うえから なんばんめ(1年生)
特別支援学級1年生の算数では、「なんばんめ」を学習しています。
9/12の学習では、「上から何番目」「下から何番目」を考えて、プリントに書きました。 ことばのトレーニングをしているよ(2・4年)
特別支援学級2・4年生では、自立活動として言葉のトレーニングを行っています。
9/12の授業では、児童3人がしりとりをして、その言葉を担任がホワイトボードに書きました。担任は、ホワイトボードに書くときに、「ホワイトーボード」のように「ー」を間違えて書きました。 児童はホワイトボードにならんだ言葉を見て、間違い探しをしました。 さくひんに だいめいを つけたよ(1年生)
1年生の図工では、「おって たてたら」を学習しています。
9/12の授業では、先週紙を折って作った作品の題名を考えました。考えた題名を、学習用タブレットのアプリを使って、打ち込みました。 読み聞かせがあったよ5
児童にとって、こうして落ち着いてお話を聞く時間は、とても貴重な時間です。児童の心が穏やかになり、一日が落ち着いて過ごせます。また、お話の世界にひたったことで、勇気をもらったり、「よし、自分もやるぞ!」と思ったりします。
読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさん、ありがとうございました。 読み聞かせがあったよ4
ふむふむのみなさんの、読み聞かせスタイルもいろいろあって、みなさんの持ち味がよく表れていました。
読み聞かせがあったよ3
し〜んと静まりかえっているクラスもあれば、笑い声が響いているクラスや、友だちと指さしながら笑っているクラスもありました。
読み聞かせがあったよ2
読み聞かせが始まると、児童の視線は絵本に集中していきました。
読み聞かせがあったよ1
9/12に読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさんが来校し、今年4回目の読み聞かせがありました。
暑い中登校した児童に「今日は読み聞かせがあるよ」というと、「やった!」と笑顔になりました。 オルガンとリコーダーを練習したよ(3年生)
3年生の音楽では、オルガンやリコーダーの練習をしています。
9/11の授業では、オルガンで「海風きって」、リコーダーで「きれいなソラシ」を練習しました。リコーダーを練習している児童は、間違えずにソ・ラ・シが吹けるように繰り返し練習していました。 まえからなんばんめは、だれ?(1年生)
特別支援学級1年生の算数では、「なんばんめ」を学習しています。
9/11の学習では、「前から4番目」と「前から4人」の違いに注意しながら、問題を解いていました。動物が並んでいる図を見て、「前から4番目はパンダさん」と答えていました。 アサガオのおしべとめしべのようすをまとめたよ(5年生)
特別支援学級(5年生)の理科では、「植物の実や種子のでき方」を学習しています。
9/11の学習では、アサガオのおしべとめしべが、開花前と開花後でどのように変わるのかを調べ、ノートにまとめました。児童は教科書の写真を見てスケッチし、その特徴を書きました。 10より大きな数を数えたよ
1年生の算数では、「10より大きいかず」を学習しています。
9/11の学習では、机の上に0〜20までのカードを並べ、11〜20まで声に出して言いました。並んだ数を見て、気づいたことを発言しました。 最後に、「13より2大きな数はいくつ?」などの問題について考えました。 しぜんかんさつのもりで まなんだよ3(1年生)
1年生は室内に戻って、、捕まえた昆虫をスケッチしました。
しぜんかんさつのもりで まなんだよ2(1年生)
1年生児童は、虫かごをもって自然観察の森に昆虫探しに出かけました。
しぜんかんさつのもりで まなんだよ1(1年生)
1年生は、9/10に自然観察の森に出かけました。
自然観察の森では、レクチャールームで、自然観察の森にすむ生き物について、スタッフさんから教わりました。 開きゃく後転にちょうせんしたよ(5年生)
5年生の体育では、マット運動を行っています。
9/10の授業では、前転と後転を練習した後に、開脚後転にチャレンジしました。児童が模範の開脚後転を見て、みんなで足を開くタイミングをつかんでから、チャレンジしました。 わり算のせいしつを たしかめたよ(4年生)
4年生の算数では、「2けたでわるわり算の筆算」を学習しています。
9/10の学習では、6÷2 と 60÷20 と 600÷200 の答えが同じになることを確かめました。次に、両方の数を2倍したらどうか、5倍したらどうか、などを確かめ、商が同じになり、児童は驚きの声をあげていました。 英語を使ったゲームで楽しんだよ(3年生)
3年生の外国語では、「What do you like ?」を学習しています。
9/10の学習では、Apple,Lemon,Sushi,Table tennisなどの英単語の発音を練習しました。ペアになって、絵カードを1つ選んで消しゴムを置き、担任の先生が読み上げる英単語を聞いて、どちらが早く消しゴムをとれるかというゲームをしました。児童は、ドキドキしながらも、大きな声で英単語を発音していました。 話し合いの仕方をべんきょうしたよ(2年生)
2年生の国語では、「みんなで 話し合おう」を学習しています。これまでの学習で、発表者に対してさらに質問をしたり、発表者の説明に対して「なるほど」「そうなんだ」などと受け止めたり、感想を伝えたりするなど、話し合いの仕方を学んできました。
9/10の学習では、「もし、好きなお話の世界に行けたら」というテーマで、教室の中央で1グループが話し合いを行い、話し合いの様子をみんなで見て、良いところを探しました。 三部合唱にチャレンジしているよ(6年生)
6年生の音楽では、「星の世界」の練習を通して、合唱の楽しさを味わっています。
9/10の授業では、三部合唱のうち、下の2つのパートを練習しました。ピアノの音に合わせて何度も何度も歌い、音を覚えました。 クラスを2つに分けて、下の2つのパートを歌う二部合唱の練習をしました。児童は、音をつられないように苦労していました。 |