いよいよ師走!落ち着いた学校生活と寒さに負けない強さをもって、年末を締めくくります。

四季桜まつりでの「本城打ちはやし」披露まで1か月を切りました。

 毎週火曜日の「なかよしタイム」に全校で取り組む打ちはやしの練習。後期が始まってからは、火曜日にとどまらず、曜日に関係なく、休み時間に校舎から篠笛を練習する音色が聞こえてきます。
 今年はこれまでとは大きく異なり、例年、太鼓や笛を担当する5,6年生がとても少なく危機感を覚えるほどです。4年生だけでなく、3年生、2年生までもが、一曲でもしの笛でチームの力になれるように一生懸命練習しています。1・2年生の一人一人が、とても大きな掛け声でフォローしてくれており、全体に安心感を与えてくれるほどがんばっています。
 あと3週間、みんなで力を合わせレベルアップを目指し、当日に臨みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭で工作3

 一人一人が一生懸命に、そして楽しそうに作業する子どもたちの姿が印象的な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭で工作2

 そして今日、とよた衣の里プロジェクトのコーディネーターにお越しいただき、カイコの繭を使っての工作を体験しました。自分のねがい事を書いた紙を繭の中に収める、オリジナリティーあふれるキーホルダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭で工作

われわれ昭和の大人も、少年・少女期によくしたものですが・・・。
 今年度6月、本城小学校にカイコがやってきました。子どもたちは興味津々に、物珍しそうに幼虫を観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習2

 魚釣りに大苦戦!そして釣れた時の歓喜!一面緑の敷地をカートで駆け抜けた時の爽快感!おいしい野菜一杯の料理に大満足! ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

「小原大福魚苑」「小原カントリークラブ」そして「小原西村農園」。今回、訪問させていただいたすべての施設そして出迎えていただいた方々のご支援、ご厚意を子どもたちは心から感じ、楽しみ、笑顔いっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催 資源回収

今年度で最後の資源回収となります。長年にわたり、ご協力いただきましたすべての地域の方々ならびに保護者にみなさま。そしてこれまで関わってきたすべての子どもたちに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 ものづくりプログラム2

 子どもたちは自分の手で作った作品に大満足!しかし、ここで終わりではありません。次回はいよいよ、ここまで学んだ技術を使って、何が作れるかを自分で考え、制作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 ものづくりプログラム

3・4年生が、「からくり」をテーマにしたものづくりに挑戦しています。ものづくりサポートセンターから派遣された5名の講師の方々のサポートのおかげで、子どもたちは目を輝かせながら、3つのからくり技術を習得し、手作りのメリーゴーランドを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピアンによる全校「走り方教室」2

速く走れるようになるための5つのポイントを、一つずつ動きと練習を取り入れながら教授していただきました。たった1時間ではあったものの、子どもたちの走る姿勢がとても格好よく見えたのは私だけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピアンによる全校「走り方教室」

陸上競技を通じて、オリンピックという大舞台を経験したオリンピアンを迎え、「走り方教室」が行われました。「速く走れるようになりたい人?」という問いかけに、ほとんどの本城っ子が手を挙げるところから教室がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年「楽しい音楽お助け隊」来校2

 今回は本城小学校3・4年の音楽科の授業に来ていただき、アルトリコーダーの音の出し方から、ICTを効果的に使った音楽指導への助言もいただきました。
 担任の先生も、専門の教科ではありませんが、子どもたちと共に一生懸命がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年「楽しい音楽お助け隊」来校

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市には、音楽教師OGによる「楽しい音楽お助け隊」と名付けられたグループがあります。希望があれば、市内小中学校の音楽科の授業までやってきて、さまざまなアドバイスから授業者のサポートまでしてくれます。

前期終業

前期が終業するにあたり、全校集会が行われました。2年生と5・6年生一人一人が、前期にがんばったことと後期に向けてがんばりたいことについて、自分のことばで語りました。一人一人がじっくり自分に向き合い、みんなの前で何を語るかについてよく考えてきた様が、彼らの語る姿から伝わってきました。内容的にも発表態度もよく、彼らの成長が見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の来客に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業中の突然の来客。しかも6年生の算数の授業では、まるで保護者のようにとなりに座られ、子どもたちが戸惑いと緊張感に包まれた一コマです。普段のリラックス感満載の姿とはちょっと異なる6年生でした。

あんどん完成 〜 おばらの街を駆け巡る2

 翌日5日(土)、小原和紙でさくらの葉に形どられたカードに、児童・教師一人一人のメッセージが書かれた「あんどん」がおばらの街を駆け巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんどん完成 〜 おばらの街を駆け巡る

10月4日(金)の朝集会で、完成した「あんどん」が披露されました。最上級生が中心となって準備を進めていくという本校の慣例から、今年はたった3人しかいない6年生が全力を尽くして、下級生を導きながら完成させました。心から称賛を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市場城跡発掘調査に参加2

 黒土の部分を見つけることと、何か陶器ののような物品を見つけることを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市場城跡発掘調査に参加

3〜6年の児童が、市場城跡主郭部分の発掘調査に、小原っ子として参加しました。豊田市文化財課と本城発展会の方々のサポートを受けながら、子どもたちは土の表面を削りはがしていく作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 都市体験学習3

 最後に名古屋市科学館を見学しました。栄から徒歩で移動し、交差点を左に曲がり、大きな球体が目に入った瞬間に、「あった」と歓声があがりました。興味をそそる実験や体験装置に心が奪われ、あっという間に楽しい学びの時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 6年修学旅行
11/9 6年修学旅行