★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

低い土地の暮らし 5/7

5年生の社会科の様子です。
低い土地の暮らしについて調べました。
「輪中」という言葉を学んでいたとき、園の先生が教室に入って来て、子どもたちはびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども園と連携2 5/7

1、2年生の音楽です。
歌の後、1年生の子たちは、初めて授業で鍵盤ハーモニカを吹きました。
長く伸ばす音や、短く切る音の練習をしました。

その他、園の先生方は、全学年の授業を参観してくださいました。
授業参観のあとは、1年担任との情報交換会でした。
会では、園での過ごし方を教えていただきました。
今日の情報交換会を生かし、子どもたちが、園から小学校への移行を円滑にできるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1

こども園と連携1 5/7

今日は、こども園の先生方が小学校に来て、子どもたちの授業の様子をみてくださいました。
写真は、1、2年生の音楽の授業です。
じゃんけんの歌を歌って、実際にじゃんけんをして、歌と動作を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

連休に入ります 5/2

後半の4連休に入ります。下校の会では、係の先生から交通安全に気をつけることや、休み明けには熱中症予防のために帽子や水筒を忘れないようにとのお話がありました。
画像1 画像1

2年生 5/2

5時間目、2年生は乗り物のデザインに取り組んでいました。実現したい乗り物のデザインを、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工 5/2

5年生が図工に取り組んでいます。ビー玉が箱の中を移動していく楽しい仕掛けを、様々に作っています。トンネルを作ったり、エレベーターを作ったり発想豊かに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生音楽 5/2

3、4年生の音楽では、楽譜の記号について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生国語 5/2

6年生は物語の場面ごとの読み取りをしています。静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生算数 5/2

1年生は算数に熱心に取り組んでいました。できた子は早く先生に見てもらいたくて仕方ありません。
画像1 画像1

4年生図工その2 5/2

黄色を入れたらどうなるだろう?これめっちゃきれいだよ。回せば回すほどきれいになるよ!様々な声が聞かれます。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工 5/2

4年生は図工「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。絵の具をつかって、いろいろな方法できれいな色や形、模様をつくってよさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の下校 5/1

今日の下校時刻は雨が降っていましたので、ワークスペースに集まって下校の会をしました。
また明日元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1

習字 5/1

3年生の書写の時間です。
小筆で名前を書く練習をしました。
こつは、姿勢を良くし、手を少し上に上げて書くのだそうです。
すると筆が立ち、書きやすくなるそうです。
なるほど。
画像1 画像1

いくつといくつ 5/1

5時間目の1年生の算数です。
7は、いくつといくつでできているか復習しました。
7は、5といくつ?
おはじきを使って確かめました。
画像1 画像1

社会科クイズ 5/1

5年生の社会科の様子です。
知識として必要なことをクイズにして学習しました。
「日本からオーストラリアへ行くとき、渡る海は?」
大西洋かな、太平洋かな…
ゲーム感覚で学ぶのもいいですね。
画像1 画像1

学校探検2 5/1

学校探検の最後は「終わりの会」です。
1年生の子が、感想を発表しました。
「プールがあることがわかりました」と、しっかり発表しました。
2年生の子たちも、1年生の子たちに親切に話したり、司会をしたりして立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検1 5/1

1、2年生が学校内を探検しました。
2年生の子たちが、1年生の子たちと一緒に小学校の教室などを回って、学校を紹介しました。
この日のために、2年生は説明の仕方を練習したり、校内をまわる順番を考えたりしてきました。
写真は校長室の紹介の様子です。
2年生の子が「ここは、校長先生が仕事をする部屋です」と説明しました。
1年生の子たちは、2年生の子の話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の地図をみよう 5/1

4年生の社会科の様子です。
愛知県の地図をみました。
子どもたちは、地図に「下山」の地名を見つけて大喜び。
やっぱり載っているとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

多角形を調べよう 5/1

6年生の算数の様子です。
多角形が線対称な図形かどうかを調べました。
まずは、図形に直線を引いて問題を解きました。
その後、子どもたちは答えを確かめるために、教科書の2次元コードをタブレットで読み取りました。
すると、教科書の図形がタブレットに映し出され、指で触れると、図形が回転したり折りたたまれたりしました。
こうやって、問題の図形をいろいろな視点でみて、調べ追究しました。
自分で試行錯誤しながら学びを進める、個別最適な学びの姿でした。
画像1 画像1

R6豊田市立巴ケ丘小学校いじめ防止基本方針

画像1 画像1
令和6年度の巴ケ丘小学校のいじめ防止基本方針について添付しました。ご一読ください。
R6豊田市立巴ケ丘小学校いじめ防止基本方針←こちらより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応