10月2日 国語 3年生
グループで話し合う方法を確かめよう
教科書で確認しながら、司会のやり方を学びました。 「〜さんはどうですか」 誰かに投げかけるなど、スキルを学んでできるようになるといいです。 10月2日 音楽 4年生
「パレードホッホー」を歌いました。
伸びやかなきれいな声でリードしてくれる子がいるので 他の子もつられて美しい声で歌うことができます。 楽しそうに歌う姿にほっこりしました。 10月2日 国語 5年生
注文の多い料理店
2人の紳士の様子からその人物像をつかみます。 ワークシートに書き入れる言葉がキーワードになっています。 10月2日 外国語 6年生
その国に関する3つのヒントで、どこの国かを当てます。
まず先生が3ヒントを出してくれました。 You can see Merlion. You can eat chickenrises. この辺で分かった子もいました。 Singapore 正解 友達と出し合ってみました。 10月2日 道徳 6年生
手品師
自分だったらどうする? 大劇場を選ぶ?1人の男の子? 近くの子と考えを伝え合いました。 10月2日 図工 4年生
読書感想画
画用紙に書き始めました。 色を塗り始めた子もいます。 10月2日 国語 2年生
北原白秋の「あわて床屋」の動画を見ました。
「チョッキン チョッキン チョッキンナ」 のフレーズが気に入ったようです。 10月2日 国語 国際2年生
昨日の宿題で練習した漢字テストをしました。
ヒントをもらってなんとか・・・。 10月2日 生活 1年生
むしとなかよし
自分の虫かごの中の虫を学習用タブレットで撮影して、観察ノートを書きました。 それを先生に提出します。 友達の虫も撮影させてもらいます。 半年の間に、いろいろなことができるようになりました。 10月1日 国語 5年生
注文の多い料理店
2人の紳士について、どんな人物かを読み取っていきます。 10月1日 国語 5年生
漢字ドリルで復習をしました。
答え合わせをしているところでした。 10月1日 国語 国際5年生
小さいひらがな
絵を見て答えます。 「えーと、なんて言うんだっけ?お化けみたいな川にいる・・これ」 答えは「かっぱ」でした。 他にも「ちゅうしゃき」「ていりゅうじょ」「りっきょう」など 絵を見ても知らない言葉なので、ヒントを出すのがたいへんでした。 10月1日 理科 5年生 その2
外に駆けつけると、
「えー、校長先生、今やったばかり。上手に流れたのに!」 でも、もう一度やってくれました。 上手に流れていきました。 10月1日 理科 5年生 その1
流れる水のはたらき
今から外へ出て実験をします。 役割分担を決めます。 流路をつくる人、水を流す人、撮影する人・・・。 すぐに決まりました。 10月1日 算数 国際2年生
くり下がりが2回ある筆算
だんだん難しくなってきました。 でも順番に計算していけば大丈夫。 10月1日 理科 6年生
水溶液の性質
今日は、5種類の水溶液について調べます。 石灰水、食塩水、アンモニア水、塩酸とあと何だったかな? 5つ言えたら座ります。 安全メガネを着用し、スタート。 10月1日 図工 6年生
私の大切な風景
校内でお気に入りの場所へ行ってそれぞれスケッチしました。 10月1日 音楽 3年生
「にじ」を歌っていました。
🎶きっと明日はいい天気〜 高音がとてもきれいに出ていました。 気持ちよく歌えるってすてきですね。 10月1日 図工 1年生
お話の絵
ヤドカリが出てくるお話かな? みんなでヤドカリを描きました。 9月30日 総合的な学習 3年生
発表会で作った小道具の後片付けをしました。
せっかく作ったものを壊すのは、ちょっぴり寂しいね。 |
|