5年生 社会の授業です日本は暖流と寒流がぶつかり合うため、様々な魚が集まってくる世界有数の漁場であること。 全国各地に漁港があるけれど、北海道が一番漁獲量が多いことなどを勉強していました。 ちなみに「暖流」と「寒流」がぶつかり合う場所を『潮目(しおめ)』と言います。この潮目にたくさんのプランクトンが集まり、プランクトンを食べる小魚、小魚を食べる大きな魚が集まってきます。季節によって潮目は位置を変えますので、北海道から鹿児島まで様々な場所で多くの漁獲量を確保できます。潮目の位置によって、獲れる魚の量・品種が変わります。今年は夏が暑かったので、どう変わっているんでしょうね。 カツオの一本釣りをする漁師さんたちは、魚を追って日本のあちこちに船で移動しながら、漁をするそうですよ。 3年生 国語の授業ですボールペン、洋服など調べるものを決めて、図書館の本を探していました。 ボールペンを調べている子は「1950年から日本でボールペンを使っているんだって」洋服を調べている子は「日本では500年ぐらい前から洋服を着始めているらしいぞ」など、発表ノートにまとめていました。 6年生 算数の授業です30:40=3:X Xにどんな数字が入るかを考えます。 「30と3の関係は…」「÷10でしょ、だから40を10で割って」 とつぶやく男の子。 正解です。よくできましたね。 【算数ができるようになるコツ】 1 じっくり考えて理解する 2 練習問題に取り組む(できない問題があったら1に戻る) 3 できるだけ早く正確に解く(目標時間を決め、タイマーで測る) これを繰り返すと、できることがどんどん増えていきますよ。 3年生 算数の授業ですスクリーンに映し出されたような図形をどうやったら描けるかを考えていました。 ・まず円を描いて ・4隅を中心にして、4分の1の円を描く 「難しいな」「コンパスの真ん中が動いちゃうな」 「簡単だよ」「これはできるね」 など、いろいろなひとり言が聴こえてくる3年2組さんでした。 一番下の写真は、奏人くんが描きました。上手ですね。 2年生 なわとびのとび方のコツを知ろう11月11日から29日まで「長縄」 11月11日から12月6日「短縄」 に取り組みます。今日は短縄のとび方を勉強していました。 コツは… 脇をしめる、手首で縄をまわす、足は少し前後させる、力でとぼうとしない だそうです。 縄を持たずにエアーで練習するのも効果的だそうですよ。 2年2組の子たちは、どれくらいとべるのかな? 表現練習 最後の練習聴いている5・6年生の姿、話している先生の姿、いいですね。 11月6日(水)は学校公開日になります。 1時間目から4時間目、いつ来ていただいても結構です。 今回の公開では1時間目に1・2年生、2時間目に3・4年生、3時間目に5・6年生と保護者の方を対象に「体いきいき・心わくわく・健康づくりー親子de運動!トロロンフェスター」を開催します。スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの粕谷先生にお越しいただきます。ワークショップの中でストレッチも教えてもらうそうです。 参加いただける保護者のみなさんは、運動ができる服装、体育館で履けるシューズを準備いただけると幸いです。 何時間目に何の授業を実施するかは、近く連絡をさせていただきます。 運動会の様子です明日30日(水)はお弁当の日になります。いつも以上に忙しい朝となり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 運動会の様子です劇団 うりんこさんに来てもらいますよ3時間目から4時間目の65分間の上演予定です。 目の前で演技を見ることができます。生の迫力を身近に感じてくれたらと思います。 鑑賞費用はPTA費から出していただきます。 1年生 算数の授業です先生がスクリーンに映す図形を手元にあるもので作ってみます。 「ぼく、できるよ」「簡単だ!」と言って、みんなチャレンジしていました。 3年生 図工の授業です「くぎうちトントン」という教材を使って、勉強するそうです。 今日は、その説明を達本先生から聞いていました。 トンカチはみんな使ったことはあるでしょうか?最初は軽くうち、少し板に釘が入ったら中心をねらって、トンカチを落とします。 先生から教材をもらう時に「ありがとうございます」と言ってもらう礼儀正しい2組のみなさんでした。 1年生 保健の授業です靖葉先生と2人で劇のような形で画像を使って話をしていました。 『プライベートゾーンとは、水着を着るときに隠れる部分』のことを言うこと、大事なところなので、触ったりしないこと、などのお話を聴いていました。 運動会の様子です4年生になると躍動感が出てきますね。 運動会の様子です練習したバトンパス、うまくいったかな? 運動会の様子です運動会の様子です(当日は、本部テントからの写真ばかりでしたので)何枚か紹介させてもらいます。 最初は委員会の子たちの様子です。 アナウンス、時に実況もしてくれた委員会の子たち。 ご家族も本部テントの近くで見守り、みんなが話し終わると拍手をしてくださっていました。 きっと家でも練習してきたんだろうなと感じる上手な子ばかりでした。 6年生 今朝、書きました6年1組さんでは、今朝、黒板に「みんなに向けてのメッセージ」を書いていました。 いろんなコメントがありますが「いっしょに運動会をしてくれてありがとう」という凛空くんのメッセージ、ステキだなと思いました。 4年生 教室の様子です係りの子がいるのかな?とてもきれいに整頓されています。 下の写真は4年1組さんの今朝の黒板の様子です。 4年生、団結して応援する姿がステキでした。 連絡してくれてありがとう先週、金曜日の夕方、5年生の子たちが学校に駆け込んできました。 「渋谷公園で、なんか白い液体みたいのがあふれています」 中川先生と様子を見に行き、写真を撮りました。 市役所にすぐ連絡し、「公園つかう課」の方がその日のうちに警察の方と一緒に現地に来てくださったそうです。特に人に害を及ぼす危険性はないことが確認できましたが、念のため、カラーコーンで囲いをし、入れないようになっています。 11月1日(金)の午前中に業者の方が清掃をしてくださることになっていますので、それまでは使用禁止になります。 5年生の子たちがすぐに教えてくれたので、対応することができました。ありがとう。 これからも遊んでいるみんながいろいろ気づくことがあると思います。何か見かけたら先生たちに教えてください。 6年生 今日の黒板メッセージですただ6年生のみなさんは、修学旅行が約一ヶ月後に迫っています。 キャンプほど事前に準備することはないかもしれませんが、せっかく奈良、京都へ行くのですから事前に勉強してから行けるといいですし、班別行動で京都では自分たちで行き先を考えることもできます。「ここ、こんなのがあるんだって」「いいねえ、ここはどう?紅葉の名所って書いてある」など、どこへ行くかを楽しく話し合って欲しいと思います。 運動会で仲間と何かを作り上げる喜びを感じ取ったみなさんならわかると思います。努力や苦労は報われる時もそうでない時もあるけれど、同じ時間を共有した者のみがそれを感じ取ることができます。修学旅行も同じです。家族で旅行に行くのとはひと味違った苦労と感動をえることができます。準備段階、当日のみんなの言動次第でどんな修学旅行になるかが変わるんじゃないかな? 心に残る修学旅行にしてくれること、期待してますよ、6年生のみなさん。 |
|