だんだんなんだか温暖化
7月5日
4年生の児童が、総合的な学習の時間に エコについて学んでいます。 今日は、エコット方々に来ていただいて、温暖化になるとどんなことが起こるのか、 勉強しました。 暑い日が続いたり、洪水になったり、シロクマの住む場所がなくなったりすることがわかりました。 電気の使い方に注意して、温暖化にならないようにすることが大切だと学びました。 委員会活動
7月5日
各委員会では、様々な活動を行っています。 体育委員会では、体育館で学年ごとにドッチボール大会を行っています。 生活委員会では、放課に挨拶運動を行なっています。 放送委員会は、放送委員の子以外にも、お昼の放送の体験を行なっています。 どの委員会も、楽しく、より良い学校になるよう頑張っています。 委員会活動
7月5日
各委員会では、様々な活動を行っています。 体育委員会では、体育館で学年ごとにドッチボール大会を行っています。 生活委員会では、放課に挨拶運動を行なっています。 放送委員会は、放送委員の子以外にも、お昼の放送の体験を行なっています。 どの委員会も、楽しく、より良い学校になるよう頑張っています。 委員会活動
7月5日
各委員会では、様々な活動を行っています。 体育委員会では、体育館で学年ごとにドッチボール大会を行っています。 生活委員会では、放課に挨拶運動を行なっています。 放送委員会は、放送委員の子以外にも、お昼の放送の体験を行なっています。 どの委員会も、楽しく、より良い学校になるよう頑張っています。 おすもうさんがやってきた
7月4日
大相撲名古屋場所のために、元宮町に「中村部屋」がやってきました。 今日は、根川小学校に来てくれたので「すもう全校朝会」を行いました。 大きな体に、みんなびっくりです。 関取 友風(ともかぜ) 嘉陽(かよう)関 力士 宮城(みやぎ) 西田(にしだ) 加藤(かとう)の5人です。 各学年、3人ずつとすもうをとりました。 子供達が押してもびくともせず、持ち上げられたりしていましたが、 最後は、勝たせてもらいました。 おすもうさんがやってきたよ
7月4日
大相撲名古屋場所のために、元宮町に「中村部屋」がやってきました。 今日は、根川小学校に来てくれたので「すもう全校朝会」を行いました。 大きな体に、みんなびっくりです。 関取 友風(ともかぜ) 嘉陽(かよう)関 力士 宮城(みやぎ) 西田(にしだ) 加藤(かとう)の5人です。 各学年、3人ずつとすもうをとりました。 子供達が押してもびくともせず、持ち上げられたりしていましたが、 最後は、勝たせてもらいました。 おすもうさんがやってきた
7月4日
大相撲名古屋場所のために、元宮町に「中村部屋」がやってきました。 今日は、根川小学校に来てくれたので「すもう全校朝会」を行いました。 大きな体に、みんなびっくりです。 関取 友風(ともかぜ) 嘉陽(かよう)関 力士 宮城(みやぎ) 西田(にしだ) 加藤(かとう)の5人です。 各学年、3人ずつとすもうをとりました。 子供達が押してもびくともせず、持ち上げられたりしていましたが、 最後は、勝たせてもらいました。 おすもうさんがやってきたよ
7月4日
大相撲名古屋場所のために、元宮町に「中村部屋」がやってきました。 今日は、根川小学校に来てくれたので「すもう全校朝会」を行いました。 大きな体に、みんなびっくりです。 関取 友風(ともかぜ) 嘉陽(かよう)関 力士 宮城(みやぎ) 西田(にしだ) 加藤(かとう)の5人です。 各学年、3人ずつとすもうをとりました。 子供達が押してもびくともせず、持ち上げられたりしていましたが、 最後は、勝たせてもらいました。 おすもうさんが来たよ
7月4日
大相撲名古屋場所のために、元宮町に「中村部屋」がやってきました。 今日は、根川小学校に来てくれたので「すもう全校朝会」を行いました。 大きな体に、みんなびっくりです。 関取 友風(ともかぜ) 嘉陽(かよう)関 力士 宮城(みやぎ) 西田(にしだ) 加藤(かとう)の5人です。 各学年、3人ずつとすもうをとりました。 子供達が押してもびくともせず、持ち上げられたりしていましたが、 最後は、勝たせてもらいました。 学校サポーター
7月3日
6年生が、家庭科でナップザックを作っています。 その際に、学校サポーターの授業ボランティアを募集し、お手伝いをしていただきました。 わからないことを教えてもらい、子ども達は、喜んでいました。 学校サポーター
7月3日
6年生が、家庭科でナップザックを作っています。 その際に、学校サポーターの授業ボランティアを募集し、お手伝いをしていただきました。 わからないことを教えてもらい、子ども達は、喜んでいました。 学校サポーター
7月3日
6年生が、家庭科でナップザックを作っています。 その際に、学校サポーターの授業ボランティアを募集し、お手伝いをしていただきました。 わからないことを教えてもらい、子ども達は、喜んでいました。 音読を聞いてね
7月3日
2年生が国語の「名前を見てちょうだい」の学習で、音読の練習をしています。 学習した成果を、1年生に聞いてもらおうと、今朝、2年生が1年生の教室を訪ねて、音読を聞いてもらいました。 2年生が、動作をつけて発表しているのを、楽しそうに聞いていました。 防災学習5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災学習
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災学習
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災教育
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災学習
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災学習
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 防災学習
7月1日
5年生が、総合的な学習の時間に防災学習を行いました。 中部地域づくり協会の方を招いて、実験や映像による学習を行いました。 「水害の怖さがわかった」「お家の人にも話して、避難について相談する」 などの声が上がりました。 根川小学校は、水害時に危険地域になっています。 避難の仕方について、家族で話し合ってみてください。 |