ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

本当の友情とは何か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳です。物語に出てくる4人の登場人物の友情について考えました。それぞれ考え方の違う登場人物たちの会話をもとに、児童一人一人が自分の考えをふせんに書き、グループで話し合いました。その後、グループでまとめた考えを他のグループに発表し合いました。
 ふりかえりでは、「最初は〇〇と考えていたけれど、〇〇という意見を聞いて、〇〇と思いました」というように、友情についての多様な考え方を深めました。
 
 【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】

炭酸水にとけているものを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。炭酸水に溶けているものを調べる実験をしています。振ったときの変化を見たり、石灰水に入れてみたりして、それぞれの班の結果を発表し合い、石灰水に何が溶けているのかを考察しました。

 【問題解決学習を身に付ける取組】

台の高さを選んで練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。台上前転の練習をしています。4段階の台の高さを用意して、児童の能力に合わせた練習ができるようにしています。

 【一人一人の能力に応じた授業の工夫】

ベルマーク集めにご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 福祉委員会が呼びかけたベルマーク集めの様子です。朝、登校した児童たちが回収箱にベルマークを入れています。ご協力、ありがとうございます。
※回収期間は11月11日(月)までです。

 【委員会活動で福祉の心をはぐくむ取組】

 関連記事 → 福祉委員会から

日なたと日かげの違いを見つけよう

画像1 画像1
 3年生の理科です。写真は、地面の温度を調べているところです。この後、日なたと日かげの温度の違いの原因を考えていきます。

 【実験器具の使い方を身につけたり、調べたことから考えたりする取組】

グランパスボールクリニック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が名古屋グランパスの方とボールを使った運動やドリブル、ミニゲームを行いました。サッカーを通して、ボール操作と攻めや守りの動きによって、楽しく体を動かすことができました。名古屋グランパスのみなさん、児童たちのために、連日ありがとうございました。

 【子どもが意欲的に授業に取り組む様子】

枝下用水巡りに出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会です。竹村文化振興会の方から、枝下用水について校外に出て学びました。新池公園は、昔は今と呼び方が違っていたことや枝下用水と新池のかかわりも教えていただきました。竹村文化振興会の皆様、社会科の授業へのご協力、ありがとうございました。

 【講師の方と連携したわかりやすい授業の取組】

自動車産業について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会です。トヨタ自動車の方からオンラインで授業を受けました。自動車造りの工程やよりよい車を製造するための工夫を教えていただいたり、児童たちの質問に答えていただいたりしました。児童たちはワークブックにメモを取りながら、熱心にオンライン授業に取り組みました。トヨタ自動車のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 【集中して話を聞き、意欲的に質問をする児童の様子】

グランパスボールクリニック(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の児童が、名古屋グランパスのコーチの方から、ボールを使ったトレーニングを教えていただきました。ドリブルやパス、ミニゲームなど、楽しみながら体を動かしました。コーチのみなさん、ありがとうございました。

 【子どもが意欲的に授業に取り組む様子】

色のぬり方を工夫しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の読書感想画です。筆使いを工夫した絵の表現の仕方を学びました。スーッとぬる、ポン、ポンとぬるなどの技法を学びました。

 【基礎学力を身につける取組】

学校だより11月号を発行しました

画像1 画像1
若竹の塔11月号

◆掲載記事
・運動会の応援ありがとうございました
・県民の日学校ホリデー

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は竹ボラさんが来校してくださり、校内整備を助けていただいています。今日は、学校開放を利用する方の駐車場や通路の草刈りをしていただきました。刈り取った草は、草マルチとして雑草の抑制に利用させていただいています。
 また、3年生が育てている冬野菜の様子を見ていただき、間引きの見本を作っていただきました。いつもありがとうございます。

 【特色ある学校づくり推進事業の取組】【校舎内外の施設・設備の管理】

 関連記事 → 何か、いるよ

竹小タイムに地震が発生したら(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全国一斉情報伝達訓練が行われました。竹村小学校では、竹小タイム中の地震発生を想定して、避難訓練を行いました。
 運動場で遊んでいた児童たちは、素早く運動場の真ん中に集まり、シェイクアウトの姿勢をとりました。教室にいた児童たちは、近くにいる先生の指示でシェイクアウトの姿勢をとり、地震がおさまった放送を聞いて運動場へ避難しました。
 日頃の備えが、身を守ります。ご家庭でも、学校以外の場所で地震が発生したときに、どうするかを話題にしてみてください。

 【子どもの安全を守る取組】

何か、いるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、冬野菜の成長記録をかいています。葉をよく見ていると、虫の卵を発見しました。

 【子どもが意欲的に授業に取り組む様子】

 関連記事 → 冬野菜を育てよう

防災訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の防災訓練です。消防署員の方から、救助袋を使った避難の方法を学びました。
 今日の各学年での訓練を生かして、いざというときに冷静に行動することで実際に災害が起きた時には、二次災害を防ぐことができます。
 いざというときに命を守る行動を教えてくださった消防署員の皆様、児童たちのために様々な訓練をしていただき、ありがとうございました。

 【子どもの安全を守る活動】

 関連記事 → シェイクアウト訓練を行いました

防災訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の防災訓練です。消防署員の方から、消火器の使い方と火災時に煙の中を避難する方法を学びました。

 【子どもの安全を守る活動】

防災訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の防災訓練です。消防署員の方から、地震のときに身を守る方法を学びました。実際に揺れている中でのシェイクアウトを行いました。

 【子どもの安全を守る取組】

竹村の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の様子です。新池公園とコスモス畑の間の通学路を児童たちが帰っていきます。秋を感じる風景です。


一画ずつ確認しながら書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写です。文字のバランスをとるために、一画ずつポイントを確認しながら練習しています。児童たちが書いている文字は、「麦」です。

 【基礎学力を身につける取組】

10月の図書室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若竹図書館では、今日から新刊本が貸し出しできることになりました。本を借りる児童たちの長い列ができました。

 【読書環境を整え読書に親しむ活動】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応