子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

6年生 1年生と学習用タブレットの使い方を確認しました

1年生と学習用タブレットの使い方を確認しました。1年生に使い方を教えながら、6年生自身も、自分のタブレットの使い方について改めて見直す時間となりました。タブレットの使い方だけでなく、日々の生活においても1年生の手本になれるように、学校での過ごし方に気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たべまる献立

今日の献立は、「ジャージャー麺、牛乳、春巻き、うま塩キャベツ、いちごゼリー」でした。
ジャージャー麺は、今月のたべまるのおすすめです。
レシピは、「クックパッド公式キッチン」で見ることができます。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 読み聞かせ

今回の読み聞かせは、母の日にちなんだ紙芝居でした。いつものような絵本とは違う読み聞かせで、子どもたちも興味津々でした。読み聞かせの後は、図書室へ移動して、読書タイムです。読み聞かせや読書は、子どもたちの言語発達等の向上、想像力を豊かにする等の効果が期待できます。ご家庭でも、短い時間でもよいので、お子さんと言葉や物語の世界に触れ、親しみながら楽しんでいただけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 ふくしって?

3年生では、総合的な学習の時間が始まりました。学習の中で、世界的にSDGsという目標があることを確認し、その中でも「3 すべての人に健康と福祉を」に注目して学習を始めました。今後は、福祉の言葉の意味にもあるように、どんな人も豊かに暮らせるための工夫を、まずは学校の中で探していきながら学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り その2

プール裏の大畑っ子農園付近に設置したコンテナに刈った草を運ぶのは、高学年の子たちの担当でした。全校草取り以前に集められた草を、せっせとコンテナに運び入れる子たちもいました。下級生の手本となって動ける大畑っ子、みんなからは見えないところでも、一生懸命活動できる大畑っ子、本当に頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り

昨日の1時間目に、全校で草取りをしました。草刈りボランティアの方々が刈ってくださったのりめんの草を集めたり、運動場に生えている草を抜いたりしました。なかよし班ごとに分かれて活動しました。ボランティアに来てくださった保護者の皆様と一緒に草取りをする大畑っ子もいました。暑さ指数を確かめながら、今後も定期的に草取りをしていく予定です。ボランティアに来てくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りボランティア

朝早くから、大畑小学校に集まり草を刈ってくださり、ありがとうございました。登校してきた大畑っ子たちは、「あ!草刈りをしてくださっている」「運動場をきれいにしてくださっているんだね」などと言いながら、「おはようございます」「ありがとうございます」と元気よく挨拶したり、その後も教室の窓から外を眺めたりしていました。ボランティアの皆さんのおかげで、大畑っ子が安全に楽しく生活することができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の歌「ビリーブ」

大畑小では、朝に歌を歌う時間があります。
朝の歌は、毎月変わり、5月の歌は「ビリーブ」です。
人に対する優しさや、互いに助け合う心の大切さを思いながら歌う大畑っ子の姿。
朝から優しい気持ちになり、心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習用タブレット貸与式

学習用タブレットの使い方を学び始めるにあたり、「学習用タブレット貸与式」を行いました。学習用タブレットをどこからお借りするのか、何のために使用するのかなどをお手伝いに来た6年生も交えて確認した後に、「学習用タブレット貸与式」に移りました。代表者の児童3名が、「認定証」「学習用タブレット」「使い方マニュアル」を受け取りました。大切に使って、たくさん成長していきましょう。保護者の方向けのマニュアルは、大畑小学校ホームページの「学校からのたより」の中の「学習について」に載っていますので、ぜひご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ALTの先生と一緒に勉強しました!

 ALTの先生が、1年生の教室に来ました。先生の出身地テキサス州の話を聞いたり、ハローソングを歌ったり、先生に自分の名前を伝えたりして、楽しく過ごすことができました。今度、先生に出会ったら「ハロー!」と言えるように練習もしました。また一緒に勉強するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生にインタビュー

5年生の国語科では「知りたいことを聞き出そう」という単元に取り組んでいます。
インタビューのメモ、台本を作り、6年生に聞きたいことをインタビューしました。インタビューすることで、野外学習のことについて多くの情報を得ることができました。6年生の受け答えはとても頼りになるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の月曜日

雨の月曜日でしたが、大畑っ子は今日も元気に笑顔で登校し、ほっとしました。
そんな大畑っ子の様子につられてか、大きなカタツムリも顔をのぞかせて大畑っ子の登校を見守っているかのようでした。はじめは、警戒しているのか殻に閉じこもっていましたが、少したつと殻の中から出てきて、移動をしていました。見つけた大畑っ子も、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コシアカツバメも活動中

コシアカツバメも朝から活発に動いているようです。シャッターチャンスに恵まれました。大畑っ子の皆さんも、元気で楽しい週末を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2

地区の回収場所に運んでくださった段ボール、雑紙、アルミ缶等を、大畑っ子も手伝ってまとめている場面を見ることができました。保護者の皆様、地区の皆様、朝早くから、資源回収してくださり、ありがとうございました。地区の資源回収の収益金は、大畑っ子が行く遠足の費用の一部になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ありがとうございました! その1

さわやかな天候の中、資源回収が行われました。たくさんの段ボールやアルミ缶などを集めていただき、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収準備

掃除の時間に、資源回収の準備をしました。取りためてあった段ボールや雑紙を、5、6年生の子たちが率先して倉庫から運び出していました。協力しながら、黙々と体を動かす大畑っ子のおかげで、今回も資源回収を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科

「あめですよ」の音読が上手になってきました。雨が好き派と雨が嫌い派に分かれて、音読対決をしました。「どんどんどん」に合わせて足を動かしたり、「ぶうぶうぶう」に合わせて口をとがらせたり、工夫がいっぱいです。内容に合わせて、どんなふうに音読したらよいかを考えるのは、とても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ミニ通学班会

ミニ通学班会を行いました。1年生が歩く様子を発表したり、登下校で困っていることや危険な場所を発表したりしました。困っていることへの解決策を考えたとき、「ルールを守る」「大切なことを意識する」と言っていた子たちがいました。自分の命を自分で守るために、これからも通学班会を大切にしていきます。
画像1 画像1

熱中症を予防しよう その2

運動場で暑さ指数を測りだしました。
大畑小では、子どもたちが分かりやすいように、外での活動が安全にできるか、色旗で表示をしています。
暑さ指数が31度を超えたら、全員、外での活動を中止します。
健康に安全に過ごせるように、特に暑い日は、暑さ指数を調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症を予防しよう

保健室前に熱中症に関する掲示物を掲示しました。
さっそく、応急手当ての方法を学ぶ大畑っ子の姿が見られました。
これから急に気温や湿度が高くなり、熱中症が心配な時期になります。
生活習慣を整えてしっかり水分をとるなど、熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30