ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

9/30 3年生算数1

今日の3年生算数では、1組も2組も「あまりのあるわり算」の学習をしました。丸や図をつかわずに答えを出すためにはどんな方法があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 2年生国語

今日の2年生の国語では、ものの名前を表すことばについて学習しました。学習用タブレットを使っていろいろな言葉を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年生図工

5年生の図工では、読書感想画の学習をしています。今日は、宮澤賢治の「やまなし」を読んで、どんな絵にしようか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 2年生算数

2年生算数「見方、考え方をふかめよう」では、いろいろな考え方で式を立てたり、グループで話し合い活動をしたりしています。国際学級でも数図ブロックを操作しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年生国語2

1年生国語「かいがら」 うさぎの子とくまの子に手紙を書こう
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 1年生国語1

1年生の国語では「かいがら」の学習をしています。今日は、1組も2組も「くまの子とうさぎの子」に手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 6年外国語

 6年外国語では、UNIT4の単元テストを実施していました。リスニング問題もあり、集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 6年学活2

 6年2組の学活では、前期の学級の活動を振り返る学級会を実施していました。意見をしっかりと伝えるだけでなく、それをしっかり聴く姿勢も良かったです。前期の反省を生かして小学校最後の半期を有意義に過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 6年学活1

 6年1組の学活では、修学旅行の奈良公園での活動内容について話し合っていました。タブレットで奈良公園の映像を見ながら、修学旅行2日目の動きをイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 朝の会

 朝の読書が終わると朝の会になります。係の子が司会をして朝の会を進めていきます。
5年1組に教育実習生が来ました。3週間の実習を始めるにあたり、朝の会で子どもたちに自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 かがやき1

 どの学年も落ち着いた雰囲気で読書が始まっています。姿勢よく本を読む子たちが多くていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 かがやき1

 今朝も元気よく登校してきました。時間を見て静かに読書が始まりました。落ち着いた雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年音楽

 4年音楽では、リコーダーと歌声の響きを合わせることを意識して演奏しました。また、前回から始めたリズム練習の曲「楽しいマーチ」の後半部分を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生書写

今日の2年生書写では、水筆で「おれ」や「そり」に気をつけて書きました。丁寧に、お手本をよく見て書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 7・8組体育

 7・8組体育では、すうじ体操、ラジオ体操、ソーラン節などを練習しました。平井体操も動画を確認しながら笑顔で決めポーズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年音楽

 4年音楽では、「リズムアンサンブルを楽しもう!」というめあてで学習を進めました。強弱記号があることを学んだので、手拍子の打ち方を変えていました。グループでも練習をしてだいぶ慣れてきました。リコーダーもスタッカートとそうでない部分の違いを感じながら練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年算数

 2年算数では、「いろいろな考え方をしてみよう」というめあてで学習を進めていました。求め方が1通りではない文章題を意見を交わしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 えがおタイム4

 低学年も相手の顔を見て話を聴くことができていました。笑顔で聴く子たちが多くて、温かい雰囲気でえがおタイムが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 えがおタイム3

 「どっちをえらぶ」では、互いに選んだ理由を伝え合うだkでなく、相手の顔を見て聴くとか、頷きながら聴くと言っためあてを意識して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 えがおタイム2

 4年生のえがおタイムの様子です。人の話を頷きながら聴くことを意識して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

給食だより

その他