3年生 道徳の授業です土曜日の午後、満員のバスにおばあさんが乗り込んできました。私は座っています。おばあさんは座れず、立っています。目の前に座っている高校生は外を眺めて素知らぬ顔をしています。一人どうしようかとモゾモゾシテいる女の人はいます。私は気になって、後ろを振り返りますが、2人の自分が心の中で戦っています…というような内容の教材です。 たまきくんが「心の中で、二人のわたしがあらそいはじめたと書いてあるから…」と発表しました。ここで先生から「この時、わたしには思いやりがあったと思う?」と投げかけられ、それぞれに考えました。えいとくんは「思いやりは優しさと行動だと思う。だから、この場面ではまだ迷っているからないんじゃないかなと思う」と話しました。 物語ではその後、バスが大きく揺れてよろめくおばあさんを見て、わたしが席をゆずることを決め、声をかけることになります。 授業では「ほめられたいから席をかわるは思いやりじゃない」と多くの子が発表していました。 運動委員会主催 逃走中です走る速さが格段にあがるので、なかなか捕まえられません。 そこで湊谷先生や星先生もハンターに加わりました。 全校で楽しめる企画を考えてくれた委員会のみなさんに感謝です。 運動委員会主催 逃走中です運動委員会の子たちが主催で考えてくれました。 安全を確保するために、1から3年生、4から6年生に分けて実施しました。 捕まえる役の子は運動委員会の子たちでサングラスをかけています。 ほぼ運動場全体を使って走り回っていました。 3人のハンターに囲まれた子もいれば、まったく追いかけられなかったという子もいたようです。 2年生 国語の授業です今日は「口」や「目」などの「折れの方向に気をつけて書く」勉強です。 まっすぐ折れる 日、円 斜めに折れる 口、出 最後は漢字ビンゴを作って終了です 3年生 英語の授業ですビンゴゲームを楽しみながらアルファベットを覚えていきました。 5つのアルファベットを自分で選択し、ビンゴを狙います。時間内に3人の子がビンゴできたようです。惜しくもあと1つという子が何人かいました。 最後はふりかえりを書いて終了です。 5年生 社会の授業です今日は農家の人の工夫を動画で見ていました。 農家の方が一番苦労するのは水の量、水を流すタイミングなんだそうです。田んぼは四角いものが多いのですが、場所によって水の量が変わります。それを目視で確認していたそうですが、今はスマートフォンやタブレットで水位を確認できるそうです。 また農薬もドローンで撒いたり、コンバインで稲刈り、脱穀を行ったりしているそうです。 一通り動画を見たら、感想を出し合いました。「水はどこから来るのか?」という先生からの問いに「山から」「川から」「雪解け水」など、様々な意見が出ました。星先生が最近よく行く海津町では、田んぼに水を流す水路でウナギが獲れるそうです。その昔は大量に獲れたそうですが、今でも少なからず獲れるそうです。「ウナギの食べ放題だ!」と羨ましそうに話を聴き、つぶやく男子のみなさんでした。 4年生 国語の授業です1組の子たちはいつ見に行っても前向きな発言をする子が多いです。 「この字は、いつもより簡単そうだぞ」 「反省の省だね」「かえりみる とも読むよね」 「反省しなさいって言われることあるけど、漢字で書くとこの字なんだ」 友達のつぶやきに次々とかぶせて意見を言っています。 つぶやきを聞きながら、「よし、頑張るぞ」という気持ちを高めているように感じます。 4年生 英語の授業です今日はジョニ先生、松宮先生だけでなく、学生ボランティアの伊藤先生や他の先生も授業を見に来ていたので、総勢7名の大人が教室にいます。 「うわぁ」と驚きながら人数を数える男子もいました。 いつにも増して、元気な声で英語の発声をしている4年2組のみなさんでした。 1年生 休み時間の様子です1年生の子たち、昨日は「(就学時健診で新1年生が午後に学校に来ることから)新しい1年生が入ってきたら、ぼくたち2年生かぁ…」と話していた子もいました。 友達と一緒に踊ったり、話したりして楽しく過ごしていました。1・2時間目の間の短い休み時間もゆとりをもって、自分の時間を過ごしていました。 3年生 体育の授業ですデッドヒートで大盛り上がりのグランドでした。 バトンパスが大事だと教えてもらっていたので、今日、思うような順位を出せなかったグループは次回、修正ですね。 1位チームが少し抜けていて、2〜4位が大混戦の様子です。 6年生 書写の授業です自分の作品を自己評価しながら、周りの子にもアドバイスをもらっていました。 6年生 書写の授業です「みんなのパワーを書き伝えよう」ということで、自分で書きたい字を考え、筆で書いてみます。 ポイントを教えてもらい、挑戦中です。 2年生 国語の授業ですちょうど、指を指しながら3場面を音読しているところでした。 先生が教室内を廻り、音読の様子を見て、声をかけていました。 本を読むと語彙が増えます。話す中身も変わってきます。 本好きになると、自分で好きな本を借りたり、お小遣いで買ったりします。 お家で音読練習をすることもあるかと思いますが、どんなことでもよいので、お子さんの変化・成長を褒めてもらえるとよいかなと思います。ひょんなきっかけから、子どもたちは自分に自信をもち、頑張ります。お忙しい中とは思いますが、ほんの少しの成長でも、頑張っていたら認めてあげてください。 6年生 社会の授業です元寇の戦いの様子を示した絵や、両国の人数、元が攻めてきたルートなど、3つの資料が学習用タブレットで配布されました。 その資料をもとに自分で考え、班のみんなと共有し、全体に発表していました。 2度目の戦いがあったことから、1度目は勝ったのだろうと考えましたが、絵の資料を見る限り、日本がやられているように見えます。よほどの勇気と、幕府のために頑張ろうという御恩があったのかもしれませんが、次回の授業でもう少し掘り下げて考えてみるみたいです。 6年2組の子たち、班の代表で話す子、話を聴く子、さすが6年生という態度でした。 璃空くんの「上陸する前に弓で攻撃したのではないか」「今までの国内での争いで日本は戦い慣れしていたのではないか」という意見が、とても深く考えている意見だなと感心しました。 少し前の写真ですが…転校生のこはるくんも一緒に楽しんでいました。 みんな、ニコニコでしたね。 4年生 算数の授業です教科書の問題やプリントにチャレンジしていました。 1組さんはできたら小野先生のところに持っていく、2組さんはできたらその場で挙手をしていました。 +、−、×、÷ どんな順番で計算するかを考えながら、問題にのぞんでいました。 1年生 算数の授業です8+3= つまり、答えが2ケタになる計算の仕方を勉強です。 「これ、やったことある!」「3から2を借りればいいんじゃない?」「10のかたまりをつくるんだ」と話している子もいました。 特別支援学級 合同でスピーチする子は前に出て、朝食べたものを話していました。 聴いていた子は、その子に質問をしていました。 聴きに行った時にはちょうど「コーラはどんな種類のコーラですか」「ペプシです」と受け答えをしていました。 肌寒さを感じる朝に雨のおかげなのか、一気に気温が下がり、今朝は16度台の気温です。 半袖だと肌寒さを感じますが、昼には晴れ間がのぞき、25度以上の気温になる予報です。 上に羽織る物を着てきて、自分の体調に合わせて、脱ぎ着するとよいかもしれませんね。 今日の午後、本校で就学時健診を行うため、みなさんは12時40分に下校になります いつもと同じですが午後3時までは、子どもだけで外出しないようにしてください。 家の中で読みたかった本を読んでみたり、撮りためていた動画を見たり、課題に取り組んでみたり、宿題を早めに終わらせたりして、時間を上手に使ってください。 5年生 体育の授業です通常と廻し方を逆にして跳んでみたり、メリーゴーランドという跳び方にチャレンジしたりしていました。 片足でまたぐように跳ぶのですが、なかなか難しいみたいです。何度も引っかかっていましたが、できた時は喜びいっぱいでした。男子は2人、3人と連続でできないか、チャレンジしているグループもいました。 |
|