いつも稲武中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

対話プログラム tsumugu〜つむぐ〜

11月5日、市役所 生涯活躍部 市民活躍支援課の方のご協力のもと、対話プログラムを実施しました。多くの大人の方をお招きし、生徒と対話をしました。生徒はこれからの目標とそれに向けた1歩目について考える機会となりました。
きちんと相手の顔や目を見て話を聞いたり、話をしたりする。頷きながら、笑顔で対応する様子が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(土)PTA資源回収活動

小雨がぱらつく中ですが、PTA資源回収活動を行いました。
たくさんの資源(新聞紙、雑誌、ダンボール、飲料缶)が集まりました。
資源提供に協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。
また、中心となって作業していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポーター養成講座

社会福祉協議会の方をお招きして、認知症サポーター養成講座が行われました。
認知症への理解を深めるとともに、寸劇を見たり、参加したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路について

3年生では進路についての話がされています。
パワーポイントを使った説明に、熱心に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング

3年生の技術科では、プログラミングを学習しています。
タブレットを使って、様々なプログラムを打ち込んでます。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つむぐ

1,2年生を対象に、中学生と大人の対話プログラム「tsumugu(つむぐ)」を行いました。
講師の方の指示のもと、大学生と一緒に活動したり、自分の成長の様子などをグラフにしたりしました。
楽しそうな様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 稲光祭 その6

稲光祭の最後は合唱です。
言葉や強弱の変化を大切にしながら歌い上げました。
閉祭式には、再び謎の海賊が登場!しかし、その正体は司会担当の生徒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 稲光祭 その5

赤団、白団の劇です。どちらの団も、学園ものの喜劇です。
会場に笑いがあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 稲光祭 その4

続いて、JRCリーダーシップトレーニングセンター研修と海外派遣の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 稲光祭 その3

総合的な学習の時間の発表です。
1・2学年は学年のテーマを決めて探究したことを、3年生は全校総合について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 稲光祭 その2

開祭式。
いきなり謎の海賊の登場です。
果たして、どのような「笑い」が生まれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 稲光祭 その1

いよいよ稲光祭が始まります。
合唱に向けて声出しをして、気持ちを高めています。
まもなく始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は稲光祭

明日はいよいよ稲光祭(文化祭)
今朝も、それに向けて合唱の練習が行われています。
リーダーからの指示をきく表情にも真剣さが感じされます。
明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール

2年生の体育(バレーボール)の様子です。
キャッチボールをしあった後、ボールを打つことやオーバーハンドパスなどの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境検査

3年生の保健で、環境検査を行っています。
様々な場所の気温や湿度、二酸化炭素濃度、明るさなどを測り、そこから分かったことなどをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

後期生徒会、委員会等の任命式がありました。
任命状を渡されると、どの生徒も「頑張ります」という言葉を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループでの学習

国語や英語の様子です。
グループになって意見交換をしています。
タブレットも使って、調べることやまとめることも行っています。
主体的な学習の様子が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲光祭(文化祭)準備進行中!

稲光祭の準備は午後から、合唱練習、団練習、実行委員会と盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(稲光祭)に向けて

稲光祭に向けた練習や準備が始まっています。
この日は、朝の活動で合唱練習をしています。
パートリーダーからの指示を聞き、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

1年生の国語で授業研究がありました。
講師の方を招いて、授業の様子を見ていただきました。
グループごとの発表や意見交換が活発に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30