6年生は、理科の学習で、月について調べました。
教科書を参考に、わかったことをノートに書き込みました。集中して取り組むことができました。 3年生書写 7/17
3年生の書写の様子です。
縦横の線、曲線、折れ線のなぞり書きをして、書くためのウォーミングアップをしていました。 野菜カレー作り2 7/17
2年生の子たちが、がんばってカレーを作っています。
ボランティアでお越しくださった保護者の方にサポートしてもらいながら、ポトフも作っています。 おいしそうです。 野菜カレー作り1 7/17
2年生の子たちが、畑でとれた野菜を使ってカレーを作っています。
炒めたり、包丁で切ったり、2年生とは思えない、なかなかの腕前に驚きです。 5、6年生音楽
5、6年生の音楽の様子です。
器楽アンサンブルの発表をしました。 バッチリ演奏できました。 4年生国語 7/17
4年生の国語の様子です。
主語と述語について学習しました。 行ってきます 7/17
2年生の子たちが、エプロンを身につけて家庭科室に向かいました。
育ててきた野菜をカレーにして食べるのだそうです。 楽しそうですね。 片仮名の練習 7/17
1年生が片仮名を書く練習をしました。
「ル」の字でした。がんばっていますね。 2年生の朝の様子 7/17
2年生の教室へ行くと、机の配置が変わっていました。
個別懇談会仕様だそうです。 今日も個別懇談会が続きます。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。 おはようございます 7/17
おはようございます。
朝の活動の様子です。 4年生は、算数の問題を解いていました。夏休み前の締めくくりの学習ですね。 歯磨きタイム 7/16
給食の後の歯磨きの様子です。
歯を磨くことが習慣化されてきました。 夏休みになっても、きちんと歯磨きをしましょうね。 6年生図工 7/16
6年生の図工では、テーマ「音のする絵」に取り組みます。
音が聞こえてくるような絵を描くのだそうです。 創造力がかき立てられますね。 5年生外国語科 7/16
5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と一緒に英語の歌を元気よく歌いました。 4年生国語 7/16
4年生の国語の様子です。
2つの広告を見比べて、違いを見つけました。 見つけたものを、プリントに書き込んで、学びの足跡としてノートに貼りました。 同じ商品を売るための広告でも、伝え方がいろいろあるようです。 学習を振り返ろう 7/16
2年生が、学習したことを文章にまとめて、タブレットに入力しました。
文字入力にもだいぶ慣れてきましたね。 雨ですががんばっています 7/16
おはようございます。
今日は雨が降ったり止んだりで、湿気もありますが、教室の中は子どもたちが明るく過ごしています。 3年生が、算数でキロメートルを学習していました。 km という書き方も練習しました。 |