11/5 5・6年 総合『認知症サポーター養成講座』
足助地域包括支援センターの方を講師にお招きし、『認知症サポーター養成講座』を受講しました。「認知症とは?」「認知症の方との関わり方」などを学びました。今後のさざんかさんとの交流の場で、今日学んだことを生かしていきます。講師のみなさま、ありがとうございました。
11/5 5・6年 体育科
今日の体育は「ハードル」です。グループでアドバイスしあい、よりよいハードルの跳び方を工夫しています。
11/1 5・6年 国語科
「心情を表す言葉をつかいこなそう」をめあてに、オンライン合同学習を行いました。相手校は佐切小学校。佐切小とは初めてのオンラインです。大蔵の子どもたちは、いつも通り活発に活動することができました。
11/1 1・2年 体育科
「とびあそび」の学習の一つとしてじゃんけんゲームを行いました。楽しみながら体を動かすことができました。
11/1 3・4年 体育科
「ハードル」を学習しています。
11/1 5・6年 理科
「流れる水のはたらき」を学習しています。
10月31日 教育長訪問
教育長が、12年生の音楽の授業に参加しました。
子どもたちもとても楽しそうに踊りました。 10月31日 12年生体育
カニ走りの練習に頑張っています。
特にクロスするところが難しいようです。 10月31日 56年生算数
図形の拡大と縮小について学んでいます。
10月31日 34年生国語
国語科『聞いてほしいなこんな出来事』
出来事と気持ちで、話を組み立てることを学んでいます。 10月31日 2年生国語
ビーバーの大工事、高さ2メートルのダムの大きさに驚きました。
10月31日 5、6年生国語
たいぞうじいさんの心情を読み取るために、いろいろな思いを頭の中でめぐらせています。
10月31日 1年生算数
数字カードを使って式を作り、数当てゲームをします。
10月31日 3,4年生体育
今日からの体育は、ハードルの練習に入ります。
2年生 国語科
『ビーバーの大工事』を段落に分けて、音読をしました。すらすらと読めるように頑張っています。
1年生 国語科
学習用タブレットを使って、『いろいろなふね』をまとめています。
1年生も少しずつ、タブレットの活用に慣れてきました。 3,4年生 総合
先日のヤマボウシスケッチ大会の下絵に、絵の具を使って完成に向けて頑張っています。
5,6年生家庭科2
ミシンボランティアの方のマンツーマン指導により、ミシンを使った制作が順調に進みます。
5,6年生 家庭科
家庭科の授業で、ミシンボランティアの方にアドバイスをもらいながら,マイバックの完成に頑張っています。
都市体験学習14
お土産を買いました。
|
|